やれやれ、まだチョコレートで頭痛!アウト!!

スーパー糖質制限を止めてから
1ヶ月過ぎて、そろそろ劣化してしまった
耐糖能も戻ってきたかなと思ってた
ワタシデス

週末に息子がホワイトデーのお返しを
預かってるからと届けにやって来た

普段は、おやつを食べる習慣がないワタシは
子供達が巣立ってからお菓子を買わないし
甘いものが苦手

頂き物も職場で消化してもらったり
娘に持って帰らせたり・・・
今回、たーーっぷりいただいた
その中でも《神戸 みけ猫ラング》を
2枚食べてみた。

だって、ご飯も麺もパンも1日1食くらい
食べてるけど大丈夫だったし
(軽くお茶碗に1杯程度)
ジム通いで運動も始めるから
これから徐々に炭水化物も増やしていけたら
なーーんて、思ってたのに

ひどい頭痛にまいったぁ~
翌朝にも軽い頭痛が残るくらい~
それとお決まりの睡魔も

一昨日、昨日、2日続けてトライしてみたけど
まったく同じ症状で、
楽しめる連休の夜なのにも関わらず
早々、ベッドに移動

1年かけて衰えた耐糖能だから
そんなに簡単には、復活しないんだなぁ~
普段、頭痛持ちでないだけにツラーい

あんなに痛むと怖くて次に食べるのも
けっこう勇気がいるね
それでなくても甘党じゃないのに

でも先週、会社でもらったひと口饅頭は
頂いたけど大丈夫だったなぁ~

和菓子の方がマシとか
そーいうのもあるのかなぁ



耐糖能異常を改善させる為に必要なこと

耐糖能異常の状態は、インスリンの作用がほとんど効果が出ていない状況となります。なので、インスリンの働きが高まらなくても血糖を下げる為にエクササイズをする事が有効です。

一般的にはウォーキングなどの運動時間を増やすことにより、筋肉に貯蔵しているグリコーゲンを消費して血糖を筋肉内に取り込んでいきます。つまり、インスリンで代謝していく血糖を運動によって消費していく考え方になります。

この運動習慣により耐糖能異常を改善させる方法は、薬でコントロールするよりも重要視されています。つまり運動不足の状態が継続していることが糖尿病の予備群となっており、耐糖能異常の状態である事が分かったら運動習慣を高めてバランスを取ることが大事なのです。

だとさ


けっきょく、やっぱり運動しましょ
ってことで
ウェアもシューズも揃ったから
ジムに行くぞぉ~



もちろん
こーいうことは、個人差もあるだろーし
単なるワタシの場合ということで
不安を煽るような意図ではないので
誤解のないようにご理解ヨロシク






 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ(^-^)
いよいよジム、始めはるんですね~
ワタシもカタチから入る方なんで、わかります、新しいウェアにシューズ♪テンションあがりますよね!
チョコレートは、ワタシの友人でも食べると片頭痛になる、って人がおりますよ。
色々調べたことあるんですが、エイザイのサイトにも片頭痛誘発因子として載ってました。
血糖値的なものなのかどうかの判断はできませんが、血糖値以外の要因もチョコにはあるようですね。
(ワタシも酒飲みなので甘いチョコはあまり食べませんが(笑) )

それから、耐糖能の改善はとにかく筋肉(速筋)をつけることが一番だと思うので、筋トレが手っ取り早いですよ~
有酸素は筋肉(速筋)減らすこともあるので要注意です。
それにしても、ご夫婦でジム通いなんて素敵ですや~ん(*^^)

Re: domojan

> こんにちわ(^-^)
> いよいよジム、始めはるんですね~
> ワタシもカタチから入る方なんで、わかります、新しいウェアにシューズ♪テンションあがりますよね!
> チョコレートは、ワタシの友人でも食べると片頭痛になる、って人がおりますよ。
> 色々調べたことあるんですが、エイザイのサイトにも片頭痛誘発因子として載ってました。
> 血糖値的なものなのかどうかの判断はできませんが、血糖値以外の要因もチョコにはあるようですね。
> (ワタシも酒飲みなので甘いチョコはあまり食べませんが(笑) )
>
> それから、耐糖能の改善はとにかく筋肉(速筋)をつけることが一番だと思うので、筋トレが手っ取り早いですよ~
> 有酸素は筋肉(速筋)減らすこともあるので要注意です。
> それにしても、ご夫婦でジム通いなんて素敵ですや~ん(*^^)


いつもお優しいコメントに感謝していますv-16

パンやご飯には大丈夫だったのに
チョコに起こった頭痛について考えられるのは
やはり糖の吸収のしやすさなのかもしれないなと
ふと考えておりました。

ご飯やパンは、消化するまでに時間も少しかかるし
そこからの糖質吸収になるので
飴やチョコとはかなり違うのでしょねv-116

とにかく耐糖能の改善のために
筋肉(速筋)をつけれるようにガンバリマスっv-91

ちなみにトナカイくんは週末だけの予定で
まだ未入会ですv-116
かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR