中年からのダイエットについて

形から入るタイプでジム通いを
決めたからには
さっそくAmazonでシューズとウェア
だけでなく、スイムウエアまで揃えた
超せっかちなワタシデス

とにかく子育てに忙しかった30代前半
まだ仕事もしてなかったから
気分転換にひとりでジムにも通って
太ってなかった

30代後半になって仕事も本格的になり
ソトメシも増え、お付き合いやら飲み会も
日常生活に

40代あたりから太り始めた
食べてる量が増えたわけでもないのに
そんななワタシに
子供の進学と仕事のストレス全開
下の娘が高校お受験の真っ最中
乳がん発見
摘出手術、抗がん剤投与、放射線治療
フルコースを終えたあと
体重が人生でいちばん少なくなってた

抗がん剤の副作用でモノが食べれなくて
それでも仕事も続けてたから
今、思えばエラかったなぁ~

その体重のまま、親の介護問題もあり
家族みんなで神戸に戻ったのが40代後半

すぐに仕事が決まったけど
これが大変な職場で
毎日、朝から残業3時間当たり前
帰宅が8時、9時
そこから急いで作る晩ごはんは、
子供たちも2人ともいたので
カロリーよりガッツリしっかり簡単メニュー

もちろんソトメシ、アルコールの量も増えて
あっという間に太り
一度は、トナカイくんとジム通いもしたけど
運動後にいつもより美味しい
飲み過ぎて結果に結び付かず
引っ越しもあったりでジム退会

食べる量は少ないのに遅い晩ごはんと
ドンドン落ちていく基礎代謝で太る一方

そんな時にタイミングよく定時退社の仕事に転職
50代になって少し仕事をセーブしたかったし
遅くなった晩ごはんの時間を元に戻せる

ちょうど娘の大学の卒業式のためにと
2015年2月に糖質制限ダイエットを開始

理想体重まで15kgと決めたにも関わらず
半年で8kg減量から停滞

スーパー糖質制限に移行したにも関わらず
耐糖能劣化に怖くなり
少しずつ緩い糖質制限に・・・・

けっきょく、食事管理は
脂質や塩分カロリーが大事だと気づく
おかげで
やっと停滞してた体重も減る傾向に

パンツのサイズも元に戻ってきたけど
どこでもビックスクーター乗り回すワタシは
筋肉なんてないから
基礎代謝が落ち続けることを考えると
やっぱり筋肉量を増やしとかないと
またすぐに戻っちゃうし
やっぱり美味しくアルコールも楽しみたいから

ジム通いを来週から始めますっ
それもこれまでのジムでは
面倒くさくてやらなかったスイミングも
やることに
ちゃんと本気になっちゃいました

に、してもAmazonってマジ優秀
昨日、頼んだゴーグルなんか
昨日のうちに届いちゃった



ムキムキになるまでガンバらず
基礎代謝を上げる程度に筋肉付けて
健康を気にしながら
炭水化物もほどほどに食事管理して
フツーにアルコールも
ファッションも楽しめる
そんな中年のダイエットを
ワタシらしく続けていこう~

いろいろ迷走したけど
迷走したからわかったことも多くて
《楽に痩せます》なんて美味しい話には
たーーっぷり毒付きのトゲがあること
勉強になりました

ワタシの中で今も生きているのは
・砂糖の糖質をエリスリトールに変えて調理する
  詳細は  エリスリトールについて

・食物繊維をデキストリンでたくさん摂って便秘解消
  詳細は  デキストリンについて

・脂質の分解が苦手な体質のワタシは、脂質を少なくする
  詳細は  肥満遺伝子について 

・血管をいつまでも柔軟でいるために塩分を抑えた食事にする
  詳細は  血管年齢について 

とりあえず医者でも看護師でもない一般人のワタシが
そんなワタシなりに実践して失敗して勉強した分
イイとこどりして王道のダイエットを
ワタシ流でワタシなりにボチボチやりましょ





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR