人間をモルモット代わりにするな!!!!

昨日から『さすがにこれは…』と
憤りを感じているワタシデス

基本的にワタシはワタシ自身に甘いので
他人にはもーーっと甘いタイプなのですが・・・
《元々、期待していないというのもあるけれど》

お医者さんとか看護婦さんという
人の生死や健康に携わって生計を立てる職業の方が
その立場を別の方向に利用しているのを見るだけで
憤りを感じてしまう。

特に糖質制限という今、まさに大きなお金が動く
そんな匂いのプンプンするマーケットでひと儲けしたい
砂糖に群がる蟻のようにウジャウジャしていて
気持ちが悪い。。。

糖質制限自体に疑問を持つ状態を書き残したいと思った
迷走からの4部作。。。

  ・糖質制限について悩み中。。。。
  ・ダイエットとして糖質制限の副作用を理解した!
  ・やっとダイエットとしての糖質制限の問題点をみつけた!
  ・スーパー糖質制限について改めて思う

一度は、ココロから信じた
スーパー糖質制限やケトン体を奨めるやり方に
疑問を感じて書いた4部作

  ケトジェニック検定って。。。なんの資格???????
  生クリームやバター・チーズを好きなだけ食べて痩せる?
  ケトジェニックダイエットで痩せる?儲ける?
  糖質制限に関わる医師の謎

それぞれー、その時々に
ド素人のワタシの視点で思うところを書いてきた。

これまではお金儲けに走るお医者さんについてが
多かったけど。。。
最近は、それも看護婦だったり、鍼灸師だったり
職業に対して信頼をしてくれる
善意の人間をモルモット代わりにする

医療関係者に憤りを感じる

すっかり有名になった宮崎の看護婦さんも
元々は起業家を目指してらっしゃったんだから
今の姿もトーゼンと言えばトーゼン。。。か

Mrs.GAGAの熱血!起業日記
突然ですが、起業しようと思います!
・・・さて、34歳看護師・3児の母のゼロからの挑戦!どうなるものでしょうか!?


このブログから看護婦さんらしい今のブログに変わったようですが
2013-08-22 最後の日記が
パブリックスピーキングとは、
リーダーに求められる「人を動かすためのコミュニケーション術」
なんていうのを学んでカンドーされているわけで
そんな看護婦さんにガンガン来られたら
病気で気持ちが弱くなってる人たちは
ひとたまりもなく信者になっちゃうって~
マジ、怖い

もうひとりの看護婦さんは・・・
ブロガーのフォーミディブルさんが書いてらっしゃる
糖質制限食の化けの皮がはがれてきた
の中に出てくるのは、糖質制限で起業する看護師

糖質制限に関わるバターやらココナッツオイルを奨めて
データを集めるて宣伝に使うおつもりか

まずは看護婦さんという職業・役割から
このこと自体がどれほど越脱している異常なことか
いちいち説明するのもおかしいけれど
医師と看護師の違い

看護師って医師のそばで医療の補助的な業務に従事する仕事ですが、
医師のような決定権を持つわけではないので、あくまでも医療のサポートっていう役割ですよね。
それが医師と看護師の違いでしょう。
看護師の仕事って、医師の支持を受けて、その業務をこなすというのが全てなんじゃないかな。


それがトーゼンというかフツーのことなのに
最近のネットのせいか、どーーして看護婦さんが起業して
健康アドバイザーとかになっちゃったりするわけ

医師になるためには、専門の大学や専門の学部に行き、6年間学んだ後に研修があって…という 果てしない道のりを辿るんですよね。 時間がかかる分、お金もかかるし、看護師の勉強や研修などとは比べ物にならないくらい、 たくさんのことを学ぶんだろうなあ。 そうやって差がついているからこそ、看護師と医師って、ステータスも違ってくるんでしょうね。

まあーーー、医者だから
全員大丈夫とは言わないけどぉーーー

看護師と准看護師の業務の違い

准看護師と正看護師、どちらも見た目は同じ「看護師さん」。
資格が異なる2つの職業ですが、仕事内容に違いはあるのでしょうか?
実は、正看護師にできて准看護師にできない仕事というのはありません。
つまり、仕事内容にはほとんど差はないのです。
ただし、准看護師の場合では主体的な看護を行うことができません。
正看護師は、「医師の指示」に基づき医療行為の補助を実施。
一方准看護師は、「医師・歯科医師・正看護師」の指示のもとで看護を行うのです。


病院では、ワタシ達ど素人から同じように見える
看護婦さんの中ですら、これだけきちんとした命令系統
『していいこと・許可されている』が決められているのに
いきなりネットになったとたん、まるで何でも知っている
医療関係者みたいに不安をあおる偏った情報を
ドンドン発信してしまうのは
完全OUTでしょ

その上、最初に書いたみたいに看護婦という職業に対して
信頼をしてくれる善意の人達に実験のように
オイルラテ・チャレンジ10日間 アンケートにご協力ください
っていうので
データを出していったい何を言わんとするのか
まさかの研究者気取り

まして、その結果を
有効サンプルは26名分って書いちゃう無神経さ
人間をモルモット代わりにするな
オイルラテ・チャレンジの分析①

ほんとうに周りが見えてないとしか言いようがない。。。

で、その上
そのうち、16名が体重減少しました!!
っていうことは、10名は体重が増えたか維持したかってことで
この結果で痩せるなんて言えるはずもないと
頭のイイ人ならわかるはずなのになぁ~

逆にワタシが調べたワタシ自身のダイエット遺伝子検査結果で
見直すことできたように
明らかに糖質で太るタイプと脂質で太るタイプ
みたいに個人差がちゃんとあるんだから
一概に脂質を摂ることを奨めることは無謀だと証明になる
・・・ということすら
たかだか分母が26ぐらいじゃありえないけどね

ご参考までに
改めて個人の体質の差について書いた2部作

  ダイエット向け遺伝子検査やってたのに!今頃わかったバカ!
  肥満体質を作る肥満遺伝子について 調べてみた!

それから糖質制限の塩分と脂質に不安を感じ
血管について書いた3部作

  糖質制限で気をつけること!結構あるじゃない?
  糖質制限で血管年齢が老いてしまう!?
  低糖質摂取を長期的に実施すると全死亡リスクが上昇する!? 

yjimage.jpg

こんなふうにワタシも含めてイイ鴨にならないように
気をつけないといけないのダ

いちばん看護師ご本人が知っているはずですが
お忘れのようなので確認までもう一度
 正看護師は
「医師の指示」に基づき医療行為の補助を実施

する以外は、認められていませんから
「医師の指示」もないのに
勝手な自己判断で医療相談なんてやっちゃダメですよぉー





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




ブログが閉鎖されてしまっては読んでいただけないので
とりあえずコピペを残しておきますね。

今、あの看護婦さんが講演やら行っている時のベースが
全てここに集約されているのだと思うと
なるほどと納得できるでしょ。

もう看護婦さんなんていう職業ではなくて
たまたまナース服を着ている
3年前に目指していた起業家の姿だと思えば
カノジョの動きの全てがよく理解できる。。。けど



人を動かすのにを動かすのに必要な3つのこと~パブリックスピーキングを習ってきました!~

2013-08-22 22:32:06 | 日記


すごく興奮しています。

私は非常に素直な人間で、感激屋さんなんですが、今日、大好きな方に誘っていただいたセミナーは、本当に行ってよかったセミナーになりました!

今日のテーマは、「パブリック・スピーキング」
パブリックスピーキングとは、リーダーに求められる「人を動かすためのコミュニケーション術」です。
ただ単に「上手に話す」ことだけではなく、聴き手を魅了するためのテクニックが詰め込まれたパブリックスピーキングの習得をお手伝いする、という趣旨の企画でした。

「大好きな人の大好きな人はまさしく、私も大好き」この法則がまさに炸裂した一日でしたよ。
「これから人前で話すことも多いあなたにとって、きっと素晴らしいお話が聞けると思いますよ」
そう誘っていただいた、このセミナーへの出席で、
私は今日も運命のドアが開く音を聞いてしまったのでした!

講師は影山洋介先生。
色白でさわやかな好青年といった感じの細めの先生でした。


印象的だったのは笑顔です。
やはり、笑顔があると余裕が感じられますね。堂々とされていました。
そして、よく、目が合うのです。「目線」ですね。
おそらく会場の方皆さんがお感じになったことなのではないでしょうか。
そして「動き」です。右に左に、前に後ろに、よく動かれていました。
「手振り」も決して大げさではなく、笑いもはさみながら和やかな雰囲気でセミナーは続きました。

影山さんが目指すのは、エキサイティングなプレゼンです。

エキサイティングなプレゼンは、読みません。資料がほとんどありません。
目線は資料ではなく、常に「演者」です。

一つ、大きな学びになったのは、「聴衆から、自分は安全圏におかれているという認識を奪う」こと。
これをしないといけないということです。

いつさされるかわからない、いつ問われるかわからない、緊張感が生まれます。
「目を見て、気迫を持って話す」ことによって、です!

影山先生曰く、「やんのか!?おら!?」というような気持ちで行くとよいのだそうです(笑)

口角は、あげて。でも、目は気迫で逃がさない!

聴衆の集中力がこれで一気に上がります。

そしてかっこいいな、スゲーな、自分も参加したいなという憧れ、、、
そう憧れ!「楽しそう!」という憧れ。
これがまさに「価値・魅力がある世界」「コンセプト」「ブランディング」といったもので、
とにもかくにもこれが一番重要。

それを伝える、目的を達成するために必要なのが・・・・!!!!

なんだと思います?

①演出    ②演技   ③シナリオ

この3つですですってよ!

シンプルに、これ、だけ!

この考えは、発達障害の私の頭にすとんと落ちてきました!!

スライド、小道具、大道具、ホワイトボード、プロジェクター、音響、証明、会場、ヘアメイクに衣装!
さらにはだれに喋らせると効果的か、そのキャスティング、、
これらはすべて「演出」です。

「プレゼンの目的」を達成するにどのような「演出が必要か」この切り口が、キモ。

そして「演技」。
これは、自分には無理!じゃなくて、
「プレゼンの目的」を達成するために、どのような「演技」が必要なのか!
この切り口から考えると、すごくできそうな気がしましたよ。
身振り手振り、発声、視線、間、使う言葉・・・これらはすべて「演技」に含まれます!

最後に「シナリオ」!
「プレゼンの目的」を達成するために必要なシナリオは、「コツ」があるんですって。

客観的なデータや資料なども重要ですが、
それよりずっとずっと重要なのが、この「シナリオ」

これには、ある程度、「ひな形」があります。
1 あいさつ Who am I?

それ以降は、 Who are you? つまり「お客さんは何を期待しているのか」
そして「それに対し自分は何をできるのか、何を話したらいいのか」を軸に構成していきます。

2 フレーミング

これは、要するに、「今日自分はこれこれこういうことを話します」という大まかな最初のまとめ。
これを提示すること。

3 事件/事実
これは、要するに「エピソード」です。
できれば、自分が体験したエピソード。
これですね~。ここが一番重要で、お客さんは、考察、まとめではなく、実はここを一番期待している。

「伝わる」ストーリーの構成についても習いましたよ。
これはよくある少女マンガで見るような、ストーリーがすごくわかりやすかったです。

①日常  日常の弛緩した状態 を描くこと。
②そこに事件が起きる<きっかけ><序章>
③そしてそこにいつもの日常からかけ離れた「非日常」な出来事、なにかが起こる
④そしていつもの日常に戻った<解消>か~ら~の~
⑤新たな日常

これはぐっときます。
「ストーリーなんて早々思いつかない・・・・」
そんな方も、このひな形に沿って考えればなんか思いつきそう!

そして最後に
4 意見   が来るというわけです。

なかなか伝えられないかな。


もう一度、本当に重要なのは、売れる商品を作ることではない!

「楽しそうだ」「なんか変わりそうだ」「参加したい」と思うような「価値・世界・ブランディング」
これが一番重要。

演出や演技、シナリオはその「手段」にすぎないということ。

バイクに乗って、帰り道、いろんなアイデアがせきを切ったように浮かんできました!
ドキドキ、わくわく、非常に前向きな気持ちです!
必至でそれを忘れないように、こうしてパソコンに殴りうつように落とし込んでいますが、


今日私はこのセミナーを聞くために5000円払ったわけで・・・(笑)
すっかり教えてしまっていいのかという・・・・(笑)


いい!いいことはすっかりシェアしましょう!!
なぜなら、今日私は高校野球、延岡学園のドラマに激しく感動させられたから気分が高潮しているのです!

ああ・・・・人生って、素晴らしいですね!

単純な私に、乾杯!
関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暇なんで踏んだんだが、お前またかよ・・・。おっちゃん疲れてきたわ・・・。なんで金儲け主義の安易でくだらん情報に踊らされるかな・・・。まともな英語の論文一つでも読んで判断しろよ。2003年からアメリカでは糖尿病の糖質制限はエビデンスそろいすぎて常識だったのよ?くだらんダイエット目的で糖質制限始めた奴らはほんとに害悪でしかないわ。ついでに認定看護師とか特定看護師とか、看護師の役目はどんどん広がってるの知ってた?看護師を馬鹿にすんなよ・・・

Re: たろさま

> 暇なんで踏んだんだが、お前またかよ・・・。おっちゃん疲れてきたわ・・・。なんで金儲け主義の安易でくだらん情報に踊らされるかな・・・。まともな英語の論文一つでも読んで判断しろよ。2003年からアメリカでは糖尿病の糖質制限はエビデンスそろいすぎて常識だったのよ?くだらんダイエット目的で糖質制限始めた奴らはほんとに害悪でしかないわ。ついでに認定看護師とか特定看護師とか、看護師の役目はどんどん広がってるの知ってた?看護師を馬鹿にすんなよ・・・


さっすがv-237たろさま
コメント超速い~v-355
v-308一等賞デスヨv-344

だけど…このコメントって
ダイエット目的で糖質制限を奨めてる看護婦さんにも
怒ってますよねv-236

それから何度も言いますが
ワタシみたいなド素人が論文をレビーューしたところで
まったく無意味だと考えています。
論文は、専門家がきちんといろんな情報を知った上で
多方面から読み込み、理解し
次の研究に生かすべきものだと考えています。

ほんの一部の看護婦さんの暴走について
書いただけで、ほとんどの看護婦さんたちが
毎日大変なお仕事に従事されていることに
ワタシは、ココロから感謝の念を持っていますv-238

そこだけは読み間違えないようにしてくださいませv-237



No title

こんにちは

最近糖質制限批判が増えてきたように思いますが、
以前は単に非常識だからという理由が多かったように思います。
しかしここ最近は実際糖質制限を試してみて何か違和感を感じたり実際体調が悪くなった方の批判が多いようです。
糖質制限を推進する特に医療関係者の方々は特にこうした生の声を真摯に受け止め、改善するところは改善しなければならないでしょう。

そういう意味でもminorinkoさんのブログは大変貴重です。

これからもブログ楽しみにしています。

No title

糖質バカもだけど名指しで批判するのあかんやろ。非常識。イジメ野郎。糖質食べて頭おかしいんじゃん?糖質バカもあんさんも知識が軽薄すぎんねん。薄っぺらい知識でドヤ顔すな。自分は自分、人は人やで。

No title

この看護師さんについての意見はおおむね同意、ですが・・。
過去の記事までコピーするのは、ちょっと、
やりすぎ感が否めないです。

私も糖質制限ダイエット、うまくいかないので、とても興味深く読ませていただいていましたが、他人のブログを本人の承諾無しにコピペする行為は、やり過ぎです。

私もオイルラテの記事を読んで違和感を感じていましたが、それをその人の職業に絡めて無責任に言うなよと言いつつ、他の方が論文を読めと書けば、自分にはそれを読解する能力が無いと書いています。では、どういった立場から発言しているのですか?
素人なりに勉強してこう思った、感じたは良いと思うのですが、本気で論争する気は無いのに他者を非難するのはズルイです。
オイルラテの件をどう思うかは、その読み手の自由なので、私だったら、減量にならない人もいるのねで終わりにします。
もしリアルの世界で友達と会話するなら、文章を引用してその場かぎりのブラックな事も言うかもしれませんが…
なんか商売っ気あるな〜とか…

何かに集中すると全体が見えなくなるタイプの方なのかなと感じます。猪突猛進で糖質制限に突っ走ったように、今、その反動で別の方向に突っ走ってますよ。
中庸って言葉、思い出して下さいね〜

No title

どんなビジネスをするのかはその人の自由。あなたの記事いつも名指しで不快だからランキング外せば?

2度目ですが、まだこの記事修正しないんですね。
どうしてこの記事が不快なのか考えたら、コピペや職業等の個人攻撃も嫌ですが、むこうは顔出ししているので、「あぁ、この人はこれで商売する気なんだ。イロイロ言われるだろうに勇気があるな」と思ったから、あのオイルラテの記事を読んでも、ふーんと冷めた目で見れたのですが、こちらは匿名ですよね。匿名で人の悪口を言っているのが私にとって不快なんだと。もしお互い顔出しでケンカしてたら、外野はどっちの言い分が正しいか考えますが、片方は隠れて石を投げているから卑怯で不愉快なんですよ。
現実世界で友人少ないでしょ(笑
空気読めとか言われてそう〜
本当はもっとブラックな事、思っているけど、ここには書きません。

ただ、あなたのコメントに対するスルー能力は感心します。私の嫌味や苦言も華麗にスルーするんでしょうね(^^)

ナナさん同感です。
私も極端な糖質制限には否定派ですので、このブログで納得できる所も多いのですが、
いかんせん内容よりも、その主張の仕方に違和感を覚えます。
書き方によってはもっと同意を得られるだろうに、書き方で損しているなと感じます。残念。
今回の記事も、看護婦のオイルラテ推奨行動自体を責めるのはまぁ良いとして。
別の方ですが3年も前の精神論をわざわざ公開するのはどうなんでしょうかね…。
(しかもブログ閉鎖を懸念して!?
ご自身のブログにそこまで影響力があるとお思いなんでしょうか。)

晶さん、同意して頂きありがとうございます。

私も自分が糖質制限もMECもうまくいかないので、この方の自分には合わなかったに凄く共感したし、イロイロ勉強する姿勢も偉いな〜、参考になるな〜と最近になり読み始めたのですが、ご自分でも糖質制限やりすぎた、じょじょに糖質をとっていく、糖質制限事態を否定している訳では無い書きながら、何故、他者をこんなに攻撃するのか不思議です。
だって、あちらの方、糖質制限成功しているのだから。
自分自身の過去記事を振り返って、やり過ぎたと反省しているけど、何故自分はやり過ぎレベルまでいってしまったかの分析はしていないですよね。
手作りパンとかよく作るな〜偉いな〜と思うのですが、その情熱、ベクトルが今、糖質制限推進派の攻撃に向かっているの、気づいていないのが残念。

私もスルーすれば良いのに何度も書き込むのは、せっかく良い記事を書いてくださって、今後どのような糖質制限生活を送るかに興味があるのに、自分が糖質制限やり過ぎた責任を他者の批判で消化しようとしていると感じるからかな〜?

オイルラテの方、顔出ししていて、パートで看護師の仕事もしているそうなので、場合によっては現実世界で注意を受ける可能性もある訳です。

こちらのブログもランキングに参加しているのですから、多くの人の目にとまる事を意識して、何故自分はやり過ぎたか、自分の心理状態を分析してはいかがですか?
私はどこで道を間違えたか、凄く気になります。

こんにちは。

はじめまして。
私も糖質制限(MEC)がうまく行かず、半年以上停滞中。
そして少しの糖質取っただけでも体重が増加・・・
これっておかしいんじゃ無いの?と思っていた所だったので、とても参考になります。
私も少しづつ普通のダイエットにシフトして行って、多少の糖質も平気な普通の体に戻りたいです。
がんばって下さいね!私もがんばります!

この看護師にお金払っちゃいましたよ。笑
きめ細かく指導してくれる訳でもなく。
今は糖質制限止めたので無駄遣いでした。

いい加減、何がしたいのかわかりません。

大人なのに流されすぎですよ
信じるも信じないも、やるもやないも本人次第だと思います。

今は答えがないのだから。
後悔と愚痴は、これからの展開で、変わるなら、医者のエビデンスと同じくレベルですね

発達障害を自覚しているなら、更新前に定型の方にチェックしてもらってください。
不愉快です。

Re: ごろぞう さま

> こんにちは
>
> 最近糖質制限批判が増えてきたように思いますが、
> 以前は単に非常識だからという理由が多かったように思います。
> しかしここ最近は実際糖質制限を試してみて何か違和感を感じたり実際体調が悪くなった方の批判が多いようです。
> 糖質制限を推進する特に医療関係者の方々は特にこうした生の声を真摯に受け止め、改善するところは改善しなければならないでしょう。
> そういう意味でもminorinkoさんのブログは大変貴重です。
> これからもブログ楽しみにしています。

とても愛あるコメントありがと―ございますv-16

最近、けっきょくのところ
糖質制限ダイエットに限らず
甘い言葉で人を集めて、安易にお金儲けをする人って
いつの時代にもいたんだなぁ~v-239
ってしみじみ考えさせられています。。。

だから真摯に受け止めてもらえるはずなんて
ないのかも。。。ってことも思ったりv-239

それでも失敗しながらやっていこうと思いますので
これからもよろしくお願いいたしますv-116

Re: あんぱんさま

> 糖質バカもだけど名指しで批判するのあかんやろ。非常識。イジメ野郎。糖質食べて頭おかしいんじゃん?糖質バカもあんさんも知識が軽薄すぎんねん。薄っぺらい知識でドヤ顔すな。自分は自分、人は人やで。

コメントありがと―ございますv-16
そーですよね、知識が薄っぺらいから踊っちゃうんです。
ボチボチお勉強させていただきますv-116

Re: じゃっく さま

> この看護師さんについての意見はおおむね同意、ですが・・。
> 過去の記事までコピーするのは、ちょっと、
> やりすぎ感が否めないです。

コメントありがと―ございますv-16
みなさんのご意見を真摯に受け止めたいと思いますv-116

Re: ナナさま

> 私も糖質制限ダイエット、うまくいかないので、とても興味深く読ませていただいていましたが、他人のブログを本人の承諾無しにコピペする行為は、やり過ぎです。
>
> 私もオイルラテの記事を読んで違和感を感じていましたが、それをその人の職業に絡めて無責任に言うなよと言いつつ、他の方が論文を読めと書けば、自分にはそれを読解する能力が無いと書いています。では、どういった立場から発言しているのですか?
> 素人なりに勉強してこう思った、感じたは良いと思うのですが、本気で論争する気は無いのに他者を非難するのはズルイです。
> オイルラテの件をどう思うかは、その読み手の自由なので、私だったら、減量にならない人もいるのねで終わりにします。
> もしリアルの世界で友達と会話するなら、文章を引用してその場かぎりのブラックな事も言うかもしれませんが…
> なんか商売っ気あるな〜とか…
>
> 何かに集中すると全体が見えなくなるタイプの方なのかなと感じます。猪突猛進で糖質制限に突っ走ったように、今、その反動で別の方向に突っ走ってますよ。
> 中庸って言葉、思い出して下さいね〜

==================================================

> 2度目ですが、まだこの記事修正しないんですね。
> どうしてこの記事が不快なのか考えたら、コピペや職業等の個人攻撃も嫌ですが、むこうは顔出ししているので、「あぁ、この人はこれで商売する気なんだ。イロイロ言われるだろうに勇気があるな」と思ったから、あのオイルラテの記事を読んでも、ふーんと冷めた目で見れたのですが、こちらは匿名ですよね。匿名で人の悪口を言っているのが私にとって不快なんだと。もしお互い顔出しでケンカしてたら、外野はどっちの言い分が正しいか考えますが、片方は隠れて石を投げているから卑怯で不愉快なんですよ。
> 現実世界で友人少ないでしょ(笑
> 空気読めとか言われてそう〜
> 本当はもっとブラックな事、思っているけど、ここには書きません。
>
> ただ、あなたのコメントに対するスルー能力は感心します。私の嫌味や苦言も華麗にスルーするんでしょうね(^^)

==================================================

> 晶さん、同意して頂きありがとうございます。
>
> 私も自分が糖質制限もMECもうまくいかないので、この方の自分には合わなかったに凄く共感したし、イロイロ勉強する姿勢も偉いな〜、参考になるな〜と最近になり読み始めたのですが、ご自分でも糖質制限やりすぎた、じょじょに糖質をとっていく、糖質制限事態を否定している訳では無い書きながら、何故、他者をこんなに攻撃するのか不思議です。
> だって、あちらの方、糖質制限成功しているのだから。
> 自分自身の過去記事を振り返って、やり過ぎたと反省しているけど、何故自分はやり過ぎレベルまでいってしまったかの分析はしていないですよね。
> 手作りパンとかよく作るな〜偉いな〜と思うのですが、その情熱、ベクトルが今、糖質制限推進派の攻撃に向かっているの、気づいていないのが残念。
>
> 私もスルーすれば良いのに何度も書き込むのは、せっかく良い記事を書いてくださって、今後どのような糖質制限生活を送るかに興味があるのに、自分が糖質制限やり過ぎた責任を他者の批判で消化しようとしていると感じるからかな〜?
>
> オイルラテの方、顔出ししていて、パートで看護師の仕事もしているそうなので、場合によっては現実世界で注意を受ける可能性もある訳です。
>
> こちらのブログもランキングに参加しているのですから、多くの人の目にとまる事を意識して、何故自分はやり過ぎたか、自分の心理状態を分析してはいかがですか?
> 私はどこで道を間違えたか、凄く気になります。


3つのコメントいただきありがと―ございますv-16v-239

とってもワタシのブログに期待していただいたにも関わらず
裏切られたとお怒りのご様子
本当に申し訳なく思います。

いろんな考え方があると思いますが
ワタシは、その時に感じたことを
みなさんからは薄っぺらく見えたとしても
出来る限り、ワタシの足りない知識の中で書いていこうと思います。

糖質制限に敵対しているのではなく
ダイエットとしてのスーパー糖質制限と
カロリーや脂質・塩分について
まったく問題視をしていない糖質制限について
長期間続けていくことで問題があるとカンジています。

とはいえ、ワタシはダイエットや糖質制限で
生計を立ててもいませんし、単なるワタシのブログ日記です。

その中でフツーにランキングに登録したり
コピペを張ったりすることがあったとしても
単なる個人的見解です。

ただ、それでご不快に感じてしまうのであれば
残念ですが、申し訳ないとしか言いようがありません。

まだまだ勉強不足で腹立たしいところも多いと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。




Re: 晶さま

> ナナさん同感です。
> 私も極端な糖質制限には否定派ですので、このブログで納得できる所も多いのですが、
> いかんせん内容よりも、その主張の仕方に違和感を覚えます。
> 書き方によってはもっと同意を得られるだろうに、書き方で損しているなと感じます。残念。
> 今回の記事も、看護婦のオイルラテ推奨行動自体を責めるのはまぁ良いとして。
> 別の方ですが3年も前の精神論をわざわざ公開するのはどうなんでしょうかね…。
> (しかもブログ閉鎖を懸念して!?
> ご自身のブログにそこまで影響力があるとお思いなんでしょうか。)

コメントありがとうございますv-16

書き方が下手だという件について
ド素人が50の手習いでボチボチ書いていくので
長い目でよろしくお願いいたしますv-116

それにしても影響力なんてありませんよ。
単なるダイエットの失敗日記ですからv-116

Re: みっこさま

>こんにちは。 はじめまして。
> 私も糖質制限(MEC)がうまく行かず、半年以上停滞中。
> そして少しの糖質取っただけでも体重が増加・・・
> これっておかしいんじゃ無いの?と思っていた所だったので、とても参考になります。
> 私も少しづつ普通のダイエットにシフトして行って、多少の糖質も平気な普通の体に戻りたいです。
> がんばって下さいね!私もがんばります!

こちらこそ、はじめまして&コメントありがと―ございますv-16
ワタシも最初は糖質を食べるのが怖くて怖くてv-40

今、やっと少し1日1食程度の主食を普通に戻している最中
それでもまた元に戻るのではないかとビクビクしますが
カロリーをきちんと押さえれば
とりあえず大丈夫みたいですよv-116

これからもボチボチやっていくので
よろしくお願いいたしますv-238


Re: おバカさん様

> この看護師にお金払っちゃいましたよ。笑
> きめ細かく指導してくれる訳でもなく。
> 今は糖質制限止めたので無駄遣いでした。

貴重なコメントありがと―ございますv-16

金額とか内容とか、まったく出てないので
金額をお聞きするのも怖いですねv-239

今後とも、よろしくお願いいたしますv-116

Re: 一般人さま

> いい加減、何がしたいのかわかりません。
>
> 大人なのに流されすぎですよ
> 信じるも信じないも、やるもやないも本人次第だと思います。
>
> 今は答えがないのだから。
> 後悔と愚痴は、これからの展開で、変わるなら、医者のエビデンスと同じくレベルですね


コメントありがとうございますv-16

おっしゃる通り、何事も本人次第なんでしょうね。
とりあえずワタシ自身の身体と真摯に向き合い
ボチボチやっていこうと思いますv-116

Re: 通りすがりさま

> 発達障害を自覚しているなら、更新前に定型の方にチェックしてもらってください。
> 不愉快です。

コメントありがとございますv-16

が・・・
>発達障害を自覚しているなら

コレって相手の方のセリフですけどv-16

No title

やっぱり華麗にスル―しててワロタ
あんた以前言ってたやろ。マスメディアに出るやら本出版するより論文書けって。だから腐る程あるから論文読めって言ってるのよ。
金儲け主義の奴らと同レベルの害悪だと自覚せえよ。
かうんとするぅ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR