低糖質摂取を長期的に実施すると全死亡リスクが上昇する!? (ToT)ガーン

恋は盲目というけれど
アレって見えないというより見ないってことなんだなぁ
なんて、ふと思ったワタシデス

ホントにワタシっておバカさんです。。。
(既にご存じのとおり)
すぐに恋に落ちる体質のようで
ついこの間まで『スーパー糖質制限』に恋してました

で、やっとこさ
今まで見えなかった、イヤ見ようとしてなかった情報を
見つけるにつけてワタシのおバカ加減に ガーン
むんです。。。

この前までワタシはなんて無知で
失礼なことを書いてきてしまったのか

これまでも大学病院や研究所の循環器専門医の医師に
ケトン体とかのことを聞いたら
『科研費の萌芽でも申請したら』ってすかされた

息子に話しても
『そんなに大事なことなら、もう専門医が動いてる』って
笑われた

でも恋する夢子のワタシには
きっとなにも耳に届かなかったんだろうなぁ~

糖質制限の論文がないから答えが出てないとか。。。
ちゃんと今の患者さんに向き合っているお医者さんが
研究と臨床の両立にどれくらい忙しくて
安っぽい週刊誌に記事を書いたり
どーでもいいパーティーに出席する時間なんて
ホントにないくらい現場でがんばってらっしゃると
よーーくわかってるのに

ワタシがマスコミに乗せられて
見つけるべき情報を見つけられなかっただけなのに。
ホントにゴメンナサイ


「PLoS ONE」オンライン版に2013年1月25日付で発表された。
原題は「Low-Carbohydrate Diets and All-Cause Mortality: A Systematic Review and Meta-Analysis of Observational Studies」。

(独)国立国際医療研究センター病院 糖尿病研究連携部
Low-Carbohydrate Diets and All-Cause Mortality: A Systematic Review and Meta-Analysis of Observational Studies
PLoS ONE, January 2013, Volume 8 Issue 1, e55030


糖質制限食により死亡リスク上昇の可能性

糖質制限食(低炭水化物食)について、長期的な効用は認められず、むしろ死亡リスクが有意に増加するというメタ解析の結果を、国立国際医療研究センター糖尿病研究連携部が1月25日付で発表した。

 炭水化物の摂取量を極端に減らす「糖質制限食(低炭水化物食)」は、短期的には減量や血糖コントロールの改善につながるとして、減量や生活習慣病の食事療法のひとつとして注目されている。しかし、長期的な効果や安全性についてはあきらかになっていない。
 そこで国立国際医療研究センター病院糖尿病研究連携部の能登洋氏らは、昨年9月までに発表された糖質制限食に関する海外の医学論文から、ヒトでの経過を5年以上追跡して死亡率などを調べた9論文をメタ解析*した。対象者は27万2216人(女性66%、追跡期間5~26年)。総死亡数は1万5981人だった。

 検討された論文は、いずれも糖尿病でない人を対象にした試験であり、糖尿病患者への影響は不明だ。しかし、糖尿病患者の中には医師に伝えずに糖質制限食を実践し、血糖コントロールに影響を及ぼしている例もある。
 「今回の検討結果からは、糖質制限食に対し賛成・反対を言い切ることはできませんが、特に薬物治療を行っている患者さんは、食事療法を効果的かつ安全に長期間実施するために、医師や管理栄養士による指導を定期的に受け、バランスの良い食事の大切さを理解することが重要でしょう」と、研究者は述べている。

 今回のメタ解析により、低糖質摂取を長期的に実施することで全死亡リスクが有意に上昇する可能性が判明し、安全性に疑問符がついたが、解析対象となったのがすべて海外の研究であるという課題もある。「食習慣の違う日本人ではどうなのかを調べる必要があります。今後の長期的な介入研究の重要性があらためて浮き彫りになりました」と指摘している。

ちなみに
診療ガイドラインの作成などにおいて
エビデンスのレベルが一番高いと位置付けられる
メタ解析の文献。 

 詳細は  血糖厳格管理の位置づけをメタ解析で読んでみる

国立国際医療研究センター病院 
糖尿病内分泌代謝科医長の時に
この論文を書いた能登 洋 先生は
現在、聖路加国際病院で内分泌・代謝科医長
 詳細は  内分泌・代謝科

505_0_2.png

息子の上司に雰囲気が似てる

PLoS ONEというジャーナルは
2006年に創刊されて以来,急速な成長を続け
2013年には年間3万本以上の論文を掲載する
世界最大の雑誌自然科学・社会科学分野の学術雑誌を対象として
その雑誌の影響度、引用された頻度を測る指標
インパクトファクター (impact factor、IF) 2013年3.534


専門家でも英語力もないワタシには
この論文のレビューなんてできないけれど
能登 洋 先生の関わった論文をPUbmedで調べたら
ざっと123本  Pub Med Noto H[Author]  

同性同名もあるとしても
このデータだけでも糖尿病について
きちんと研究者として認められた方だと思う。
解析対象となったのがすべて海外の研究である
という課題についても、述べられているし。。。

海外セレブがバターコーヒー飲んだからって
すぐに取り入れるのと比べ物にならない気がするのは
ワタシだけだろーか

糖尿病食の塩分について思い出してから
けっかんについて書いた2部作

  糖質制限で気をつけること!結構あるじゃない?

  糖質制限で血管年齢が老いてしまう!?

そこから思うのは・・・ 
糖質制限をすること自体で死亡するというよりも
糖質制限をすることで脂肪や塩分の過剰摂取が
高血圧の要因になりやすく
間接的に関与したりするのでは・・・って
ド、ド、ドド素人のワタシの感想です。。。

ちなみに発表された時期の
江部先生のコメントは

   能登論文の問題点

能登氏自身が

「ただし、今回の解析はさまざまな理由で
炭水化物摂取量が低かった人達の観察研究の結果であり
管理された低炭水化物食による介入研究の結果ではないため
確固たる結論を出すことはできない」

と述べているわりには、複数のマスコミに対して断定的に
「糖質制限ダイエットで死亡率が高まる可能性がある」
と、エビデンスレベル1の如く述べているのも、
極めてアンフェアな行為です。

能登氏のアンフェアな発言を、検証もせずに
安易に紙面に載せるマスコミの罪もさることながら
能登氏自身の罪も、一般大衆を騙すという意味で、大きいと思います。

科学者として医師として如何なものでしょう。


コレって最近、
ワタシもブログ書いたような気がするけど
江部先生ってご自分は論文書かない、書かれてないのに
書いてる方には厳しめなのかしらん

もうひとつ・・・
   ターザン2014.6.26の記事、能登氏論述への反論。

能登氏の論述の根拠は、信頼度の低い論文によるものです。
従って、ターザンの記事も全く信頼に値しません。

(中略)

能登氏は、医学サイトでは自分で
「確固たる結論を出すことはできない」と言いながら、
マスコミに登場するときは、
まるで確固たる結論のような言い方をして、
一般大衆を騙して扇動するような態度をとっているのは、
科学者としてフェアとは言えません。


うーーん。。。

江部先生がコメント欄にも書いていらっしゃる通り
もしも
『カロリー制限派の医師が、感情論や固定観念から議論するのは、
エビデンスがないからです。 』
と今もお考えならば・・・
そんな感情的なコメントでなくて
江部先生がお持ちのこれまでの患者さんのエビデンスで
論文書いていただきたいなぁ。。。

と、思うのはワタシがおバカなんでしょうか

NTT東日本関東病院が
年3回、一般の方向けに医学セミナーを開催している
「もしもし医学セミナー」

そこで2014年11月30日(土)「糖尿病」をテーマに開催された
第24回もしもし医学セミナー
能登 洋 先生が「糖尿病とがん」について講演された。
その時のパワポ資料  「糖尿病とがん」について

糖尿病とがんのリスク。。。
やっぱりボチボチ和食メニューでやっていこー





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


 
関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

論文

この論文のインパクトは大きいと思います。
糖質制限支持派はあげ足を取ろうと必死ですが、、、

No title

おまえ、能登さんが夏井さんからボコボコの論破されて逃げ回ってるの知らんのけ。
こないだ言ったAGEの牧田先生の本読んでみろや。おれの教祖は江部さんやないで。江部さんは正しいけどな。情報から目をつぶるなよ。

今度は

糖質否定派に恋して盲目になってらっしゃるみたいですね。(^^;;
ずいぶん極端だなぁという印象です。
糖質否定の論文を一生懸命探してご自身を正当化されるのに必死ですね。お疲れ様です。

失礼しました

糖質否定→糖質制限否定
の誤りです。

No title

追加や
能登論文は、江部さんが感情論でなくて正確に反論しとるわ。
ジョージさん、ええこと言われるわ。こんなアフォのせいで、将来の下肢切断の危険を免れ得る患者の邪魔されたくないわ。

No title

記事の内容の是非はさておき、
自分の曲げない考えを述べながらも

>糖質制限の論文がないから答えが出てないとか。。。
>ちゃんと今の患者さんに向き合っているお医者さんが
>研究と臨床の両立にどれくらい忙しくて
>安っぽい週刊誌に記事を書いたり
>どーでもいいパーティーに出席する時間なんて
>ホントにないくらい現場でがんばってらっしゃると
>よーーくわかってるのに

だとか、

>と、思うのはワタシがおバカなんでしょうか

だとか、一見自分を卑下しているようで相手を見下す書き方はいかがかと思いますよ。
下品です。

逆にみっともない(笑)

糖質制限を否定された人達って
ほんとどっちが下品かわからん。
はずかしいのは貴方達では?
糖質制限に自信があるんでしょ?
本当に糖質制限を信じるなら
ここでブログを貶めるような
恥ずかしいコメントしないで
黙って見てたらどうですか?
コメントを見れば見るほど
貴方達の自信のなさが
現れてるように思えますよ
私は勇気を持って糖質制限をやめた
このブログを応援します。
がんばれー‼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーもないコメントする奴が多いねー!
わざわざ人のブログきっちり読んでそんなコメントしか書けないなんて可哀想。
さぞみなさん素敵なブログでも書かれてるんでしょうね?

私は純粋に応援しています。

Re: odaiba さま

> この論文のインパクトは大きいと思います。
> 糖質制限支持派はあげ足を取ろうと必死ですが、、、

いつも冷静なコメントありがと―ございますv-16
たった1本の論文だけで
何かが変わることもないでしょうが・・・
こういう先生がいらっしゃると知って
ホッとしましたv-238

Re: たろさま

> おまえ、能登さんが夏井さんからボコボコの論破されて逃げ回ってるの知らんのけ。
> こないだ言ったAGEの牧田先生の本読んでみろや。おれの教祖は江部さんやないで。江部さんは正しいけどな。情報から目をつぶるなよ。

いつもコメントありがと―ございますv-16

たろさまっていつもコメント一番のりデスねv-238
ちょっとワタシうれしかったりして。。v-344

たろさまの教祖ってどなたですかv-236
ワタシは残念ながらクリスマスもする日本人的な無宗教ですv-356

Re: ジョージ さま

> 今度は糖質否定派に恋して盲目になってらっしゃるみたいですね。(^^;;
> ずいぶん極端だなぁという印象です。
> 糖質否定の論文を一生懸命探してご自身を正当化されるのに必死ですね。お疲れ様です。

お疲れ様ですv-222

コメントありがと―ございますv-16

正当化ですかv-236
単なるネットサーフィンで、よくあることですよv-221
これからもよろしくお願いいたしますv-116

Re: たろさま

> 追加や
> 能登論文は、江部さんが感情論でなくて正確に反論しとるわ。
> ジョージさん、ええこと言われるわ。こんなアフォのせいで、将来の下肢切断の危険を免れ得る患者の邪魔されたくないわ。

たろさま
ご心配には及びませんよv-16
こんなアホになんて何も出来やしませんし
まして、大事な治療の邪魔になんてなるはずもありませんv-237

冷静に考えれば、たろさまがいちばんおわかりのはずv-219
なのでまったくご心配いらずデスv-116

Re: Shuさま

> 記事の内容の是非はさておき、
> 自分の曲げない考えを述べながらも
>
> >糖質制限の論文がないから答えが出てないとか。。。
> >ちゃんと今の患者さんに向き合っているお医者さんが
> >研究と臨床の両立にどれくらい忙しくて
> >安っぽい週刊誌に記事を書いたり
> >どーでもいいパーティーに出席する時間なんて
> >ホントにないくらい現場でがんばってらっしゃると
> >よーーくわかってるのに
>
> だとか、
>
> >と、思うのはワタシがおバカなんでしょうか
>
> だとか、一見自分を卑下しているようで相手を見下す書き方はいかがかと思いますよ。
> 下品です。


コメントありがと―ございますv-16

決して誰かを見下すとか考えていないのですが
そして下品に感じ、不愉快な思いをさせてしまったのであれば
申し訳ありません。

これからもよろしくお願いいたしますv-116

Re: 逆にみっともない(笑)さま

> 糖質制限を否定された人達って
> ほんとどっちが下品かわからん。
> はずかしいのは貴方達では?
> 糖質制限に自信があるんでしょ?
> 本当に糖質制限を信じるなら
> ここでブログを貶めるような
> 恥ずかしいコメントしないで
> 黙って見てたらどうですか?
> コメントを見れば見るほど
> 貴方達の自信のなさが
> 現れてるように思えますよ
> 私は勇気を持って糖質制限をやめた
> このブログを応援します。
> がんばれー‼

温かいコメントありがとーございますv-16

たしかにスーパー糖質制限を止めることになった時点で
ブログを止める、もしくは新しく書き始めるという選択肢も
あったのですが、やはり変化したとか、気づいたことを
リアルな進行形で残していかないと
ワタシの書いてきたことが後々独り歩きして
不本意なことになることを避けたいと思って続けています。

ホントに元気v-238をいただきました。
これからもヨロシクお願いしますv-16

Re: Tさま

v-319コメントありがと―ございますv-16

とてもうれしく、やる気になるコメント感謝いたしますv-91
ワタシは、元々ゆるーい性格なのですが
調べ始めると腑に落ちるまで止まらなくなってv-356
ほとんど病気だとトナカイくんに呆れられていますv-359

まだまだ迷走中ですが
これからもヨロシクおねがいいたしますv-116

Re: お名前なしさま

> しょーもないコメントする奴が多いねー!
> わざわざ人のブログきっちり読んでそんなコメントしか書けないなんて可哀想。
> さぞみなさん素敵なブログでも書かれてるんでしょうね?
>
> 私は純粋に応援しています。

優しいコメントありがとーございますv-16
『純粋に応援』って言葉カッコいいですねv-344

これからもヨロシクお願いしますv-352

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばれ

最近ブログを知りました。自分も糖質制限から体調を崩し疑問を抱きググって辿り着き、まさに自分と同じ症状で非常にためになりました。
糖質制限者はマヂ基地ですなぁ(笑)
糖が足りずにケトン油脳全開ですなぁ(笑)
なんすかこの上記の無知丸出しカキコは(笑)
自分は貴女の潔さを応援してますよ!
そのまま終わらせず閉鎖せずに気持ちのまま振り返らりながら前に進む姿を応援してます。

糖毒馬鹿

初めまして。

糖毒真理教の詐欺医師を信じる痛々しい馬鹿がいますね(笑)

たろとかいう馬鹿はこのまま糖を毒だと信じて糖質制限を続けて下さい。

そのうち桐山氏と同じようにこの世から解脱できますから(笑)

Re: Kさま

v-319コメントありがと―ございますv-16

ケトン体の血中測定器を使って、やっている方は結構います。
が・・・
そこまで入信してから、戻ってきたワタシみたいなのは
珍しいかと思いますv-356

勉強不足だからこそ
簡単にいろんな情報に振り回されているので
本物の知識を身に着けないといけないですね。

それでも一般市民は、全ての知識を持ち合わせることはできません。
だから声高にエビデンスがなくても
平気で本を書いてお金儲けする偽者に騙され続けるわけで
ダマす悪党が悪いのか
ダマされるバカが悪いのか

なかなか難しいところです。。。v-16





Re: パクさま

> がんばれ
> 最近ブログを知りました。自分も糖質制限から体調を崩し疑問を抱きググって辿り着き、まさに自分と同じ症状で非常にためになりました。

コメントありがと―ございますv-16


> 糖質制限者はマヂ基地ですなぁ(笑)
> 糖が足りずにケトン油脳全開ですなぁ(笑)
> なんすかこの上記の無知丸出しカキコは(笑)

信じているからこそ、悪態もつくのだと
ワタシ自身のことも顧みて思います。
だから・・・バカのひと言で片づけられないのです。

> 自分は貴女の潔さを応援してますよ!
> そのまま終わらせず閉鎖せずに気持ちのまま振り返らりながら前に進む姿を応援してます。

ありがたいコメントいただき感謝デスv-238
まだまだ迷走しますが
これからもよろしくお願いいたしますv-116

Re: 山根さま???

> 初めまして。
>
> 糖毒真理教の詐欺医師を信じる痛々しい馬鹿がいますね(笑)
>
> たろとかいう馬鹿はこのまま糖を毒だと信じて糖質制限を続けて下さい。
>
> そのうち桐山氏と同じようにこの世から解脱できますから(笑)

コメントありがと―ございます v-16

お名前は単なるシャレでしょうかv-236
あまり・・・悪口を書くと
同じ土俵に立つことになるので
ワタシは代えさせていただきますねv-116
かうんとするぅ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR