糖質制限で気をつけること!結構あるじゃない?

家族に糖尿病がなかったけど
結核で1年入院していた頃
結核と併発している患者さんたちの食事を
思い出したワタシデス

なにせ30年も前のことで
今の情報と違うのかも・・・と思いつつ
確か病院の糖尿食は、
味付けが薄くて美味しくないと話してた

そーいえば、血管再生の専門医たちが
減塩すれば血圧下がる by 国立循環器センター

食塩の摂り過ぎで血圧が高い状態が続くと、
血管や心臓に負担がかかり、動脈硬化や心臓肥大が進みます。
その結果、脳卒中や心筋梗塞、心不全、不整脈、動脈瘤、腎不全など、
多くの循環器病が起こることになります。
高血圧は循環器病の最大の危険因子です。


と書いているかと思えば
間違いだらけの塩の常識 !高血圧に減塩は嘘!

精製塩は冒頭でも説明したように、
本来人間にとって必須なミネラル分(カリウム、カルシウム、
マグネシウム等)が殆ど取り除かれた
塩化ナトリウム(Nacl)が
99%以上含まれている塩なのです。
そのため、精製塩のとりすぎは
病気のもとになる可能性が非常に高いので、
注意が必要になります。

逆に言えば、天然の天日塩などは、
市販の精製塩に比べて多少多く摂取しても、
体に問題ないと言えるのです。

さらに言えば、
天然塩にはミネラルやマグネシウムなど、
人体が欲している物質が多数含まれていますので、
ある程度の量の摂取は体に悪いどころか、
非常に有益です!


仮に後者が正解だとしても
糖質制限推奨でよく食べる
チーズやハムなどの加工品は
かなり精製塩を使っているから
塩分摂取に注意する必要がある

チーズに含まれる塩分について、
高血圧のリスクについて


1471271_490957941046287_7622127664877368211_n.jpg

じゃあ、大丈夫な食塩の量はどれぐらいが?
食塩の必要量と摂取量 by 国立循環器センター

人間の食塩摂取量は、
石器時代には1日1~3gだったと考えられ、
現在でも、塩を手に入れることができない
南米のヤノマモ族は、既に説明しましたように
1g未満の食塩で暮らしています。
ですから、
食塩の必要量は1日あたり1g程度で、
3gも摂れば十分ではないかと思われます。

ところが、製塩の普及や、
塩が食物の保存に役立つことから、
食塩の摂取(消費)量は増えてきました。
約50年前は日本北部では食塩摂取量が
1日30g近くと極めて多く、
日本南部ではこれより少ないものの
15g程度でした。

その後は、
冷蔵庫の普及や食生活の欧米化に伴い、
日本人の食塩摂取量は減少傾向にありますが、
まだ他国に比べ多い状況が続いています。


よく糖質制限推進する方から
先住民の断糖肉食を引き合いに出されますが
それを説明するなら
一緒に塩についてもキチンと説明しないと
あまりに都合の良すぎるでしょう

1日10g以下にするとしても
パクパクおやつにチーズやハムを
食べてたら間違いなく塩分過剰摂取

どーして糖尿病に対する食事について
脂質だけでなく
こんなに大切な塩分についても
注意を促さないのか

アンチエイジングにしたって
血管年齢が大切だとわかっているのに
おかしいと感じるワタシが
おかしいのかなぁ~

スーパー糖質制限で
脂質や塩分を山ほど摂取することで
痛みもないまま、ワタシ達の血管が
どんどん硬く脆くなっていったとしても
きっと推進したお医者さん達は
責任も取らなければ自己責任の他人事
罪悪感すら感じたりしないんだろーな

だからワタシ達も
受け売りばかり鵜呑みにしてないで
ちゃんと考えましょ

何事も偏らずバランスを考えて
って
ことになるわけかぁ~


 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  





関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MECでのベース量
チーズ100gだとかなりの塩分になってしまうんですね~
私は病院で7g以下、スープ味噌汁は1日1回と指導されました。

Re: みるねさま

> MECでのベース量
> チーズ100gだとかなりの塩分になってしまうんですね~
> 私は病院で7g以下、スープ味噌汁は1日1回と指導されました。

コメントありがと―ございますv-16

塩分もそうですし、脂質も大変な数字になりますねv-239
7g以下・・・そういうことも気をつけていかないとv-219
デス。

かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR