糖質制限を続けてあらためて大事にオモウコト

糖質制限について、マイナス発言をすると
どうしてすぐに敵対する関係しか生まれないのかと
不思議でたまらないワタシデス

ワタシは、糖質を制限することがムダだとも
なにもかも危ないとか一度も言ったことはない

ただし・・・スーパー糖質制限を奨める
ケトジェニックダイエットは違うと思うし、
それらを奨める医師について
 循環器内科の専門医ではない っていうのは確かに書いた

だけど
ワタシの悩みの3部作を読めばわかるけど
スーパー糖質制限はやめるけど
糖質制限をやーーーめたとは書いてない

 ・糖質制限について悩み中。。。。
 ・ダイエットとして糖質制限の副作用を理解した!
 ・やっとダイエットとしての糖質制限の問題点をみつけた!

スーパー糖質制限について改めて思う
って10日前(2016-02-23)に書いたけど
ワタシのような糖尿病でもなんでもない
ダイエット目的なヤツが
長期間にわたって糖質制限をしっかりしたら
耐糖能異常 イコール 境界性糖尿病
と同じ症状になり・・・詳細は 耐糖能とは・・・
耐糖能(血液中の糖をいかに正常に戻す能力)が衰え
ほんの少しの糖質を取っただけでも血糖値は高くなる
その結果、糖質制限を始める前より
ひどく頭痛や睡魔に襲われ
結果としてダイエットとして痩せるのも止まってしまう。

だから、本末転倒にならないように
日本人の25%が保有している脂肪の代謝が悪い
アンカップリングプロテイン遺伝子UCP-1を
持っているワタシとトナカイくん
ふたりは、脂質とカロリーを見直した食生活で
結果として緩めの糖質制限を続けるっていうのが
まさに今で・・・
とりあえず、イイことも悪いことも含めて
書き残せていけたら良いかなぁ~   
のはずなんだけどぉーーー

なぜかいただくコメントには、
勝手にスーパー糖質制限でダイエットしたのに
今さらウルサい的なものも多くいただきます。
でも・・・ワタシがそうだったように
たまには自分の考えと違う意見も耳に入れてみるというのは
大切なことだと思うんだよねぇ~

バカなワタシがバカなりに書いていることなので
今回のような実践しないとわからない、そんな判断ミスも
たぶんこれからもあると思うけど。。。
そんなワタシが自分なりに
『スーパー糖質制限』のお祭り騒ぎを終えて
冷静になって初めて考えさせられたのは
あのまま気づかず続けていたら…と怖くなることばかり。

ワタシもこのblogで生クリームを
食べてイイ理由を調べて書いてしまいました

バターと生クリームを食べる理由が知りたい!

冷静に考えればやっぱりおかしい



『スーパー糖質制限』してる人は
脂質は、気にせず摂りましょうと、あのまま
バター・ココナッツオイル・生クリームを食べ続けていたら
間違いなく LDLを中心にコレステロールが上がり
脂質異常症とかの高コレステロールと関係のある病気になってしまい
動脈硬化が進み心筋梗塞や脳卒中の危険もあった

すぐに流行に振り回されてしまう
こんなおバカさんなワタシでもあらためて
糖質制限を踏まえてオモウコトは


炭水化物を減らすことで
 ダイエットになるけど
 カロリー取り放題じゃないから気をつけよう

スーパー糖質制限も長くやれば
 インシュリンが怠ける耐糖能異常を起こすから
 ほどほどにしましょう

糖質OFFの蒸留酒だからといって
 飲みすぎたらカロリーも過剰になるし
 肝臓にもよくないから控えるように

ここまでは前にも書いてたことで
ここからが追加
脂質の取り過ぎは、高コレステロール(特にLDL)になりやすく
 心臓を養う冠動脈の動脈硬化を進め、冠動脈狭窄、血栓、塞栓など
 引き起こしやすくなるから、飽和脂肪を多く含む獣肉性脂肪、
 乳製品、ココナツ油、ココア、バターなどは控え目にしましょう

糖質の過剰、脂肪の取り過ぎに気をつけた食生活をすることで
 結果的にダイエットや健康的に食生活を楽しめる


どんなエビデンスを基に
もともとコレステロールが少ない食事(菜食中心など)をしていた人が、
スーパー糖質制限食で肉、魚、卵、チーズなどコレステロールの多い
食材を食べた時は、一時的にLDLが大きく上昇することがあります。
数年で肝臓が調整するようになるので、元に戻ることが殆どです。

なんて簡単におっしゃっているのかわかりませんが

血管・血液のプロの集まる
国立循環器センターの病気について のサイトを
一度、読んでいただければ(バカのワタシもわかった)
健康であるためにいちばん大切な血管・血液にとって
どーすることが大切かがよーーくわかる

 コレステロールなど血液の脂質が、
 いつとはなしに動脈にたまったり(プラーク)、
 酸素や栄養が不足したり、
 高血圧があっていつも血管に負担がかかったり、
 色々の原因が重なって
 動脈の新しい細胞が作られなくなってくると、
 動脈は弾力性を失い固く、もろくなってしまいます。
 また、プラークの表面が破れると血栓ができ、
 時にはそのために血管がつまってしまい
 心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。
 こういった状態が動脈硬化と呼ばれるものです。


偏った食事。。。たしかに
ダイエット中の女子のサラダばかり食べてる菜食主義も
筋肉バカのナルシシズム男子がプロテイン命になってるのも
何を食べても太りそうで怖がっている今のワタシみたいなのも
偏ってるんだよね。。。

せっかくおいしい日本食の文化の中で生きているのだから
美味しく楽しく暮らしたいと改めて思った

でもせっかちなワタシだから
それでも焦らずボチボチいきましょ~




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  





関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱだめだわコイツ
LDLコレステロールが悪玉ってまだ思ってるんだろうな・・・

Re: Rさま

暖かいコメントありがとうございますv-16

まだまだ迷走中ですが・・・
これからもよろしくお願いいたしますv-116

Re: たろさま

> やっぱだめだわコイツ
> LDLコレステロールが悪玉ってまだ思ってるんだろうな・・・

いつもコメントありがとーーございます。

懲りずにおバカなワタシに叱咤くださりv-221
おかげでいろんなことを知るきっかけになりますv-116

LDLコレステロールを“悪玉”呼ばわりすべきではない
http://www.foocom.net/column/metabo/4656/

「悪玉コレステロール」の概念 そもそも欧米には存在しない
http://www.news-postseven.com/archives/20140902_269800.html

でも
だからと言ってバターを食べるのが好しとは思えないんですけどねv-16

No title

老婆心ながら権威主義のあんたに教えといたる
銀座に有名なAGEクリニックという病院がある
内分泌科の元教授がやっとるわ
本読むとおもろいで

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
minorinkoさんと同い年のmiriと申します。
実は私もコレステロールのことで悩んでおりました。糖質制限を始めて2年、体重は減り体調も良く問題がなかったのですが先日の人間ドックの結果でLDLコレステロールの数値197となっていました。
要検査となり結局は薬を処方されました。
メインで食しているのが肉、卵、チーズ・・・こうなりますよね・・・
いくら一時的にと言われても本当に大丈夫なのって心配になります。閉経、更年期障害と年齢的な事など、やはり人それぞれだよなァ・・・と思うようになりました。糖質の取り過ぎは本当に良くないことだし、これからも気を付けていこうと思ってます。
そして処方された薬を一週間前から飲んでます。
色んな意見があると思いますがめげないでくださいね。
長々とすみませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人それぞれ

人それぞれに合った方法があるはずなのに、なぜ「糖質制限こそ至高の方法である」って考え方なんですかね。そこがわかりません。
本人が満足いってるならそれでいいじゃないすか。あまり上手くいってる人たちいないみないんですけども(笑)
江部さんも「自己責任」って言い張ってましたし。

私は炭水化物大好きなんでこれからも食べ続けます。その代わりしっかり高強度の運動もしていきます。好きなので苦になりませんし、その方が心身の健康にもいいとおもうからです。

コレステロール

コレステロールが高いと心血管疾患を起こしやすいというデータが世界中にたくさんあるのに、糖質制限を勧める人はコレステロールが高い方が長生きすると主張する人が多いですね。確かに糖質制限にはその方が都合が良いけど。
糖質制限して痩せても心筋梗塞になったら意味無いです。

No title

こんにちわ(*^^)
連日とても勉強になる記事をありがとうございます。
循環器センターのサイトからの紹介はとてもためになりました。
誰しも何かに夢中になっている時は多少なりとも盲目性があるものだと思います。
人それぞれ、千差万別なやり方があると思いますが、そもそも健康を害しては始まりません。
過程も大事ですが、健康や身体に関することは、やっぱり実証、結果が大事だとつくづく思います。
誰よりも健康的でナイスバディな身体を手に入れてやろうではないですか。それが全てだと思います。

Re: たろさま

> 老婆心ながら権威主義のあんたに教えといたる
> 銀座に有名なAGEクリニックという病院がある
> 内分泌科の元教授がやっとるわ
> 本読むとおもろいで

いつもコメントありがとーございますv-16

最近、たろさまにそれほど嫌われてもないんじゃないv-236
なんて思ったりして。。。

ワタシは権威主義者でもないけど
お金持ち相手の自由診療の方が
残念ながらスキじゃありません。

たろさまがせっかくご教示くださってるので
コマーシャルのお手伝いくらいしますけどね。

http://www.ageclinic.com/

素晴らしい先生なんでしょうが
お金持ちしか相手になさらないのでは
ワタシには縁のない方です。




Re: Aさま

コメントありがと―ございますv-16

v-319糖尿病になってしまったとのこと。
ホントに大変かと思います。
でもしっかりとしたご主人様のアシストがあるなんてステキv-238

ホントにボチボチワタシの身体に合う
食事方法とか考えて、見つけられたらなぁ~と
思っています。

とにかく・・・
これからもヨロシクおねがいしますv-354

Re: A2さま

v-319コメントありがと―ございますv-16


なんでもホドホド、結果主義で極端に走ってしまうと
なかなか元に戻すのも大変です。

少しずつフツーでカロリーや量を考えて食事できるかなぁe-330
ってカンジです。

これからも長ーい目で
ヨロシクおねがいしますv-354

Re: miri さま

> はじめまして。
> minorinkoさんと同い年のmiriと申します。
> 実は私もコレステロールのことで悩んでおりました。糖質制限を始めて2年、体重は減り体調も良く問題がなかったのですが先日の人間ドックの結果でLDLコレステロールの数値197となっていました。
> 要検査となり結局は薬を処方されました。
> メインで食しているのが肉、卵、チーズ・・・こうなりますよね・・・
> いくら一時的にと言われても本当に大丈夫なのって心配になります。閉経、更年期障害と年齢的な事など、やはり人それぞれだよなァ・・・と思うようになりました。糖質の取り過ぎは本当に良くないことだし、これからも気を付けていこうと思ってます。
> そして処方された薬を一週間前から飲んでます。
> 色んな意見があると思いますがめげないでくださいね。
> 長々とすみませんでした。


同い年とは・・・v-344
お優しいコメントありがと―ございますv-16

LDLコレステロールを下げる薬を処方されたとのこと。
心配ですよねv-239

ワタシもそうですが
脂質を抑えてカロリーを気にする食事にすれば
薬の必要もなくなるかも。。。デスv-237

同い年同士、がんばりましょーv-238

Re: Sさま

コメントありがと―ございますv-16

アルコールですよね。。。e-330e-330e-330
トナカイくんと相談するかなぁ~v-236

Re: 文々さま

> 人それぞれに合った方法があるはずなのに、なぜ「糖質制限こそ至高の方法である」って考え方なんですかね。そこがわかりません。
> 本人が満足いってるならそれでいいじゃないすか。あまり上手くいってる人たちいないみないんですけども(笑)
> 江部さんも「自己責任」って言い張ってましたし。
>
> 私は炭水化物大好きなんでこれからも食べ続けます。その代わりしっかり高強度の運動もしていきます。好きなので苦になりませんし、その方が心身の健康にもいいとおもうからです。

コメントありがと―ございますv-16

糖質制限がなぜか宗教っぽく見えるのは
実践している側に『自分たちは知っている』という
確固たるプライドが出来上がってしまっているかも。。デス。

ワタシもつい2ヶ月くらい前まで信じていたので
よくわかるのですが
運動をすれば痩せるというのは『誰もが知っている』こと

だから、新しい真実を知らない人を救済したい、教えてあげたいv-344
という善意から発生しているので
否定された時、よけいに怒りのパワーが大きくなり
そんな対応が客観性を失った感じを与えるのだと思います。

いろいろな方法があるっていうので
それぞれが模索するところに
他社を認めるという優しさにつながると思うんですけどね~v-16









Re: odaiba さま

> コレステロールが高いと心血管疾患を起こしやすいというデータが世界中にたくさんあるのに、糖質制限を勧める人はコレステロールが高い方が長生きすると主張する人が多いですね。確かに糖質制限にはその方が都合が良いけど。
> 糖質制限して痩せても心筋梗塞になったら意味無いです。

いつも的確なコメントありがと―ございますv-16

これからもまったくエビデンスがない状態で
糖質制限を続けることで、血管が固く脆くなるようなことに
仮になっていたとしても、誰も責任は取らなくて済む
まるで《完全犯罪》v-40のような結果にならなければよいのにと
心配するだけです。。。v-116


Re: domojanさま

> こんにちわ(*^^)
> 連日とても勉強になる記事をありがとうございます。
> 循環器センターのサイトからの紹介はとてもためになりました。
> 誰しも何かに夢中になっている時は多少なりとも盲目性があるものだと思います。
> 人それぞれ、千差万別なやり方があると思いますが、そもそも健康を害しては始まりません。
> 過程も大事ですが、健康や身体に関することは、やっぱり実証、結果が大事だとつくづく思います。
> 誰よりも健康的でナイスバディな身体を手に入れてやろうではないですか。それが全てだと思います。

いつもコメントありがと―ございますv-16

ワタシ自身用に残しているもので
お役に立てたならとてもうれしいデスv-238

ワタシも結核や乳がんや大病が多くて
健康の大切さは痛感しています。
家族のためにも健康で過ごせるように
(できればナイスバディもv-91)がんばりますので
これからもヨロシクデスv-16

No title

amazonの読者レビュー欄も怖いですよ
ちょっとでも糖質制限に疑問を挟むようなことを書いたり
糖質制限で身体を壊した経験を書くと、
呼んでもいないのにたちまち糖質制限信奉者が飛んできて
やたら攻撃的な言葉をぶつけてきます。
糖質制限とは全く関係ない本のレビュー欄にまで現れて、「この著者は糖質制限に言及していないからケシカラン」みたいな頓珍漢な一人相撲レビューを書いてるのもしばしば見かけます。
疲れる人たちです。

Re: な梨ーさま

> amazonの読者レビュー欄も怖いですよ
> ちょっとでも糖質制限に疑問を挟むようなことを書いたり
> 糖質制限で身体を壊した経験を書くと、
> 呼んでもいないのにたちまち糖質制限信奉者が飛んできて
> やたら攻撃的な言葉をぶつけてきます。
> 糖質制限とは全く関係ない本のレビュー欄にまで現れて、「この著者は糖質制限に言及していないからケシカラン」みたいな頓珍漢な一人相撲レビューを書いてるのもしばしば見かけます。
> 疲れる人たちです。


コメントありがと―ございますv-16

レビュー欄を見ていませんが
攻撃は不安の裏返しなのでしょうかv-236

ワタシもそうでしたからわかるところもあるのですが
しっかりと信じてしまったところから
客観性を取り戻すには
ホントに大きなきっかけが必要ですね。

これからもよろしくお願いいたしますv-116
かうんとするぅ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR