ワタシだけじゃなかった糖質制限の限界・・・

霧の中を歩いていたのが
やっとここにきて少しずつだけど霧が晴れてきた
そんな気分のワタシデス

ワタシがどこかで『絶対』と思ってきたこと
それは、単なる知識かじゃなく
もちろん半年間で8kg痩せた現実から来た自信だったし
あんなふうにワタシの理想まで続けていけるものだと
思ってたのが、糖質ダイエットだった。。。。

だけど、ピタリと去年の9月から体重減少が止まり
なんとか抜け出したいと、よりストイックになってゆくのに
努力と反対に結果が伴わなず、体重はピタリと止まったまま。
ココロの霧はどんどん深くなっていた。

それでもトナカイくんとヨッパーふたり組
『とりあえず、太るわけでもないから
 このままやってたらいいよね』って
仲良く
スーパー糖質制限をやってたのに・・・

だんだんワタシが少ない糖質に過剰反応するのを体感
そこからが増える

そんな時に書いたのがちょうど1週間前の
   2/8 ご無沙汰してます。糖質制限について悩み中。。。。

そのあとからのたくさんのコメントや
アンチ糖質制限のブロガーさん達からのご意見に
ワタシの中の『絶対』にたいするが風穴が
少しずつ開きはじめる。

誤解を受けるといけないから
言葉足らずにならないように書くけど
ダマされたとかそんなふうには、今も思っていない。

だけど・・・
『カロリー制限不要な糖質制限ダイエット』 というのは
間違いなく誇大広告だと思う

長期間の20g以下の糖質制限で
耐糖能異常が引き起こされた結果
糖質制限をどんなに推し進めても・・・
今度は、少量の糖にも過敏に反応するようになり
体重減少しなくなったのか
それともカロリー制限不要を信じて単に食べ過ぎたからか
とにかく糖質制限をがんばる人たちの中に
ワタシみたいに減量が止まったり、体調不良になって
たくさん悩んだ結果
糖質制限から離れる人がたくさんいる

今回、そのことがあまりブログやネットに
出てきてなかったけど、たくさんいるってことを
初めて知った

ワタシがそうだったように
糖質制限がこれだけ今の風潮になっている中で
『これはダメだ』と言えなかった。
いや、ワタシのやり方が悪かったからだとしか思えず
大きな声で言えなかった。

糖質制限の限界は、ワタシだけじゃなかった
それだけでひとりで悩んでつらかった時間が
フッと解けた気がした。。。
みんなの『ワタシも…』ってコメントに助けられた
ありがとー

でも・・・
やっぱりすぐに糖質制限を解禁にするのが怖い
また元通りに、あという間にリバウンドで戻ってしまう
それが怖くてしかたない。。。。

糖質を取る罪悪感と上手く付き合うのも大変

だからトナカイくんとぼちぼち食べていこうと
昨日もさっそく食べたかったものを作ってるんだ
まずは、ワタシが食べたかった韓国春雨を買ってきて
チャプチェを作ってみた。

150075d4e.jpg

春雨100gあたりのカロリー

ワタシの買った韓国春雨は
主原材料が芋(乾) 342kcal
緑豆春雨(乾) 345kcal

春雨を水で戻すと三倍~四倍の重さになります。
つまり戻した春雨は、同じ重さでも
中華麺とかの3分の1~4分の1のカロリーになる。


というので
少しはカロリーも控えめになるかな~
って、お野菜ターップリの粕汁と一緒に食べた

けど・・・ウチメシでは飲まないワタシは
アルコール抜きだったのに
夜中と翌朝のコノ胃の重さは、リハビリ中ってことかなぁ

ココロの霧が晴れたとカンジたのは、
これからどーしたらよいか
今も迷子気味のワタシがもうひとつ
これからの指針にで゜きそうな
大事なことを思い出したから

ワタシがいちばん最初に出会ったのは
今の江部先生たちの糖質制限ではなく、
「アトキンス・ダイエット」から始まった低糖質ダイエットだった。
そして・・・
その低糖質ダイエットには
ちゃんと3つのステップを奨励していて
「インダクション」は葉っぱと肉と魚と卵の組合せ、
「オンゴーイング」は、「インダクション」+α
「メンテナンス(維持期)」
メンテナンスでの糖質量=250gほどまでOK
というようにダイエットとして改めて振り返ると
とてもバランスの取れたものだったのに。。。
いつの日か
もっと痩せたいという思いから
いつの間にか
スーパー糖質制限【ケトジェニックダイエット奨励】に
1年間も変わってしまってた

そのことがやっとわかったと思った理由かも。

ホントにここまで来るのにココロとカラダ
それに合わせて、お金と労力を使い続けてしまったなぁ~

なんとか今の糖質制限やケトジェニックダイエットの奨励を
見直していけるように
失敗した者として残せていけたらって考えてる。

アンチ糖質制限のみなさんだって
別に全部がバカで無駄とは、言っていない
イイ加減で中途半端な先生方が
自分たちのお金儲けのために
ホントに大変なこともいとも簡単に言いのけちゃうから
無責任だと怒っているんだとわかる。

ひとつずつ・・・考えていこう。。。
素人は素人なりに。
ワタシ自身の言葉で




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

命の警告

今回は少し強めに言います。
自分の体が可愛かったら、命を大事にしたいなら、カロリー制限をしきちんとし運動することです。
王道のダイエットを怠けずきちんとして下さい。運動をしましょう。
久しぶりに会った友人だとしても、半日でパン屋5件や4件の呑み食いは非常に言いに食いですが、食の欲求、食欲が壊れているんだと思います。
そんなあなたにつけ込んだのが、美味しく楽しく怠惰な糖質制限だったのです。
気付かれてよかった。有名人でなく、あなたが命を落としかねない事態になったかもしれないのです。
全ては、カロリー制限と運動なのです。
減量応援しています。

Re: 梅男さま

> 今回は少し強めに言います。
> 自分の体が可愛かったら、命を大事にしたいなら、カロリー制限をしきちんとし運動することです。
> 王道のダイエットを怠けずきちんとして下さい。運動をしましょう。
> 久しぶりに会った友人だとしても、半日でパン屋5件や4件の呑み食いは非常に言いに食いですが、食の欲求、食欲が壊れているんだと思います。
> そんなあなたにつけ込んだのが、美味しく楽しく怠惰な糖質制限だったのです。
> 気付かれてよかった。有名人でなく、あなたが命を落としかねない事態になったかもしれないのです。
> 全ては、カロリー制限と運動なのです。
> 減量応援しています。

梅男さま

ゴメンナサイv-237
ホントにゴメンナサイv-237

半日でパン屋5軒や4軒の飲み屋には
ツアコンダクターとして連れて行っただけで
パンを買うことも食べることもしてないんですよぉv-16

居酒屋も3時間程でまわった上で
ワタシはほとんどアルコール、焼酎オンリーでした。
っていっても、お酒の飲み過ぎで自慢できませんねv-40

でも・・・
ワタシの体を心配して怒ってくれたこと
本当にありがとうございました。
ちゃんとダイエットに成功するようガンバリマスv-16

初めまして。

私も糖質制限してたので、お気持ちはわかります。私も体がおかしくなりました。あまり過信しすぎも怖いですよね…
カロリーも大事だけど、体の声を聞いて、栄養あるものをちゃんと摂取して運動すればまたかわってきますよ。何かを制限するのではなく、食べたいものを適度にたべられるといいですね。食べすぎたときは調整したりして消費すればいい話だし。(お寿司の写真が乗ってる記事見て、カロリー気にしすぎだなって思いました(^^;;)
森拓郎さんの本、結構参考になりますよ。本屋さんで立ち読みされてみてくださいね。

Re: みなみさま

> 私も糖質制限してたので、お気持ちはわかります。
私も体がおかしくなりました。あまり過信しすぎも怖いですよね…
> カロリーも大事だけど、体の声を聞いて、
栄養あるものをちゃんと摂取して運動すればまたかわってきますよ。
何かを制限するのではなく、食べたいものを適度にたべられるといいですね。
食べすぎたときは調整したりして消費すればいい話だし。
(お寿司の写真が乗ってる記事見て、カロリー気にしすぎだなって思いました(^^;;)
> 森拓郎さんの本、結構参考になりますよ。
本屋さんで立ち読みされてみてくださいね。

みなみさま

コメントありがとうございますv-16
ボチボチ相方のトナカイくんとふたりで
ちょうどいい食事を
模索していこうと思いますv-116

近いうちに本屋さんでも行こうかなぁ~v-238
かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR