アンチ糖質制限の意見もちゃんと読んでみようと思う

ここにきて糖質制限との付き合い方を
見直そうとした途端
いろいろな方からのコメントをいただき
ホントに真摯に向き合う必要性を考え始めてるワタシデス 

マインドコントロールだったと思いたくないけど…

いろんな方の中には
ワタシと同様
マジメに糖質制限に取り組んできてから
体調が悪くなってもどーしたらいいかわからず
悩んでた方も多いけど・・・
超 アンチ糖質制限のブロガーのみなさんから
引用してもらってりして、とにかくびっくリボン

今回は、前のフォーミディブルさんのブログ
美と健康のブログ 「実は・・・」本当のところ
その記事は
糖質制限食がうまくいっているブログを見かけない

ここよりももーーっと超辛口で
ちょっこっとお口が悪すぎて
残念にもにほんブログ村から追放されてしまった
toshitsubakaさんのサイト
糖質制限をやるとくさいバカになります
でなんとゴディバのチョコ画像と共にまで
161023_1.jpg
ワタシの悩みの3部作
 ・糖質制限について悩み中。。。を引用してもらってた

これまでも時々おじゃましてたけど
いつも糖質制限してるヤツラ扱い、しっかりあだ名ついてて
なのに・・・ワタシには"さん"付で恐縮してしまった

確かにかなーーーり言葉遣いが悪かったりで
toshitsubakaさんご本人も悪口と理解して書いてらっしゃるけど
ランキングから追放されちゃうのは
どーーなんだろう

糖質制限を知るうえで、
口当たりのいい言葉ばかりに
ついつい乗せられてしまったワタシとしては
すぐに拒絶反応を起こすだけじゃなく
改めて、アンチ糖質制限の意見も
じっくり読み直してみる必要がある気がする。

まあーーー、ワタシはケンカする狙いがないので
フツーの言葉でわかりやすく書いていきたいと
思ってるだけだけど。。。

しかし・・・
改めて糖質制限の先生と呼ばれる人たちの
プロフィールを見直してみたけれど
確かにひとりとして循環器や糖尿病の専門医がいないことに
驚いたとしか言えない。

江部先生は、京大の呼吸器内科  呼吸器内科学
結核とか喘息とかを大学で勉強して
28才ですぐに元々、江部先生のお兄さんがいる
高雄病院の勤務医になる。
研究とかする気は全くなかったとみえ、
大学病院にも残らず、医学博士も取っていない。
Pabmedで探したけど論文も研究のかけらもされてない。

小さな結核病棟だった高雄病院。
(ワタシがちょうど肺結核で闘病していたのが30年前だから
どんな病院だったか想像がつく)
サナトリウムや結核療養所からの転身を図ったんだろうか。

漢方治療・アレルギー治療・糖質制限食による糖尿病治療の
今の病院とはあきらかに違う。

それについて1999年の掲示板によると
  アトピー掲示板 「Green Branch」


断食療法、音楽療法、漢方療法、心理療法でアトピーを治す
なんて流行りそうなことだけどフツーじゃないカンジ。
その診察をしていたのが若き江部兄弟だった。


そんな中、非ステロイド治療現場事件が起こる
「治療に不満」元患者の女、診察室で院長らに熱湯かける
2004年6月20日
高雄病院の江部先生と言えば
脱ステロイドが叫ばれだした
1980代後半ごろから活躍されている先生である。
この先生も脱ステロイドの治療先人的に行った、
知る人ぞ知る先生である。
その先生の病院で10年間の治療に対する恨みがあったというのは
、なんとやるせないはなしだろう。
裁判で成敗するか、熱湯で成敗するか、
熱湯は捕まってしまうのだが、
裁判は合法的なことなのでつかまらないし傷害にもならない。
頭がきれるか、手が出てしまうか。
世の中にアトピーの真実を求めたとき、
アトピーの原因がはっきりと示せるものを
患いながらも見えるか見えないか。
見えたり見えなかったりする真実の中で、
患者は判断材料の乏しさ、に
これだけ苦しまないと言う現実だけは、
改めて一般の人にも考えてもらいたいものである。


うーーーん。
確かにアトピーに食事療法やら行っていて
本人が糖尿病になって、その食事療法を取り入れてみた。

なんとなく全てにエビデンスがない気がする。

だけど…これって研究なんだろーか。
臨床医が民間療法を行っているってことになるのでは・・・

スーパー糖質制限を健康体のワタシのようなのが
ダイエットとして取り入れるには、
期間や大事な注意事項を入れておくべきではないのかと
医師として考えないだろうか。
確かに医療として指示されていないのだから合法的で
ダイエットとしてやっている個人責任とわかったうえで
それでもやっぱりお願いしたくなるのが
人間ってものかと思うって甘いかなぁ~


糖質制限でも同じような悲しい事件が起こらないといいけど。



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

みのりんこさん、こんにちは😊

なんだか糖質制限の第一人者って人、なくなったね😂仕事しながらだからちゃんとTV見られてないけど🌀糖質制限が理由かどうかわからへんみたいやけど、ショックやね💔

私スーパー糖質制限中に二回、とんでもない眩暈に襲われて脳梗塞かと心配したけどMRIで違うとわかり‥周りに糖質制限やめろって言われたことがあったょ、もちろん何が理由で起こっためまいかは不明やけどね🌀

新しい名前でのブログ、ぃぃね😊🎶トナカイくんとの外飲みの記事が増えるとぃぃなぁ😁
かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR