糖質制限食がうまくいっているブログを見かけない by フォーミディブルさん

引用することはあっても
自分が書いた記事を引用されているのを見つけて
他のサイトで自分への感想と共に読むのに
変な気分になっているワタシデス

眼には眼を 引用には引用を

っていうわけではないのけど・・・
糖質制限に辛口のブロガー 
フォーミディブルさんのブログ
美と健康のブログ  「実は・・・」 本当のところ
で・・・最新記事
糖質制限食がうまくいっているブログを見かけない
を読んだら・・・どこかで見たことのある文字が

ここ最近のワタシの悩みの3部作

 ・糖質制限について悩み中。。。。
 ・ダイエットとして糖質制限の副作用を理解した!
 ・やっとダイエットとしての糖質制限の問題点をみつけた!

この中の2つからを引用してもらってた
にしても・・・・
内容を読み終わるまでドキドキしたぁぁぁぁぁ

だってぇぇぇ
糖質制限で悩んでいる最中に読んでた
フォーミディブルさんのブログにあった
ケトン体について
心身が健康な人にとってケトン代謝は危険で無意味。
って、
かなりハッキリしっかりとアンチ糖質制限って
書いてらっしゃったから
ワタシの文章なんてバカバカバカ
何もわかってないってダメ出しされるかと
ヒヤヒヤするじゃない

でもそんな心配は不要だったので
ひとまず胸をなでおろしたよぉ~

ブログを書いたり
何かを発信すれば
とーぜん、違う意見の人もいるわけで
仮にそれで叩かれても
すべて受け入れる覚悟くらいあるよん
そんな強気なワタシでも
やっぱり今回みたいに
たくさんのコメントをいただいたりすれば
なんとなくうれしいぃ。。。

悩みの中で
『スーパー糖質制限と決別』3部作を
書いたおかげで
や---っとこれからの方針が見いだした
これからのどうやってダイエットするか?まとめてみたよん

そしてブログのタイトルも
『うれしたのしトナカイくん
ダイエット日記 MINORINKO』に変えて心機一転

まだまだこれからもいろんなことに悩みながら
トナカイくんとヨッパーふたり組
仲良く50代を過ごしていきたいなぁ~

って思ってるところ

糖尿病の発症についても
遺伝的な可能性も少なそう…
だけどぉ
やっぱりダイエットは
もう少しガンバって目標クリアしたい

だからアルコールとの付き合い方も
少しずつコントロールしないとね



なにせ、トナカイくんとヨッパーふたり組
お酒を飲み過ぎるとすぐにケンカを始める
アレってあきらかに
【ドーパミン】の放出しすぎネ

お酒を飲むと気持ちよくなるという経験をした人も
多いと思います。
この気持ちの良さは、快感を感じる報酬系
という経路が活性化することに加え、
大脳の外側にある新皮質の機能が
抑えられて理性が外れるためではないかと
されています。

報酬系が活性化することで、
快感を生み出すドーパミンが作られるのです。
このドーパミンを作っているのが、
脳の中心部にある脳幹と呼ばれる場所の
上部にあたる中脳にある腹側被蓋野
(ふくそくひがいや)のニューロンです。

ただ、むやみやたらにドーパミンを
放出されても困るので、別のニューロンが
このニューロンを抑制しています。
アルコールは快感をもたらすニューロンを
刺激するだけでなく、
そのニューロンを抑制しているニューロンに
働きかけ、その抑制を効かないように
してしまいます。

つまり、お酒を飲むとドーパミンが出て、
気持ちよくなる。
さらに普通だったらここで、
そのドーパミンを出すのを止めるんだけど、
その働きもお酒で弱くなってしまう
というわけです。


なるほど、なるほど



とりあえず、イイことも悪いことも含めて
書き残せていけたら良いかなぁ~   




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  









関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR