糖質ゼロの焼酎ならアルコール飲み放題でも太らない?

1年間続けたスーパー糖質制限を
ひとまず中止することにしたのはいいけど
糖質とカロリーをどうやればうまくイイとこ取りできるか
思案中のワタシデス

食べなくなっていた糖質を食べようと考えると
逆に何を食べていいかわからなくなるという
悲しいヨッパーふたり組

とりあえず、祝日だからと超人気で老舗の焼き鳥屋に
お散歩がてらにお出かけしたら
タイミングよく2席だけ空いてて座れちゃった

前からお米大好きってわけでもないから
定食なんて頼まずに焼酎と炙りの盛り合わせ



で、ワタシの大好物『とりわさ』
ここのとりわさは、すり立ての生わさびときゅうりの千切り
それに炙りなおした焼き海苔をまるごと一枚
目の前でもみ海苔にして出てくるから圧巻
焼酎が進み過ぎてヤバい



元々東京は下町が地元で楽しく暮らしていたトナカイくん
ワタシ達親子だけど・・・
6年前に親の介護問題がもあって
急きょ実家の神戸に仲良くみんなでお引越し

それまで東京では、ウーロンハイとか緑茶割を飲んでたのに
神戸ではメジャーじゃなかったというのもあってビールに変更
ワタシ自身ストレスもあり、あっという間に10kgの増量

スーパー糖質制限を始めてからは
もっぱら麦焼酎に変更して7kg減・・・今に至る

で・・・タイトルの
糖質ゼロの焼酎ならアルコール飲み放題でも太らない?
今後、カロリーを気にしていくとしたら
この話はありえない

でもワタシが痩せた理由は、やっぱりカロリー的なものと
糖質制限の両方だった気がする

焼酎はカロリーが低いので太らないっ!という話は本当か?
コチラのサイトによると
 
一日の純アルコール摂取量の適量は20gと言われています。
その20gを基準にカロリー計算をしてみましょう。

•焼酎(25度のストレートで80ml):113kcal
•ワイン(13度で154ml):110kcal
•ビール(5.5度で363ml):142kcal
•ウイスキー(40度で50ml):115kcal
•日本酒(17度で118ml):126kcal


らしい。。。
たぶん、焼酎80mlを割ったらフツー1杯程度じゃないかぁ
トナカイくんとヨッパーふたり組にとって
まったく意味のない量

昨日は、お昼は糖質ゼロだったけど
夜は、ハシゴ酒ってことで珉珉に入っちゃったから
神戸らしい皮の薄い餃子とモヤシたっぷりの焼きそば
トナカイくんとヨッパーふたり組



とにかく仲良くなんでも半分こ

アルコールを飲むと血糖値が下がる
その時に糖質を少しくらいなら食べても
血糖値が急上昇しないで済むから
インシュリンが出動してカロリーオーバーしたのも
蓄積しようと気づかないでスルーしてくれるのでは

せっかく1年間もスーパー糖質制限してきて
そのうえ、ケトン体やら血糖値の血中検査
アレだけバカみたいにお金かけてやってきたんだから
飲む時の太らずにすむルールを
なにかしら見つけられないかなぁ~

あともう少しで
なにか糖質とカロリーのイイとこ取りをした方法を
見つけられる気がするんだけど。。。

ちなみに焼酎も
甲類100gで206kcal、乙類100gで146kcal
なので
ちょっと高くても乙類 本格焼酎を飲む方がイイってことか

ハイハイ、りょーーかい


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ジャンル : ヘルス・ダイエット

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こんにちわ。度々失礼いたします<(_ _)>
ワタシもかなりの酒好きでして、ものすごく共感したので再びコメント残させていただきます。
ワタシも糖質制限やめてから、カロリー制限内でお酒(発泡酒ですが)を飲むようにしています。
酒好きの為、自分なりに色々と調べもしました。
ご存じかもですが、お酒はエンプティカロリーといって、脂質や糖質よりも、最優先で消費されるカロリーになります。ただし、最優先で消費されている間は、他の脂質や糖質の消費を後回しにされ、脂質などとりすぎたカロリー分は、脂肪となって身体についてしまいます。つまり、お酒を分解している間は、肝臓は他の消費に働いてくれないようです。
また、糖質は脂質よりも、消費されやすいと言われています。取った糖質の8割以上が骨格筋が吸収するため、筋肉質な人ほど、簡単に糖質は消費されます。
なので、お酒と脂質という組み合わせが実は一番危険だと思います。
脂質のカロリーは糖質やたんぱく質の倍ありますし、脂質を避けるだけで、良いお酒が飲めるんではないでしょうか。ただ、美味しい酒のアテって脂もんが多いのが悩ましいところなんですがね(笑)

Re: domojanさま

> こんにちわ。度々失礼いたします<(_ _)>
> ワタシもかなりの酒好きでして、ものすごく共感したので再びコメント残させていただきます。

domojanさま

コメントありがと―ございますv-16

> ワタシも糖質制限やめてから、カロリー制限内でお酒(発泡酒ですが)を飲むようにしています。
> 酒好きの為、自分なりに色々と調べもしました。
> ご存じかもですが、お酒はエンプティカロリーといって、脂質や糖質よりも、最優先で消費されるカロリーになります。ただし、最優先で消費されている間は、他の脂質や糖質の消費を後回しにされ、脂質などとりすぎたカロリー分は、脂肪となって身体についてしまいます。つまり、お酒を分解している間は、肝臓は他の消費に働いてくれないようです。
> また、糖質は脂質よりも、消費されやすいと言われています。取った糖質の8割以上が骨格筋が吸収するため、筋肉質な人ほど、簡単に糖質は消費されます。
> なので、お酒と脂質という組み合わせが実は一番危険だと思います。
> 脂質のカロリーは糖質やたんぱく質の倍ありますし、脂質を避けるだけで、良いお酒が飲めるんではないでしょうか。ただ、美味しい酒のアテって脂もんが多いのが悩ましいところなんですがね(笑)

お返事を書いたつもりでミスってしまいましたv-239
ホントにゴメンナサイv-237

あらためて
脂質の多い食品を調べたら
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fat.html

脂質の過剰摂取.
肥満を招き、糖尿病、高脂血症、動脈硬化が起こりやすくなる。
.

これまで飲む時、何はなくとも食べていた
チーズやらアボカドに油揚げって
どーーーいうことなんでしょうかv-239
頭痛がしてきたぁーーーv-40

ショックもショックv-237

また迷走してしまいそうデスv-16



No title

今の自分の健康状態と、どういう体になりたいか、をまず考えるといいんじゃないでしょうか。
ワタシは糖尿病なので、脂肪をとにかく減らして、とにかく筋肉増やさないとヤバイので、とても厳密にやっていますが。
糖質制限で成分表見る癖はついていると思いますから、比較してこっちの方が少ないからこっちにしよう、とかでまずはいいと思います。お酒飲む時も、脂質少なくてもおいしいものはたくさんありますし、とりすぎたら、次の日に少なくすればいいことです。
そういったコントロールをまずはちゃんとできるようになることが大事なんではないでしょうか。
レシピ、素晴らしいと思います。今のレシピをより健康的なものになるよう、より磨きをかけていけばいいんではないでしょうか(^ー^* )
かうんとするぅ
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52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

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