ダイエットとして糖質制限の副作用を理解した!

糖尿病でもないのにここ1カ月ずーーーっと
事あるごとに血糖値を計り続けている
スーパー糖質制限中なワタシデス

で・・・
ホントにたいした糖質を取ってもないのに
頭痛や睡魔に襲われるワタシ。。。。
調味料程度の少量の糖質で急上昇する
血糖値に正直ウンザリ

あくまでもワタシの個人的な血糖値結果で
わかったことは
飲酒していると少しくらいの糖質
例えば餃子の1,2個くらいでは血糖値が
100を切ったままで上昇しなかった。
どうやら
肝臓がアルコールを分解している間は
低血糖を起こしやすいらしい。。。
だから糖質食べるならアルコールと一緒がイイかも。

それよりももっと問題なのが
糖質摂取に過敏になり過ぎる『耐糖能』異常と
同じ状態になってるんじゃないかってこと。

で、hideonoshogaiさんのブログ
糖質制限ダイエットと糖負荷試験 

ワタシの知りたいことがあった。

hideonoshogaiさんは
境界型と診断されてから糖質制限を始め
食事療法で
体重は6Kg減り、次のの検診に臨んだ。
結果は空腹時血糖 105mg 正常値。
ヘモグロビンA1C 5.7 高めだが一応正常値。
糖質制限ダイエットの効果は凄いと実感した。

が・・・
75g糖負荷試験2時間後の血糖値が
なんと206mgもあり、完全に糖尿病型。
体重も落し、体脂肪率も落ち、空腹時血糖、
ヘモグロビンA1Cもともに正常化したのに
糖負荷試験だけが極端な異常値を示した。

フツー、75g糖負荷試験2時間後の血糖値が
200mg以上であった場合に糖尿病と診断が確定される。

カレもおかしいと思って調べた結果
赤池循環器内科 検査75gOGTTについて

003.jpg

検査を受ける注意事項にあったのが

※注意事項
検査前日のアルコールの多飲や検査中の運動は、
耐糖能に影響を及ぼし、正確な検査結果が
得られませんので禁止とします。
1、検査前、長期に糖質摂取が少ないと、
  インスリン分泌能が低下し、
  負荷後血糖が高値となるため
  検査実施前の3日間は炭水化物を
  150g以上含む食事を摂ることが必要です。


こーいう注意書きでもわかるように
糖質制限がインスリン分泌能が低下させ
負荷後血糖が高値となる

糖質150grってどれぐらいなのか
ごはんなら茶碗で約3杯。
それを3日って今のワタシには考えもつかない

この文章を見つけて
hideonoshogaiさんは

糖質制限で糖尿病が治るわけではなく、
血糖値が下がらないから、血糖値を上げない。
一生、それを継続するのが暗黙?の前提で
耐糖能の低下や悪化は、深刻な問題にはならない。

って次回の検査の時には
食事に気をつけることにして糖尿病のレッテルを
間違って貼られずに済んだみたい

そうなのだよ
ようするにダイエットとして
糖質制限を取り入れているワタシみたいなやつは
スーパー糖質制限を1年近く続けているワタシ
まさに毎日『耐糖能』異常ではないか
コレって何 『耐糖能』異常

海外で『耐糖能』異常 、
日本では境界型糖尿病のことを示す

おおむね1/3の人は2型糖尿病になり、
1/3は境界型のまま、1/3は正常値に戻るとされています。
2001年の4月25日号の
JAMA(The Journal of the American Medical Association)
ではオランダの研究者が詳細な報告をしています。
それによると、空腹時血糖値とブドウ糖負荷試験の
両方で『耐糖能障害=境界型』だった女性の75%、
男性の53%が8年間に2型糖尿病に進行したというのです。


まあー、この数字は
あくまでも糖質制限をして境界型になった人だけの
数字ではないから神経質になる必要はないが…・
それでも何年も長く糖質制限を続けることで
元々糖尿でもなんでもなかったのに
2型糖尿病に進行したらどーしよーー
いちおう気にしておこう。。。




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりです

こんにちは。通りすがりのものです。
ワタシも昨年の初夏くらいまで1年半くらい糖質制限していました。今は糖質制限に反対な意見なんですが、個人的な感想なので、軽く受け流して頂ければと思います。
ワタシは元々食後高血糖が健康診断でひっかかるようになって、そのころ体重もかなり増えたのもあり、糖質制限しました。最後の半年ほどはスーパー糖質制限もしてました。
が、結果は中性脂肪とLDLが跳ね上がり、血糖値も改善しませんでした。病院で、インスリン分泌不全も指摘されてしまいました。
今はカロリーと脂質制限と筋トレで、中性脂肪、LDL、肝臓の数値、血糖値と全て正常値まで下がっています。
体重も4か月で6.5kgほど減らせれました。もちろん、無理なダイエットはしていません。
通りすがりですので、このコメント公開されなくてもいいのですが、せっかく健常者であられるのに心配になり、コメントさせていただきました。
皆さん色々とご意見あるかと思いますし、人がやられていることを批判する気もさらさらないのですが、
1年半やってみた個人的な感想としては、糖質制限はかなり体重がある人の一時的なものとしてはいいと思いますが、たとえ今は健常者であっても、危険が伴うことを是非知って頂きたいと思いました。
長文失礼いたしました<(_ _)>

No title

糖質制限をして、もう直ぐ2年の者です。私も健常者ですが、健康の為に糖質制限を行っています。又、血糖値を管理したいので、血糖値も測定しています。私の場合は、糖質を多く取らないと180を超える程には血糖値はあがりません。健常者が糖負荷試験をして200を超えないかと言うと超える人もいます。健常者の方26名の血糖値を調べたデーター。http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/shiminn-igaku-kouza/tounyobyo/3-tonyoubyo/3-tonyobyo-final.html

私は糖質制限を始めた時には善玉と悪玉コレステロールの数値が上がりました。数値が元に戻ったのは1年半後です。

Re: domojanさま

> こんにちは。通りすがりのものです。
> ワタシも昨年の初夏くらいまで1年半くらい糖質制限していました。
> 今は糖質制限に反対な意見なんですが、
> 個人的な感想なので、軽く受け流して頂ければと思います。

> ワタシは元々食後高血糖が健康診断でひっかかるようになって、
> そのころ体重もかなり増えたのもあり、糖質制限しました。
> 最後の半年ほどはスーパー糖質制限もしてました。
> が、結果は中性脂肪とLDLが跳ね上がり、血糖値も改善しませんでした。
> 病院で、インスリン分泌不全も指摘されてしまいました。
> 今はカロリーと脂質制限と筋トレで、
> 中性脂肪、LDL、肝臓の数値、血糖値と全て正常値まで下がっています。
> 体重も4か月で6.5kgほど減らせれました。もちろん、無理なダイエットはしていません。
> 通りすがりですので、このコメント公開されなくてもいいのですが、
> せっかく健常者であられるのに心配になり、コメントさせていただきました。

ホントにきちんとしたコメントいただきありがとうございますv-237

> 皆さん色々とご意見あるかと思いますし、
> 人がやられていることを批判する気もさらさらないのですが、
> 1年半やってみた個人的な感想としては、
> 糖質制限はかなり体重がある人の一時的なものとしてはいいと思いますが、
> たとえ今は健常者であっても、危険が伴うことを是非知って頂きたいと思いました。
> 長文失礼いたしました<(_ _)>

そうですね。
ワタシもdomojanさまときっと同じスタンスなのかもデスv-238
1年近くスーパー糖質制限をやってきて
良いところも悪いところもあるということがわかってきた
そんなカンジなんデスv-237

やっているときは、まるで万能なような
そんな気持ちでいただけに
なんか脱会するみたいに見えるかもですが
もう少し客観的な部分で危険性も見つめていきたいと思います。

ありがとうございましたv-16


Re: rukaさま

> 糖質制限をして、もう直ぐ2年の者です。

コメントありがとうございますv-16

> 私も健常者ですが、健康の為に糖質制限を行っています。
> 又、血糖値を管理したいので、血糖値も測定しています。
> 私の場合は、糖質を多く取らないと180を超える程には血糖値はあがりません。
> 健常者が糖負荷試験をして200を超えないかと言うと超える人もいます。
> 健常者の方26名の血糖値を調べたデーター。
> http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/shiminn-igaku-kouza/tounyobyo/3-tonyoubyo/3-tonyobyo-final.html

そうですね。
健常者で糖負荷試験をして『糖尿病』と
誤って診断されないように
糖質制限している人は気をつけないといけませんねv-116


> 私は糖質制限を始めた時には善玉と悪玉コレステロールの数値が上がりました。
> 数値が元に戻ったのは1年半後です。

数値が元に戻ってよかったですねv-238

当たり前のことですが
本当に個人差が大きいと思うので
リスクも踏まえて、取り入れていく知恵が必要ですねv-219




かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR