お家で作る低糖質な簡単クリスマスケーキ(^O^)/ レシピ付き

まだまだUP記事が消化できてない
のにぃ~
書くことが増えて困ってるワタシデス

やっぱりクリスマスってことで
ケーキでしょ

明日、親友のミポりんにプレゼントしたくて
ケーキ2種類焼いてみたよぉ~ん

じゃしゃーーん



まだ焼き立てだからぁー
カワイくラッピングできてないけどぉ~⤵
もう準備万端なのだぁ

とりあえずこれからでも間に合う
簡単レシピでしょ

今夜もうっかり呑んで帰ってきてから
なのでーーー画像無しでゴメンナサイ

まずは、
クリームチーズのスフレケーキ



最近、パンを週イチで焼くから
ケーキが楽チンで仕方ないけど
これはホントに超かんたん

COOKPADで見つけたのを
低糖質用にしてみたと言っても
ちゃんとそれも書いてくれてる
超優しい~

レシピはコチラ
クリスマス☆材料3つスフレチーズケーキ by to*

クリームチーズと卵とエリスリトール
これさえあればバッチリ

それから生チョコシフォンケーキを
カップケーキにしちゃったよぉん



これも前に作ったんだなぁ~⤴
生チョコシフォンケーキ!リベンジだぁー!Vol,57

今度は

【レシピ】材料

大豆粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
低糖質チョコレート 100g
水 70cc
アボカドオイル 30cc
卵黄 3個
エリスリトール 40g
卵白 4個
それからトッピング用の
クルミとかブルーベリーのドライフルーツ

2度の失敗でエリスリトールは
砂糖みたいに卵白に入れると
泡だ立たなくなるから
先に卵黄と全部混ぜちゃう
コレは、糖質制限ケーキでぜーったい大事

《作り方》

先に大豆粉とベーキングパウダーは合わせて
ふるいにかける

①チョコレートを湯煎でとかす
アボカドオイルも入れてかき混ぜて
ひと肌くらいに冷ます

②卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で待機
卵黄にエリスリトール全部を入れ
白っぽくなるまで泡立てる

②に①のチョコレートを入れ良く混ぜ
合わせた粉を入れ、よく混ぜる

③冷蔵庫から出した卵白を
キメの細かいメレンゲになるまで泡立てる

②の卵黄ボウルに③を少し入れ生地を馴染ませ
最後は、メレンゲのボウルへ入れ、
手早く優しくしっかりメレンゲが混ぜる

コレで生地は出来上がり~⤴

あとは、生地を型へ流して焼くだけ
軽く左右に揺らしく空気抜き
(ワタシは間違ってトントンしちゃったけど)

余熱で温めておいた170℃のオーブンで
20分程度焼く
竹串を刺してついてこなければOK


糖質90%OFFのスイートチョコレート
[栄養成分成分表示 (製品100gあたり)]
エネルギー548kcal、タンパク質3.9g、脂質48.1g、
糖質5.5g、食物繊維38.9g、ナトリウム0mg



ワタシの使っているエリスリトールは
菓子職人も使用するフランス産
っていう言葉に乗せられポチってしまった
 






 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR