冬にパンを焼くコツ! ドライイーストを生き返らせる!

最近、パンのことでいろいろと質問される
パン焼き歴9ヵ月、新米のワタシデス

ワタシは、パン教室に通いません。
理由は前に書いたので
気になる方は注意してないしょ話

だからぁー、勝手気ままに我流で焼いてる

そんなワタシに質問されても
ホントは正解かどうかわからないが
とりあえず、少ないながらの経験値で答える

特に困るのがホームベーカリーで
白いパンミックス粉 で焼いたけど
膨らまないと困ってる場合



なぜならワタシは、ホームベーカリーで
コネるまでやってたけど
あの食パンの形がなにか非合理的な気がして
キライだから一度も焼いたことない⤵

だからその点についての思考錯誤してない
って言うか、そこだけ経験値がない

それでも少しなんとかならないかと
発酵を促す策を伝えるけど
ワタシみたいな感性でパンを焼くタイプは
現場を見ないとわからない

で、なんとかワタシがアドバイスできそうな
発酵のコツを伝授することにしてる。
ワタシがあまり焼き時間や発酵時間を
これまでレシピに書かなかった理由は
超カンタン
パンを焼く場所や季節、電気かガスか?
とにかくイースト菌が生き物だから
一概に言えないってこと。
それなのに本みたいに何分って書けば
初心者🔰は、時間ばかり気になり
発酵が不十分で膨らまなくても
ついつい焼いてしまう

それが固いパンの原因で大きいし
現にワタシが当初、失敗し続けてた原因だった。
だから敢えて時間ではなく
パンのコネ上がったときの温度が
30℃から35℃になるように
夏場は、水を冷水にするとか
冬場は、ぬるま湯にするとか
そーいう材料の温度管理がいちばん大切
ってことを伝えたいけど
やっぱり伝えるのって難しいぃ~⤵
他力本願だけどぉー
とりあえず、ワタシが参考になったサイトを
紹介してみよう
失敗しちゃった!を減らすための
パン作りのコツとポイント3つのお話


冬場のパン作りのコツ

コレだけ読んでも
膨らまないのは、室温やらコネ足りないのが
原因だとわかるはず
他にも途中で霧を吹かないので
表面が固くなるとか、理由は様々だけどー

で、それでも膨らまないとお嘆きの方には
ドライイーストを生イーストに生き返らせる
その方法でやってみてはどーかと

コレは、温度が命だから温度計いるんですよね~⤵
ドライイーストの入れる量を50cc程度のお湯
と言っても50℃になると
イースト菌が死滅するから
冬場は、その手前の45℃のぬるま湯で
20分置いておけば
ブクブクしてきて発酵し始める。



室温が低いと温度をキープできないから
もちろん湯煎するのもアリ

コレを粉や卵と一緒に投入して
一度トライしてみてはいかがかなぁ~⤴

ホントは発酵しやすい夏場から
初心者はスタートする方が楽チンだけど
そんなことばかり言ってたって
いつか冬は来るわけで
とりあえず、パンを焼くには
発酵を制するものがパン焼きを征する

ってことで一緒にガンバりましょ~⤴




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR