生チョコシフォンケーキ!リベンジだぁー!Vol,57

パンにくらべると発酵がない分
ケーキを焼くのがお手軽に思えるワタシデス

に、しても
これまでケーキなんて焼いたことないクセに
どーしてこーいうことを思ってしまうのやら
ホントにワタシってバカ

で、リベンジしました❗
前回、シフォンケーキにならなかった
生チョコシフォンケーキ



レシピはコチラ
低糖質 生チョコシフォンケーキ 焼いたよん

で・・・焼いてる時は、こんなカンジ



前回よりは、ガンバって失敗要因を
排除したからマシなんだけど
やーっぱりシフォンケーキじゃないかなぁ

てっきりケーキなんて作ったこともない
ワタシだから膨らまないと思っていたけど
他の方が作られても同様のコメントいただいて

で、調べてみました

エリスリトールで膨らみが悪いのは
ある程度仕方ないようです。
混ぜるのをあとにした方がいいのかなぁ~⤴

砂糖がもつ、脱水性や吸湿性、保湿性が、
卵液の起泡や泡の維持をするのに
大切な役割を持っているからだと思います。
代理甘味料ではこれらの作用がありません。
実際代理甘味料で卵液の泡立てをしてみると、
メレンゲの状態が良くないです。
砂糖なら卵液の粘度がまし、
ねっとりとツヤのあるメレンゲになりますが、
代理甘味料だとそうならずぼそぼそしたままです。

Yahoo 知恵袋より

ケーキだと思えば
それなりに見えたから
低糖質ホワイトチョコでコーティングして
ハート型に切り抜いたのでデコレーション



トナカイくんとムスメが美味しい~⤴って
誉めてくれたから、ケーキとしてなら大成功



今度は

【レシピ】材料 (17cm型)

大豆粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
低糖質チョコレート 100g
水 70cc
アボカドオイル 30cc
卵黄 3個
エリスリトール 30g
卵白 4個
エリスリトール 10g



卵黄に30g、卵白に10g
分量入れ替えて紅茶のシフォンケーキ
焼いてみよう





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR