糖質制限ダイエットの停滞期

最近、体重を測ったり、記録をつけたり
ぜーーんぶSTOPしているワタシデス

サボってるのかと聞かれたら・・・
イヤイヤそーではないと答えちゃう

では、どーーして
凝り性のワタシは、何でもやりだすと止まらない
今回の糖質制限も然り
今では、パンも麺も何でも作っちゃうくらい凝る
8カ月程度で60回近くパンを焼いてるってどーよ

そんな性格のワタシにとって
先月あたりからの停滞期は、毎朝悩みの種だった。
ホントに理由がわからなくなっていた
あーーなるとワタシの性格的に理由を突き止めるまで
突きつめて突きつめて・・・ストイックになり過ぎる

糖質制限を楽しく生活に取り込んでいるのに
いろいろなものを排除し始める。。。
結果に結びつかなければ
際限なくストイックになっていくのはわかっていたし
このままでは精神面でマズイと思った。

ひとまず記録をつけるのを止めよう。
本人の身体の調子が悪くもなく
別にドンドン太っているわけでもない

少し立ち止まってみようというか
もちろんスーパー糖質制限は
ライフスタイルとして既に身についているので
このままほっといても続けていくのだから
イイんじゃないか~ってワタシ自身にやさしくしてみた

・・・っていうのが、記録を止めた理由。

それでも心の底では
突然、体重を計ったらガクンと減ってくれないかなぁ
なんて乙女チックな考えもなくはない。。。
だけどそんな様子もなさそうなので
ホントにスージー糖質制限したまま
こんな毎日を日々をフツーに過ごしているワタシ

この先、どーなるのかなぁ~
とりあえず、生活が楽しく糖質制限も取り入れてる
それでもワタシの頭の中には
『どーして体重が落ちないのだろう

イイんだけどよくない。。。。
そんな中で見つけたこのグラフと記事

NEJM2008-FIG2.png
糖質制限ダイエットの停滞期はいつごろなのか?

糖質制限ダイエットでは
開始後半年程度までぐんぐん痩せていきますし、
その減りっぷりはカロリー制限ダイエットよりも
はるかに速くて深いです。

停滞期というかリバウンドに関して言えば、
開始後半年から1年半のあたりですね。

そこから1年ほどかけて緩やかに戻っていき、
減った体重分の20~30%程度は戻るようです。


なんだコレ

コレは・・・
糖質制限がツラくてやめちゃってる人のデータも
全部足してるぅぅぅ

ワタシは、スーパー糖質制限してるしぃぃぃ
でも確かにこのグラフの止まった時期と酷似してる

低糖質ダイエットで落ちた体重を
低いままに維持する方法

っていうのに書いてあることは

理想的なダイエット方法ですが、
これらのうち、
成績の良い二つの方法のハイブリッドを目指します。

パターンとしては二つですね、
一つ目は最初からハイブリッドです。

「低糖質ダイエットを
地中海式ダイエットの食事内容をメインに
(魚、ナッツ、オリーブオイルを豊富に)実践する、
ずっと続ける。」

これができれば、
ひょっとして、最も早く体重を減らせるし、
その後も低い体重を健康に長期間維持できるのではないか
と思われます。

あるいはもうひとつのハイブリッドは、
時期をずらして組み合わせるものです。

「最初の半年ぐらいはともかく
「低糖質ダイエット」だけ実践して一気に体重を減らすが、
半年過ぎたあたりから
食事内容は地中海式ダイエットを心がける。」


ちゃんと緩めないで
スーパー糖質制限しているつもりのワタシには
このグラフは、当てはまらないのだろーーか

だけど・・・ワタシの出張中にカップ麺食べてる
トナカイくんもしっかり元に戻ってきた気がする。。。

もういいや、数字にとらわれないぞと思う反面
あいかわらず気になるワタシデス・・・



エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  






関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR