クリスマス用にリンゴとクリームチーズのパン焼いちゃいました (レシピ付) Vol.54

昔、大好きだったアップルロール
が焼けるようになって
クリスマス用のパンを作りたくなったワタシデス

ちなみに糖質OFFなアップルロール
  レシピは  昔、好きだったアップルロールを焼いちゃいました



 美味しくて東京出張に持って行って
お腹が空いた時やホテルで朝ごはんに食べてましたよぉぉぉ
まさか自分がパン焼くなんて思ってないから
ホントに人生ってオモシロイ

って笑ってばかりいるけど
いつもアルコール飲んで帰ると恒例のパン焼きぃ~
ドンだけPOWER余ってるのよっ、ワタシ
ちょうどパウンドケーキの型を100均でたくさん買ってきたら
こんな調子デス



それでもクリスマスのレシピにって
クリームチーズとアップルロールで美味しかったリンゴ
のコンフォートでなにか作りたーーい

とりあえず、買ってきたリンゴ
1センチ程度に切って、バターで焼く
(皮をどーするか悩んだけどピーラーなら)
そんなにベチャベチャじゃない方が美味しいかも(ワタシ的に)



砂糖がわりのエリスリトールを
20g程度入れて煮詰め冷ましておいてねェ~

【ぜったいに準備すべき材料】
コレはホントにバターロールをちょっと甘くしたカンジ

・低糖工房 白いパンミックス粉 250g
・バター 50g
・エリスリトール 20g
・塩 2g
・水 250g
・ドライイースト 6g


この生地を作るあたりは、ニーダちゃんに
ぜんぶお任せしているワタシとしては
『がんばってコネてね』としか言えないけど

フツーのパンを焼く程度で成形しちゃえばイイ
っていうのがワタシのやり方なのだ

【あとは具にする材料】
リンゴ1個とシナモン好きなだけ
エリスリトール 20g
クリームチーズ 70g
バター 30g

とりあえず、生地をコネてから
倍になるくらい発酵させて(35~40℃で)
空気を抜くようにまな板の大きさと同じぐらいに広げていく
もちろん厚さが変わらないように伸ばしてねぇーーー



冷めたリンゴにシナモンパッパッとふりかけてから
めんどくさがり【合理主義ともいう】のワタシは
先に塗らずにクリームチーズとバターも
リンゴと先に混ぜる作戦デス

あとはお好みでナッツ類でもドライフルーツ刻んだりして
(画像は親友みぽりん用なので干しブドウ入れちゃいましたが)
アレンジしちゃってくだされ

で・・・
その混ぜ混ぜしたリンゴのクリームチーズ和えみたいなのを
1次発酵終了後で伸ばした生地に
しーーーっかり巻き込む
あとは、好きな大きさに切って
カップに入れてみてくださいなぁ~
ワタシは、バターケーキのカップといつものアルミカップ
切った生地をバターケーキのには3つ入れて
アルミカップにはもちろんひとつのせましたぁ

でもぉーーー、ホントの時には
アーモンドスライスを乗っけたりして
もう少し成形をオシャレにする予定デス

2次発酵を寒いから長めにするかも???
余熱は200℃
そのあとは、180°のオーブンで20分くらい焼く
焦げそうだったら途中から
アルミホイルをかぶせてやってくだされ。
(ただし、トロトロやってて温度が低くなるとしぼむから注意)



酔っぱらって焼いたので画像がまったく足りません
マジメに焼いたシナモンロールのレシピで
ぜひ、ご確認くだされ~ 
 低糖質でCinnabonのシナモンロール焼いちゃいました



焼き上がってからアイシングもお好きなだけ
エリスリトールを卵白と一緒に泡立てて
お好きなようにかけちゃってくだされ

今度、ちゃんとシラフの時に
ちゃんと本気で成形した画像をUPするので
それまでは、これでお許しをぉぉ~




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  

ワタシの使っているエリスリトールは
菓子職人も使用するフランス産
っていう言葉に乗せられコレをポチってしまった
 

いつもワタシが使ってる白いパンミックス粉





関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR