(祝) 50回記念 超低糖質 エピパンとプチフランス 完全レシピVol.50

気づいたら誰に習うこともなく
超低糖質パン焼き始めて通算50回目
休みの日も関係なく朝からあいかわらず
パン焼いてる元気なワタシデス

今朝は、ホントは違うパンを焼きたかったのに
ひとつだけ材料足りなくて
昨日、エピパン焼いたというFBの記事を見て
焼こうと前から調べてたのを思い出した

だけどぉー、フランスパンは
フツー強力粉に薄力粉を混ぜるから
いつもの柔らかいパンとは生地を変えないと

バターロールと違う生地のレシピ
やったらメチャンコ美味しくて
その上、バターロールと違って
卵も無し、バターもかなり少なめ

コレはコレでサイコー

フランスパンまでいかないけど
ぜひ作ってみてみて



【生地レシピ】

白いパンミックス粉 300g
バター 40g
エリスリトール 20g
塩 5g
水 280g
ドライイースト 6g

いつもワタシが使ってる白いパンミックス粉


ワタシの使っているエリスリトールは
菓子職人も使用するフランス産のエリスリトール1kg
っていう言葉に乗せられコレをポチってしまった
 




あとは
具のベーコンとかソーセージ
急に作ったから
入れたかった粒マスタードがないので
代わりの粗びき胡椒



たーーっぷり霧を吹いて10分程度休ませてから
バターロールみたいに伸ばして丸める
その状態で2倍くらいになるまで発酵させる



あとは、伸ばしてベーコンやソーセージの具を
しーっかり巻き込むこと
この時に粒マスタード入れたり
ケチャップ入れると簡単
端をしっかりくっつけることも大事



成形が終わったら
しーーっかり霧をたーーっぷり吹いて2次発酵
(なんか顔みたい)



発酵時間は、書きたくないのだ
いじわるではなくて
時間にとらわれるとワタシみたいに
ずーっとスランプに堕ちるから⤵⤵
時間よりもパンをちゃんと見て発酵するまで
焼かないように
発酵したら焼くから失敗しない
コレがワタシの完全なコツです



エピパンは、複雑に見えて
やってみると簡単で道理にかなったスタイル
オシャレなだけでなく
しっかりパンの中にも火が通りやすく
ちぎって食べれる

このコツは
しーーっかり鋭角にハサミで生地と具を切る
コレにつきる



ワタシは、お店にないけど
チーズのせたりアレンジしたけどね
白いパンミックス粉だけじゃないけど
低糖質パンは、なんとなく焼いても
生地の水分量が多くなりがちだから
焼きめが付くくらいしっかり焼いた方が
美味しい~⤴



低糖質でも全部美味しい~パンを焼いて
楽しいスーパー糖質制限をやるぞぉー

それにしても
エピパンって硬いパンが苦手なワタシは、
進んで買ったことないけど
なんとうまくちぎれるようになってて
発明した人は、天才
って、みんな知ってるでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR