こっそり本音を言うと…(ナイショにしてね(^_^;)

ワタシは、かなりヘソ曲がり

習い事がキライだ
最近になってとかではない。。。
ホントに15才の時から人に習うのが大キライ

どーしてそんなことになったのか
どーやらモノを教える【先生】
という立場の人間の特性が
だーーーーい嫌いなんだと思う

高校で入った美術部の教師が
ワタシの書いた夏休みの宿題の油絵に
そんなに自信があったわけでもないのに
ほんのひと筆直しを入れただけで
ココロが折れた

さすがに高1のワタシは、
そのことについて口には出さなかったが
あとになってその絵がけっこう大きな賞を
いただいたことを機に退部した

アイツがちょっとでも触らなければ
ココロから喜べたのにと・・・ムカついた

教えてほしいと言われてから教えろ
【先生】っていうだけで教えたがるな
教えてほしいと言えない人や
1から教えてほしい人が多かろうが
みんなが教えてあげるという
その押し売り的態度を喜ばないんだぞ
ワタシみたいにヘソ曲りで
自分で一からやりたいヤツもいるのに
教える側のキャパと想像力がなさ過ぎて
ワタシみたいなヘソ曲がりの存在自体
知るわけないから気づきもしない

そんなことに気づかないなら
【先生】を職業にしていい人間じゃない
って思うけど、
【先生】が誰も居なくなるから言わない

特に協会とかでマニュアルもらって
それしかできないのに
【先生】になるヤツなんて
マジありえん

そーいう実力のないヤツに限って
すぐに同じように商売に結びつけて
資格という名の集金制度を作りたがる
【教える】ことが好きなのかぁ~⤴
ホントは【金儲け】が好きなんじゃないのか
っておもいきり突っ込みたくなる

それに
ちょっと他人から褒められたからって
資格取るためだけの数回の研修を受けて
すぐに【先生】になりたがるのもムカつく
プロフェッショナルとはほど遠い
セミプロでもない
単なるちょっとお上手なシロウトさん
そーいう中途半端なヤツに限って
自分に自信がないから
レシピやら細かいことにうるさい
人のアイデアは平気で盗むくせに
すぐにプロ気取りだからうんざりする。

まあー、本物より安くてすむからと
すぐに祭り上げるマスコミも悪いんだけど
マスコミに利用されてる間に
大先生と勘違いするからよけいタチが悪い

だけどワタシは大人なので
(半世紀生きてるからね)
そんなシロウト【先生】相手でも
マスコミに出てる人に会えるとうれしいのが
フツーの感覚で
シロウト【先生】をバカにする
ワタシの方が少数派なのもよくわかってる。

習い事に行ったらワタシみたいにグレず
全部【先生】に作ってもらって大満足
そんな優しく健全な生徒さんの方が
絶対多数なこともよーくわかってる

だからこそ、ワタシがキライであろうが
どこのパン教室もお料理教室も大盛況
参加するだけでみんな楽しくなるのだから
なんの問題もない

単にワタシがみんなと求めてるものが
あきらかに違うってことだけなんだと
さすがに知ってるし
そのことについて勘違いしないでほしいけど
まーーったくさみしくない
というかこの方がワタシ的にシンプルでありがたい

昔、シルバーアクセサリーを地金から
(簡単なシルバークレイじゃない)
とーぜん、誰にも習わずに始めた、
バカ高い授業料も払えなかったし
なにより習う必要なんてないと思った、
どーせ、自分の教えるものと違うものを
認めない【先生】と絡むのは
精神的に疲れるし、時間ももったいない

一緒に始めた元カレは、今の職業にしてるが
ワタシは別れる時に
ぜーんぶ道具もあげて全て止めた。

未だにヤツの工房のサイトに
20年前近く前にワタシの作った
(一からマニュアルも作ったので)
ワタシがワタシの手を撮った画像が
残っているのに今さらながら呆れた・・・
(ワタシが嫁なら絶対許せない
この手がワタシ

04.jpg

それでふたりで教室まで作ったけど
器用なワタシの作る作品の方が売れたし
ピカいちだったけど
教室の先生向きじゃなかった。
不器用なアイツの方が【先生】だった。

ワタシは、きっと聞かれもしないのに
教えることはしたくない
本人がわからなくて困ってたら
初めて教えてあげたいと思う。

人当たりが悪いわけではなくて
ワタシ自身が作る時
ワタシらしく作りたいのであって
【先生】と同じものは作りたくないのダ
でも来た生徒さんの中に
ワタシみたいなヤツはひとりもいなかった

だから仲良く同じものを作りましょ~
というマニュアルしか教えられない
つまらんシロウト【先生】が
ワタシにはどんなに無意味だと思っても
社会のみなさんは、ぜんぜんそんなことなく
ちゃんとみんな楽しんでる

ワタシはもったいなくて仕方ない
としてもワタシの意見なんて超少数派で
同感を得ないことも知ってる
もしワタシが生徒でこんな考え方だと知ったら
【先生】は絶対に嫌な気持ちになるだろな

コレは金もないのにフィギュアに金を使う
超オタクのバカ息子に
『作れないから買う』と言われてムカついて
作れることを証明したさだけに
これまた一から作ったフィギア原型だけど・・・

20151023162304957.jpg

エアブラシも全部買って
ここまで完成してたのに
やっぱりワタシの納得がいかなくて
(ただそれだけ)全部解体して、
プラスチックにしたくて型抜きをやり始め

20151023163643073.jpg

オマエは工場かっってことになるまでやった結果

20151023162539345.jpg

どーーしても遠心分離機がないと細部に
浸透しないことに気づいて
納得のいかないモノ作りを
これ以上進められないと
止める・・・ワタシ

もうほとんど、イヤ間違いなく
この凝り性は病気

人の何十倍ものスピードで
おもいきり深く進みます

その分、満足したり納得するのも速く
飽き性です。。。

糖質制限は、ライフスタイルなので
飽きるのもまだまだ遠そうだけど
ブログはどーーだろ


ワタシがとりあえず、目標にしていた
ダイエットランキングINとOUT をひとまず
ひとつは、達成したので飽きたりしないだろーか

たいていのことをやる自信はあるが
こーいうことは自信がないなぁ~

20151022.jpg

20151022-01.jpg

でもぉー、ネットというモノを介するなら
教えるではなく。伝えることはできる
一方通行だけど
たとえば糖質制限するために
ワタシがひとりでジタバタと
パンを焼いてきたこともここに残すだけで
伝えることはできるから
しばらくは、書き残すことを飽きずに
ガンバります

昔、乳がんになった時にも
1から全部なにもかもblogに書き残すことで
あとから望まず同じ病に悩んだ人の
少しでも役に立つことができるなら
無駄じゃないと思えるから

とりあえず、ガンバります
ココでは、面倒くさいのでウソは書きませんし
書いてることはワタシがやってきた事実です。
もちろん個人差もあるけど
何かの役に立つとうれしいです

こんな変わり者ですが
ヨロシク


PS. これは単に長年『器用貧乏』で生きてきて
絶対少数で同感を得にくいワタシの
ひとりごとデス







エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR