『メロンパンの皮焼いちゃいました』を焼いちゃいました♪

子育ても終わって、夫婦ふたりっきりになったとたん
お掃除やらお洗濯をサボりまくっているワタシデス

糖質制限を始めたのが今年の2月末
その後ちょうど娘と息子がそれぞれ1人立ち

ホントに改めて考えると絶妙なタイミング
おかげで中年太りを気にするトナカイくん
仲良く糖質制限の食事にキレイにシフト

そんなワタシの暇つぶしにもなってる
(決して趣味ではないのさだって・・・
 フツーのパン食べても痩せるなら焼かなくなるもん)

さてさて
それにしてもホントに凝り性なワタシ

土曜日に焼いたパンが
試作!超低糖質メロンパン 焼いちゃいました!Vol.45



見栄えはまあまあなんだけどぉ~
食べると低糖質パンの粉にありがちなボソボソ感が
どーーしてもレシピを書くまでに至らない

これはクッキー生地の問題だと考えて
食べきれない75点のメロンパン
まだ冷蔵庫に食べきれずいっぱいあるから
クッキー生地だけを焼いてみることに

できるだけ粉を少なく焼けないモノか

いろいろ試行錯誤して『メロンパンのクッキー生地の試作』を
作ってみたら・・・なんとクッキーができた(当然)
何度もクッキー生地と口に出してるのに
焼いてみて初めて
ワタシ自身が作ってるのは単なるクッキーだと気付いた
(遅っ、っていうか研究者にありがちなバカ)



で、食べてみてコレって
アレじゃないヤマザキ『メロンパンの皮焼いちゃいました』

ホントに簡単に焼けるので
とりあえずレシピを残しておこう

【メロンパンの皮風クッキー】 10枚程度

・白いパンミックス粉 60g

・バター   30g

・ラカントS 液体   30g

・卵    1個

・シナモンパウダー  ひとふり

・ラカントS 顆粒  仕上げ用





   


最初は、低糖工房のホットケーキミックスで
作ったんだけど・・・
やっぱりメロンパンにした時に
バターロールと同じ粉の方が一体感が出て
イイかなぁ~ってことでコチラに

ワタシのこだわりでメロンパンらしく
白にしたかったから、液体ラカントを使ったので
パンと違ってかなり柔らかめ

全部混ぜたらラップに包んで冷蔵庫で冷やして
あとから包丁で切って、クッキングシートに並べる

『メロンパンの皮焼いちゃいました』風にしたい時は
ココの成形でナイフでもなんでもいいので
線をつけてくださいな

仕上げのラカントS顆粒は
焼きあがって温かいうちにたっぷりつけてくだされ

ちなみに糖質は
100gあたり糖質4.6g なので
10枚食べても2.76g

ってことなので、安心して食べれるかな






エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR