低糖質でCinnabonのシナモンロール焼いちゃいました!(レシピ付) Vol.41

トナカイくんが会社の飲み会だから
秋の夜長に初シナモンロールを
焼きたくなったワタシデス

焼いて食べた感想はホントにひさしぶりに
ちゃんとした甘いパンを食べたなってカンジ

で、コレはレシピに残してみんなに作ってほしーーい
(って書いたのに一度消えちゃって)

とりあえず
【ぜったいに準備すべき材料】
・低糖工房 白いパンミックス粉 350g
・水    320g
・バター    150g
・ラカントS  250g
・シナモンパウダー 7g
・ドライイースト  7g 
・クリームチーズ 50g
・卵 大きめなら1個、小さめなら2個


とにかく
なんだぁーコレ
っていうくらいバターとラカントS
(本来ならお砂糖)をバカバカ使うのに愕然

もうコレは、パンというより完璧ケーキ

まずは、生地を作る

【生地 まとめてコネるヤツ】約10個分(切り方次第)
・低糖工房 白いパンミックス粉 350g
・水(糖質減らすため牛乳×)320g
・バター   60g
・ラカントS 50g
 (本来はブラウンシュガーだけど
  ちょうどラカントSもブラウン)
・卵 大きめなら1個、小さめなら2個
・ドライイースト  7g 

作ると言っても
とりあえず、材料を計って
我が家のカワイイ相棒のニーダちゃんに


【生地に塗るヤツ】
生地をコネる間に室温で柔らかくなったバターと混ぜる
・シナモンパウダー 7g
(100均にもある小瓶丸ごと1本)
・バター   40g
・ラカントS 80g



今回、生地自体が甘いのは焼くのも初めてなので
ちょっとずつ発酵も長めになっちっゃたかも
でもある程度は、本のとおり
フツーのパンを焼く程度で成形しちゃえばイイ
っていうのがワタシのやり方なのだ

空気を抜くようにまな板の大きさと
同じぐらいに広げていく
もちろん厚さが変わらないようにネ



長方形に広がったら
混ぜてあった【生地に塗るヤツ】を
ベタベタ塗っていく

ホントは端っこまで塗った方がイイかな



とりあえず全部使ってキレイに塗れたら
長い方の端っこからクルクル丸めるけど
ちょっとずつ生地を引っ張りながら隙間が
できないように丸めるのがコツ

あとでパンを焼いた時にその理由がわかる…



キレイに丸めたらラップに包んで
冷蔵庫で10分寝かせる

冷蔵庫から取り出したら
10等分(ホントは9等分の方がオーブンに入れやすい)に
切り分けていく

ココでワタシは本に載っていた通り
たこ糸(焼き豚とかに使うヤツ100均にあるよ)で
クルリンとまわして切ったら、あんまりキレイにキレるので
この作業がいちばんお気に入りになったくらい

あとは100均で買ってきたマドレーヌ用ホイルカップに
入れてから軽く霧を吹きかけて2次発酵



200℃に余熱で温めておいたオーブンに
190℃で20分ほど焼けば出来上がり



あとは 焼いてる間に
【仕上げに塗る甘いヤツ】
室温で柔らかくなったクリームチーズと混ぜる
・クリームチーズ 50g
・バター  30g
・ラカントS  120g
・塩 ひとつまみ
・バニラエッセンス 少々(ある人だけ)

たっぷりでも、ワタシみたくちょっこしでも
お好みの量をのせてから
オーブンの予熱で溶かせば完成

冷蔵庫保存すれば
翌日食べても結構しっとりしてて美味しく食べれるよん

Amazonではしばらく売ってないみたいな
ワタシのレシピに大事な 低糖工房 白いパンミックス粉

楽天だと取扱いしてるみたいです



それから
サラヤ ラカントS 顆粒800g+液状280gがおまけ




ポチっとすると今、人気の低糖質情報にワープ
  共にガンバろぅ~⤴
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR