もう一度、バターと生クリームを食べる理由を調べてみた!!!

昨日の晩ごはんが刺身三昧のソトメシだったので
お弁当を最近ハマりまくっている
1個あたり糖質1.3gの超低糖質バターロール
  レシピは自家製低糖質バターロール

厚切りバターと


低糖工房のイチゴジャムをはさんだ
スーパー糖質制限
MINORINKO特製バタジャムサンド
食べて超ご機嫌なワタシデス

糖質制限を始めて知ったことの中でも
いちばん受け入れがたいショックの大きな事実だった
バターをたくさん食べていいよっていう事実

そこにくっついてくるのが
バターより安くて高脂肪の生クリームなので
ここ最近、気になって仕方なかったワタシ

前もバタジャムサンドを始めて食べた時
熱血ナースMrs.GAGAさんのブログから
引用させてもらった。。。件

バターや、ラード、生クリームは
栄養素が凝縮した、純粋な脂肪です。
やる気のなくなった、
身体の脂肪細胞に、よい刺激をあたえます。

ケトン体は、脂肪からできます。
身体の脂肪と近いので、
切磋琢磨して、脂肪をケトン体にします。
ちょうど、頭のよいモテる友達をみて、
影響をうけて、真似をするようなものでしょうか?
痩せた友人をみて、痩せたくなるような。


昨日、書いたばかりの
『バターと生クリームを食べる理由が知りたい!』でも
熱血ナースMrs.GAGAさんのブログから
とても分かりやすい説明で引用させていただいてるのに
なんだけど・・・
上質な脂肪を取ると身体の脂肪細胞が影響を受けて
ケトン体に変わるのを促進する働きがある

まとめてみるとこんなカンジなんだよね。。。。

なにか不満そうなワタシ…ですよね。
そうなんです
こーーんなに大切なことで
ある意味、かなり重要なポイントなのにもかかわらず
気に留めなかった。。。

(MEC食では当り前なのかなぁーーー

で・・・

改めて最初のワタシのバイブルに戻ることにした
アトキンスダイエットからの低糖質ダイエット
減量を誘導する食事・・・インダクション
の中に

身体は食べ物から補給する糖質が不足してきたと感じた時、
十分な脂質を摂っていると
体脂肪の分解が盛んになりやすくなります。
だから、体重が減り始めてからの食事は、特に、超低糖質で高脂質。
油断大敵(毎食適度な脂質をとるように!)です。
糖質は野菜からしか摂らないという気持ちが大切です。


見落としてたかなぁ~
いや、糖質を抑えることでせーいっぱいだったから
読み切れてなかったってことかなぁ~

おかげであんなにガンバってたのに
なかなか痩せにくかったのかもぉーと反省中

では、どーしてそーなのかをもう少し説明した文章を
またまた熱血ナースMrs.GAGAさんのブログから
引用させていただくことにマジありえん

特に内科医の水野先生のコメントを
================

なぜ脂質摂取で体重が減るかというと
代謝の切り替わりが考えられます。
糖質制限といってもある程度、
糖質をとっている場合、インスリンが分泌されます。
インスリンにより、
糖新生と脂肪酸・ケトン体システムがストップします。
そこで脂質をしっかり摂取することで
脂肪酸・ケトン体システムがしっかり働くのではないかと思っています。

またこの糖質代謝から脂肪酸・ケトン体システムへの
切り替わりは、すぐにカッチリは切り替わりません。
トラックやバスがギアを切り替えた時に
不完全燃焼となり排気ガスがでるのは皆さんご存知でしょう。
脂肪酸・ケトン体システムへの切り替わり時にも同じことが起こります。
排気ガスのようにケトン体を体外に出すのです。

代謝がしっかり切り替わると不完全燃焼もなくなり、
ケトン体を体外に出すこともなくなります。
なので脂質代謝に切り替わりきっていない
「糖質制限でやせない人」に有効な事があるのだと思います。
断糖な方は敢えて脂質を取る必要もなく、最低限の脂質でやせます。
他にも水分が~とか、脂肪酸代謝異常が~、など、
色々と考えられますが、主要な理由はコレだと思ってます。

===================

なるほどぉーーー
だから糖質を取り過ぎたと思ったら
バターとココナッツオイルを補給しろというのは
インスリンにより、
糖新生と脂肪酸・ケトン体システムがストップするのを
防ぐ役割があるんだぁーーー

なるほどぉーーー


今年の冬は、スタバのホットにホイップだなぁ

20131230_194301-63892.jpg




やっとわかったよ


ポチっとすると今、人気の低糖質情報にワープ
   共に戦おう!

ブログランキング・にほんブログ村へ  




関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR