悪い脂肪酸・飽和脂肪酸の仲間 ココナッツオイルでいいの!?

朝と夕方の給湯室でブーンブーンミキサーを回して
ココナッツオイル入りのコーヒーを
のんびりデスクで飲んでいるワタシデス

最近、ワタシ達の習ってきたカロリー神話も
糖質制限を始めてから、カンペキに覆されて
けっこうショックなんだけどぉー
もっとバターやラードなど、これまでぜったいにダイエットでOUTだった
動物性油脂がそーでもないらしいと耳にして
前回の超おいしい低糖質バターロールを食べれる
毎日にカンドー

肉類などの動物性油脂=飽和脂肪酸は、
肥満、動脈硬化の原因となる体に悪い油で
植物性油脂=不飽和脂肪酸は栄養に優れ
健康になる体に良い油という教育を受けてきたワタシ達

おかしいぞぉーーー

ということで、飽和脂肪酸について調べてみました

でもいちばん大切なところが少しおかしい。。。
日清さんのページにはバター・ラードが炭素18の長鎖脂肪酸に入ってる
  いや、これはもうサイトから削除された画像なのかも???
  少々、バターたちに悪意を感じるなぁ~

1.png

別のサイトの表では、短鎖脂肪酸に入ってるぅぅ、まっいいか
fb3485ed.gif

で、さぁーーーお勉強です(自分に言い聞かせて)

そもそも油脂は、トリアシルグリセロールといい、
3分子(トリ)の脂肪酸(アシル)とグリセリン(グリセロール)1分子が
結合したものをいいます。
                toria01_1.jpg
脂肪酸は、炭素(C)が4~22個鎖のようにつながった構造で、
それぞれに水素(H)が結合し、
さらに一方の端にカルボキシル基(-COOH)が付いています。
その炭素の数と炭素同士の結びつきの「二重結合」の数と
位置によって、様々な種類があります。
脂肪酸アイキャッチ1-616x412
ココナッツオイルは、
炭素の二重結合の数が0個で飽和脂肪酸に区分される
カプリル酸、カプリン酸、ラウリン酸という健康維持に
最適な中鎖脂肪酸が大量に含まれています。

これ以上詳細を勉強したい人は

脂肪酸

ということで
ケトン体を使う身体にモデルチェンジしたワタシ達の場合は
これまでの概念とまったくの正反対で
飽和脂肪酸でもある中鎖脂肪酸や短鎖脂肪酸を
より積極的に体内に取り込むことで
ハイブリッドなケトン体エンジンを持つ
身体に生まれ変わるってことなのかなぁ~


やっぱり気になるので
バターとラードが短鎖脂肪酸なのかだけちゃんと確認しよっと
(ホントに性格悪いなぁーーー)

a1389751637479.gif

一般社団法人 Jミルクで調べたのにぃぃぃぃ
バターが短鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の両方に入ってるぅぅぅ。






どっちなんだよぉぉぉ[emoji:v-237

どーせ、また調べればいいんでしょ
]


ポチっとすると今、人気の低糖質情報にワープ
   共に戦おう!

ブログランキング・にほんブログ村へ  













バターの脂質について調べてみました

と言っても
Wikipedia調べデス❗



バターに含まれる脂肪酸は様々な種類がある
(融点がバラバラな脂肪酸が含まれている)。
ただし、パルミチン酸が3割弱、オレイン酸が
4分の1弱、ミリスチン酸とステアリン酸が1割強
を占めており、以上の4種で、バターに含まれ
る脂肪酸のほぼ75%を占めている。

ということで、
バターの脂質中の
短鎖脂肪酸(炭素数2と4)は
3.226%
中鎖脂肪酸(炭素数6~12)は
8.313%
長鎖脂肪酸(炭素数16~18)
54.693%

う~ん

この内容でもバターって
パクパク食べてもいいのだろーか

関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バターには短鎖、中鎖、長鎖脂肪酸の全てが含まれているって読みました(どの記事か覚えてないけど)

Re: あおさま

コメントありがとうございます🎵
確かに全部に混ざってました❗
勉強になりました❗

追記に残していますので
ご参考まで
かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR