ケトン体をいっぱい調べてみました!

まだまだケトン体について知りたいことだらけで
仕事に支障が出ているワタシデス

ケトン体を調べたいと思ってから
調べているうちにドンドンいつも深みに入る性格
自分用に残すように書いてきた。。。(かなりの長文だし)

ケトン体を調べたくなった!!!
ケトジェニックダイエットについて調べてみました♪
ちゃんと痩せるメカニズムを知って痩せるぞぉ!

だけど・・・
調べていくうちに最初に書いたとのニュアンスが
間違っていることに気づいてきた、
直さなきゃなぁ~
(勉強が身についてるのか、元がバカなのか)

例えば

ケトン体は、ケトン体は、脂肪燃焼の際に生じる残留物質
アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸、アセトンの3つから
形成されている物質。

ブドウ糖の代わりに
体脂肪がエネルギー源として燃やされた時に、
残留物として生じる。


って調べた結果、いろんなところにも書いてあったので
そう理解したし、その部分を残して書いた
よくネットにもある情報だけど。。。
これはあくまでもケトン体の尿検査から見たコメント

ホントは、糖質制限がうまく成功していて
糖新生が肝臓で行われて、脂肪が燃焼してケトン体を生成し
そのケトン体がブドウ糖に変わるエネルギー源として
脳も含めた体内を巡り
血中ケトン体濃度が高まるにつれて
腎臓でも濾過しきれなかった残留物として残ったものが
尿中や呼気 中にアセトンが排泄されるということで
ケトン体が脂肪燃焼時に発生する
単なる残留物質と誤解されるんじゃない

それを自宅内検査で行うのが一番安価でわかりやすく
ケトン体が出ているケトーシス状態をコントロールするのに
良いということで行っているのが
今、流行のケトジェニックダイエット

しか、しそれも心筋や骨格筋など体細胞が、
ケトン体をどんどん効率よくエネルギー源とするようになり、
腎臓のケトン体再吸収能力も高まると
ケトン体の尿中検査も陰性になると
糖質制限の師である江部先生のブログ
書いてらっしゃった。(コレももちろん腎機能やら個人差ありです)

だから血中濃度を血液検査で調べないと
本当に正確なことはわからない。
っていうところに至り、糖尿病でもない限り
ワタシのほしいニプロスタットストリップXP3は、
医療用で手に入らないから
ケトジェニックに協力的な医師に頼むしかないんだけどね。

今回調べたかったことは、そんなことではなくって

ケトン体は水溶性で細胞膜や血液脳関門を容易に通過し、
骨格筋や心臓や腎臓や脳など多くの臓器に運ばれ、
これらの細胞のミトコンドリアで代謝されて
ブドウ糖に代わるエネルギー源として利用される。
特に脳にとっては
ブドウ糖が枯渇した時の唯一のエネルギー源なんだって

20130422161743982.jpg
http://fukupanlowcarbo.blog.fc2.com/

このことが実は、最近の研究までわかっていなかった
それは仕方ないとしても
ケトーシスの状態を維持することを推奨する
ケトジェニックダイエット
どーーしてココナッツオイルの摂取を強く勧めるのか

またぁーーー、ぷるぷる肌にはコラーゲンとか言って
ホントは食べてもアミノ酸にしかならない役立たずな高級食材を
未だに平気で売る悪徳業者とおんなじじゃないのかぁーー
って、理系の博士たちに囲まれて仕事したせいで
説明できないと信じない理屈っぽい性格になってしまった。。。

でもぉぉぉ
ちゃんと理解したうえでちゃんと実績につなげたいじゃない
(と言ってもまとめて書き込んだだけでまだ覚えきれないけど)

やっばり糖質制限がイイものだからこそ
ライザップなんかと一緒にされたくないし
烏合の衆みたいに流されるだけはイヤだから

ケトン体には
どーーーしてココナッツオイルなのか?


次までに調べてまとめるぞぉぉぉ





ポチっとすると今、人気の低糖質情報にワープ
   共に戦おう!

ブログランキング・にほんブログ村へ  


関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR