ケトン体を調べたくなった!!!

休肝日もままならないワタシの自主的な停滞期に
(単なるのんべえの言い訳ですが…)
いい加減、ケトン体がワタシには
出てるのかいっ、出てないのかいっ、どっちなんだいっって
なかやまきんに君みたくなってるワタシデス

たとえがわかりにくいっ!・・・

痩せるためには、
ケトン体が出てないと脂肪が燃焼していないって
自宅でもケトン体チェックして、 モチベーションUP
なんてサイトもあるけど
ケトン臭なるものを嗅いだことがない。。。。臭いの?

ケトン体は、脂肪燃焼の際に生じる残留物質

ケトン体は、
アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸、アセトンの3つから
形成されている物質。
ブドウ糖の代わりに
体脂肪がエネルギー源として燃やされた時に、
残留物として生じる。

じゃーーー
ケトン体が出ているかチェックするのはどーする
尿中のケトン体の量を測定するには、
ケトン体の量が測れる尿試験紙を利用します

ケトン体の試験紙「ウロペーパー Ⅲ」

ac390a56d7.jpg

本当はケトン体だけなら100枚入り2,000円(税別)なんだけど
今は、Amazonもネット薬局も売切れの様子で
不要な検査の付いた10,000円くらいと高価だなぁー。

試験紙が、紫色になるとケトン体が出ているとのことOK
濃い紫色ほど量が多い(-・1+・2+・3+)とか。

でもぉぉぉ

糖質制限の師である江部先生のブログで
糖質制限食とケトジェニックダイエット、尿中ケトン体。

尿中ケトン体ですが、
スーパー糖質制限食を開始して1~3ヶ月くらいまでは、
陽性になることが多いです。

例えばスーパー糖質制限食で、
血中総ケトン体が400~1000μU/Lくらいになりますが、
初期段階では、尿中ケトン体陽性となります。

3ヶ月~半年を超えてくると、
血中ケトン体が400~1000μU/Lくらいあっても、
尿中ケトン体は陰性となります。

心筋や骨格筋など体細胞が、
ケトン体をどんどん効率よくエネルギー源とするようになり、
腎臓のケトン体再吸収能力も高まるからと考えられます。

足かけ13年間、
スーパー糖質制限食実践中の私の血中総ケトン体値は、
400~600~1200μM/Lくらいですが、
初期の段階を除いて、尿中ケトン体は常に陰性です。



初期段階で、血中濃度がたかまるにつれ
尿中や呼気中にアセトンが排泄されます。
この時甘酸っぱい臭がします。これがケトン臭です。
でも、3ヶ月から半年ぐらいでケトン臭は消えます。
あまり気にしないでいいですよ。

とか。。。。

ってことは、尿中も呼気中にあるはずのアセトンは
既にスーパー糖質制限して180日を超えたワタシには
もう消え去ってしまってるってことかぁぁぁ

ということで尿検査しても
もうケトン体なんて陰性なのかなぁ。。。

あとは、血液検査しかないってことかぁーーー

もっと早く一度は尿検査でケトン体を確認したかったなぁー

仕方ない。
あとはコレを探すしかないか
ニプロスタットストリップXP3




ヤレヤレ



ポチっとすると今、人気の低糖質情報にワープ
   共に戦おう!

ブログランキング・にほんブログ村へ  



関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
ケトン臭…時々出ます😞
こんなん出る位なら痩せたく…ないとは
言いませんが(笑)
かなり凹みます😥
最初は緩くやらないとダメみたいですね

先生の記事も読みましたが
3ヶ月程で消えるって…
ヾ(・ω・`;)ノあんな臭い出したまま
消えるのを待てと❔

って事で今は、サプリやアルカリ性の食品取り入れて対処してます(*>∀<*)ゞ

Re: アルテイシアさま

> こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
> ケトン臭…時々出ます😞

ってことは、ケトーシス状態で脂肪が燃えてるってことですよね
うらやましぃーーーv-16

> こんなん出る位なら痩せたく…ないとは
> 言いませんが(笑)
> かなり凹みます😥
> 最初は緩くやらないとダメみたいですね

でも糖新生の状態に持っていくには
忘れたカラダに思い出させるためにも
1日くらい絶食するくらいがいいとか??

> 先生の記事も読みましたが
> 3ヶ月程で消えるって…
> ヾ(・ω・`;)ノあんな臭い出したまま
> 消えるのを待てと❔
>
> って事で今は、サプリやアルカリ性の食品取り入れて対処してます(*>∀<*)ゞ

そーーーんなに臭い出るもんなんですね。
ワタシの鼻が壊れてるだけか
いっつも二日酔いみたいなものだから
おなじようにおっさん臭いだけかなv-239

試験紙はハサミで半分に切っても使えるので
2倍に増えますよb
かうんとするぅ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR