自家製低糖質ピタパン焼いちゃいました! Vol.31(詳細レシピ付)

早起きは、三文の徳になるかなぁ~
なんて、朝から動きすぎてお疲れ気味のワタシデス

それでもちゃーーーんと膨らんで大成功したピタパンのレシピを
なんとか残すべくガンバるワン

使った粉は、最近使ってる 白いパンミックス粉 700g入



ピタパンのレシピとそのついでのピザ・・・おなじ生地で出来ちゃう

白いパンミックス粉  220g
・全卵  1個
・ココナッツオイル  30g
・水  200g
・塩    3g
・サフ ドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 5g


我が家のかわいいニーダちゃんに
さっそくの材料投入して生地を15分こねてもらう

これでMサイズ(少し小っちゃいかなぁ)のピザ1枚と
ピタパン(焼く前95g程度)4個が焼けちゃいました



ピザは、発酵時間が少なくてもそれなりに食べれるから
生地を成形してから具の準備をしたらちょうど
逆にピタパンは、過発酵なくらいでちょうどみたいなので
ピザを焼いたり準備している間、ほったらかすのがイイみたい

ちなみに今回のピザは
自家製超低糖質ピザのレシピ

ここからふくらますのにコツがいるんだけど
ピタパンを膨らませるコツでお勉強くだされ

とにかく霧など吹かずに成形のまんまほったらかすと
発酵と同時に少し乾燥してくる。
そこで生地を空気を抜きながら伸ばして
2等分に切ったクッキングシートの上に置いておく



お勉強がイヤな方にかいつまんで書くと

乾燥した上面をひっくり返して下にして
天板も一緒に余熱しておいたオーブンへ入れる。
乾燥した下の面&天板ごと予熱の威力で先に焼けて、
上の濡れている面が乾くのが遅れて生地が伸びて膨らむ。


ってことなので、
ちゃんと余熱で210度程度に温めておくように

見てのとおり、ピタパンは上手く膨らむととても薄いので
焼き時間も短くて済むから、まめにオーブンをのぞいてね
上手く膨らんで軽い焼き色がついてから取り出す。
ホントに10分程度なんだよねぇ~
あとは冷めて硬くなる前、アツアツのうちに
ハサミでチョキチョキ真っぷたつに切ったら出来上がりぃ~

まあーーー膨らまなかったとしても
ベティナイフで破らないように真ん中切れば
おんなじように食べれるんだけどね



白いパンミックス粉 220gでピザ1枚とピタパン4個作ったから
ピタパン1コ当たり約40gとしても
前に調べたとおり、 白いパンミックス粉 の糖質は、100g中4.5g

糖質4.5g × 0.40 = 1.80g

白いパン 糖質

1コをふたつに切って使ってる上に
バターを使わずにココナツオイルで作ってるし
これは、かなり超低糖質な主食でしょ



http://astore.amazon.co.jp/noranon3-22





ポチっとすると今、人気の低糖質情報にワープ
   共に戦おう!

ブログランキング・にほんブログ村へ  



関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR