体脂肪って朝と昼で違う?どっちが正解?

昨日行った大学病院でもらった抗生物質
飲んだ途端にお腹緩くなったワタシデス

薬局で『お腹が緩くなるかも』って言われて
1錠ですぐ緩くなるなんて
スゴい下剤なんじゃないの

おかげで
とうとう今朝の体重測定で
164日目にして、マイナス8kgをマーク



って、喜んでてよいのかぁ~⤵
まだ1週間は、薬を飲み続けて
なんとかノドの痛みがおさまって
単なる炎症だったんだ
めでたしめでたし

ってしたいのにィ~
そのうち、身体が薬に慣れて落ち着くことを祈る

それにしても前から思ってたんだけど
昨日、お昼食べる前に体重計ったんだけど
朝と3時間くらい違うだけで
体脂肪がかるーく2%も違うってどう?
低糖質ダイエット始めてから
毎朝の体重測定でやーーっと4%くらい
減ったかどうかってくらいしか
減らなくて悲しいのに

で、とりあえず調べてみました

朝と夜、体脂肪計で体脂肪を計ると
体重が同じなのに体脂肪率が違うことが多いのですが
どうしてでしょう?


家庭用の体脂肪計は、
片方の足の裏から電気が体の中を通って、
もう片方の足の裏までの電気抵抗を測定して
体脂肪率を計算します。
電気抵抗は体脂肪率によって変化しますが、
もう一つ、電気抵抗を変化させる要因として
水分が挙げられます。
お風呂上がりなどに計るといくらタオルで拭いても、
皮膚自体の水分量が増えているので
体脂肪率は低くなり、朝は汗や睡眠中は水分を
摂っていないので、すっかり皮が乾燥して
電気抵抗が上がれば体脂肪率も高く出ますよ。


けっきょくのところ
足の裏しだいってこと

とりあえず、同じ条件で計り続ける
それしかないねぇ~
一に努力、二に努力


ヤレヤレ





ポチっとボタンを新しく作ってみました
  よかったらポチよろしくぅぅぅぅぅ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

関連記事

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

体脂肪計は、足の裏次第ですね(^ω^;)
昔々、体脂肪計のデモンストレーションした事があります
百貨店などで、希望の方に体脂肪を測る...
測りたい人の多さにビックリしましたが(笑)
裸足が基本ですが、女性だとストッキング脱げませんから、その場合はウエッティで拭いてから計ってました(メーカー指示です)
ウエッティの水分で良いのでしょうかね
お婆ちゃんとかだと、裸足でも水分無いのでエラーになりますし...
体脂肪ってわがままですね(*`艸´)

Re: アルテイシアさま

いつもコメントありがとうございます🎵
ホントに毎朝の体重測定で一喜一憂している
ワタシにとって
足の裏がキーポイントだなんて

そんなに正確な数値が家庭用で計れないとしても
やっぱり38%も体脂肪だと言われたら
ショックなのも仕方ないですよね

とりあえず、気長に低糖質ダイエットを続けるしか
方法は、ないってことで
ガンバります
そー言えば、糖質制限するようになってから
足の裏のカサカサがなくなりました



かうんとするぅ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR