本には書いてない!!!!パン焼きのコツ

昨日、子供が小さい頃に毎日一緒に子育てしていた妹分に
LINEで美味く焼けないパンのことを相談して
『目からウロコ』状態のワタシデス

あれから20年経って、やっとカノジョのパンの知識を
初めて認めたっていうワタシは、いつものことながら
他人に対する関心のなさに恐縮するばかり

毎朝、一生懸命パンの先生の資格を取るために
ちっちゃな子供を抱えながら
でも楽しそうにパンを焼くカノジョの横にいたけど
美味しくパンをいただく係をしてただけ
『だんなさんに食べさせてるみたい』って
パン焼きに無関心なワタシに怒ってたっけ

そんなこと言ったってさぁー
未だに美味しいパンが食べたかったらパン屋に行くという
生粋の神戸っ子らしい発送は変わっていないからなぁ~

悲しいかなブクブク太って低糖質ダイエット中だから
糖質制限する必要でパンを焼いてるという
スタンスは変わらないので
パン焼きが趣味かと聞かれたらNO

困った性分の負けず嫌いでうまく焼けないことに
必死になってるだけ
そー―いう性格なんだなぁ

に、しても
昨日、カノジョから聞いたパンをうまく焼くコツの
『コネ上がりの温度』について
どーーーして本には書いてないのだろう

確かに昨日必死でパンこね機について
ネットサーフィンして勉強していた時も
従来は、内釜方式がメイン。こねの最中にモーター熱がこもり、
生地温度 が上昇して過発酵やアルコール臭が強く残るなど、
生地に大きなダメージを与えていました

なんて書いてあったりした。

けど・・・パンを焼く本にはゼロだった。

20150714092731661.jpg

前からカノジョには
カピパラぱんになったりカバぱんになった時に
いつも『過発酵』とを言われてきてたから
ワタシは、とりあえずイーストの量を減らして
単に発酵時間が長くなってしまうことを気にし続け
だんだんコネる時間が短くなってる
それが最近の膨らみきれない理由だ、間違いない

あの瞬間は、サリバン先生に気づかされた
ヘレン・ケラー並みの感動だったね

どーしてパン教室が流行るか
っていうか、書いてるだけではできないから
(イヤ、できないようにしてるから)ってことなんだ

トナカイくんにも話したけど
勉強してないと何を質問していいかもわからないけど
やっとこさ、パンも20回以上焼いて
質問して、答えを聞いて、その意味がわかる

とりあえず、来週の初一日パン教室が楽しみだな





ポチっとボタンを新しく作ってみました
  よかったらポチよろしくぅぅぅぅぅ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  




関連記事

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR