ワタシの低糖質ダイエット成功の秘訣 アトキンスダイエットとは・・・

ワタシの低糖質ダイエットの元になった
いちばん大事な情報なのに
前に一度ブログでも書いたっきり
いつも読み返そうとするたびにサイトを捜しまわる羽目に

だから自分用ということで残しておこうっと

アトキンスダイエット(英: Atkins Diet)とは、
アメリカ人医師・循環器学者のロバート・アトキンス(英語版)が
考案したダイエット法である。
低炭水化物ダイエット、ケトン式ダイエット、ローカーボダイエット、低糖質ダイエット
とも呼ばれる。
通常200〜300gである炭水化物の摂取量を20〜40gと非常に少なくし、
糖分の代わりに脂肪がエネルギーとして使われる状態に誘導する。

Slim Forever ">Slim Forever

低糖質ダイエット(少しマイルドな「アトキンス・ダイエット」)を
紹介していたこのサイトで知り、2015年2月10日から
ワタシのダイエットが始まった。
(だけどこのデータを見ると15年以上も前に
既に確立されていたなんて、かなりショックだけど・・・)


低糖質ダイエットは、
インダクション-オンゴーイング-メンテナンスという
3つのステップで構成される。

アトキンス


まずインダクション。。。最初の2週間は導入ダイエットとして
炭水化物の摂取量を1日20g以下にする

次にオンゴーイング。。。
炭水化物は、1日40g前後が一つの目安だが
実際にはインスリン抵抗性の強さによって個人差が大きい。
体重が増加するまでゆっくり5gずつ炭水化物の量を増やしていく。
そして、体重が減る量に炭水化物の摂取量を戻し維持する。

最後というか、理想体重維持のためにも
メンテナンス。。。
目標体重になればもうケトーシスの状態は必要ないが
炭水化物は体重が増加しない量に保つ。

これがワタシが今、まさにオンゴーイングで
実践中の低糖質ダイエットです。

まだまだ低糖質ダイエットに勉強中の方に
低糖質食品写真館もあるのでお勉強にどうぞ

ワタシもいまだに続けてるけど
食事と体重の記録
真似してエクセルで付け続けてるのが
今回の低糖質ダイエットを客観的に見れた
成功の秘訣だと思う。




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52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

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