スーパー糖質制限をやめて1ヶ月後の結果発表!!

今朝、体温計ったら36.9℃であやしかったけど
とにかく年度末ということで
出社するおりこうさんのワタシデス

2日間も家にこもりっきりだったら
すっかり暖かくなってていよいよ春ですねェ~
画像はコブシですが…



病み上がりということも過分にあると思うけど
1日1食は、主食を取ることで
衰えてしまった糖耐能を元に戻そうと
始めた約1ヶ月

1日だけの体重と違って
あくまでも1カ月間の体重の平均値を
まとめたから
けっこうリアルな変化なんじゃないかな

201502~201603-2

とりあえず糖質制限をやめてから
1ヶ月後の結果を見て
ちゃんと脂質とカロリーを抑えれば
スーパー糖質制限時よりもちゃんと痩せるから
糖質ばかりを怖がる必要はないとわかってホッとした



今日、真面目にお仕事してたから
ドイツ土産にリンツのカカオ99%チョコ
いただきましたぁ~
が…ワタシこの手のチョコが苦手なので
トナカイくんへ差し出したよ

日本のカカオ多めのチョコに比べたら
やっぱり食べやすいらしい…

スーツがきつくなったと言ってるトナカイくん
そんなに喜んで食べてて良いのかい




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

和食とお粥でダイエットできそう~!

まだ微熱が続いているので
今日もお粥を炊いてるワタシデス

しっかり2日も仕事を休んだおかげで
明日のジムは、行けそう~な気がする

今回の風邪が
発熱・鼻水・喉の痛み
だったので、食事をお粥にしてみたけど
コレがなかなか美味しぃ~

スーパー糖質制限を緩めてから
炊飯器を置かなくしたワタシは
最近、美味しぃ炊込みご飯を
少しだけ食べるようにしてたけど
炊きたてのお粥がコレくらい美味しぃ~なら
ダイエットには、なかなかイイかも



もちろんおかずも和食

前日の残りの青菜と油揚げの煮物
大豆と生ひじきの煮物
それから
男子ごはんでやってた冬の和食メニュー
牛肉と蓮根の甘辛煮
詳細は 牛肉と蓮根の甘辛煮
九条ネギを追加してみたけど美味しぃ

資質の消化が苦手な遺伝子のワタシには、
こんなカンジがイイかもねぇ~

しばらく、晩ごはんにお粥を炊こうかなぁ

ケガの功名ならぬ
風邪の功名となりますやら




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

デキストリン入り 自家製ヨーグルトスムージー

まだ本調子じゃないので
2連休しちゃったワタシデス

喉と鼻腔のあたりの腫れてるカンジ
おかげで頭も痛いし、しっかり
風邪を治そうっと

ってことで薬を飲むために
朝ごはんがわりに毎日、作ってる
チアシード入り自家製ヨーグルトフルーツスムージ
➕ デキストリン
を飲むことに

ってネーミング長過ぎ

ちなみに今朝の中身は、

バナナ(1本)(20g)
パイナップル(2切れ)(6g)
メロン(2切れ)(7g)
いちご(2個)(3g)

ヨーグルト/無糖(4g)
チアシード(4g)(0g)

310kal   糖質40g

仕事前でバタバタ忙しいワタシには
このminorinkiスムージー(名前長いからとりあえず)なら
朝ごはん抜きだったワタシでも
美味しぃから毎日、ちゃんと飲める

その上、ダイエット中の一番の悩み
それにとにかく美味しいからこれまで同様コレでいきます

お弁当作りやらクソ忙しいワタシが続けられてるのは
とにかく簡単で時間いらず

週末に仕入れた果物(イチゴメロンパイナップルバナナ)
とりあえず、生ゴミの日捨てれるよう(小バエ対策です)
ゴミの日の前日にぜーーーんぶカットして冷凍庫に



要するに面倒なのがココだけ
フルーツのカットもちゃんと慣れるから
人間の進歩ってスゴイ



あとは、果物(イチゴメロンパイナップルバナナ)
それぞれ3つとかミキサーにほりこんで
あとは我が家でこっそり密造した
自家製乳酸菌R-1ヨーグルトと
難消化性デキストリンをたーーっぷり

そこにパーフェクトフード チアシードを
スプーン3杯入れて、ブーンと混ぜるだけ
好みで水や氷を足してミキシングー



ちなみに写真は、前にスムージーのことを
書いた時のを使い回しました

密造してる自家製乳酸菌R-1ヨーグルトについて
詳しくは

乳酸菌R-1ヨーグルトの密造

チアシードについて
詳しくは

チアシード(Chia Seed)の効果・効能 
~スーパーフードと呼ばれる秘密~


ワタシは、お弁当作りながら台所でゴクリ
お化粧しながら洗面所でゴクリ
計30分くらいかけてボチボチ飲むことに

風邪で調子が悪くても
昨日も今朝も美味しくいただきました


ちなみにタニタのヨーグルトメーカー
ヨーグルティア


我が家が使ってるチアシード



便秘解消に悩んでいたところ
水溶性食物繊維から難消化水溶性食物繊維
そこから難消化性デキストリンを勉強して
今では毎朝、スムージに入れてトナカイくん
仲良く飲んで快腸

難消化性デキストリンには主に5つの作用

1.糖の吸収スピードの遅延作用(食後血糖の上昇抑制作用)
2.整腸作用
3.脂肪の吸収スピードで遅延作用(食後中性脂肪の上昇抑制作用)
4.内臓脂肪の低減作用
5.ミネラルの吸収促進作用





なんとか今日で風邪も直したいなぁ~





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質制限を続けてたら…どーしてたかなぁ?

かかりつけのお医者さんに
ひとまずインフルエンザではないと
診断もらってきたワタシデス

病院の待合室で計ったら時は
36.9 ℃で治っちゃうかと思ったけど
帰ってきてお昼も昨日と同様
粕汁食べて薬飲んで寝てから
計ったら 37.8℃

なんだぁーー
1日寝てたのに良くなってない

さて夜の薬を飲むために
晩ごはん食べないといけないけど
うーーーん
食欲ないし、さすがに粕汁にも飽きた

こーいう時こそ
やっぱりお粥と和食でしょ
キビナゴの代わりに買ってきたシシャモと
ネギ入り卵焼きと青菜と油揚げの煮物



トナカイくんは、社長とお食事とか
だからワタシひとり分だけ作るんだけど
これがなかなか難しい~

でもかかりつけのお医者さんに聞いたら
風邪引いて、インフルエンザの検査したのは
前回が2015年の1月とか
ちょーど糖質制限ダイエットを始める前

ふーーん、もしスーパー糖質制限中に
風邪引いてたらなに作ってたかなぁ~

すーーっごく薄いお粥と食べたら
なんとか食べれたぁ
逆に粕汁残したけどね

どーしてたかなぁなんて
どーでもいいことを
熱でボーッとした頭で考えてる

早く治らないかなぁ

お母さん業が長いと熱ぐらいじゃあ
晩ごはん作れちゃうから
切ないなぁ。。。

お料理上手でこの程度のお料理くらい
チャチャっと作ってくれる
そんなダンナさまも世の中には
たくさんいらっしゃるんだローな



とりあえず、にゃんこ達が
優しく寄り添ってくれるから
まっ、いいか





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

毎年恒例か?気が緩んだらダウン!

年度末の報告書を提出して
ひとまずお仕事もひと区切りついて
ホッとしたら…風邪を引いてる
ワタシデス



昨日は、コブシがキレイだなぁ~って
帰り道で思ってたけど
もうあの時にヤバい気がしてたから
お初のスイミングに行こうと準備してたけど
泣く泣くあきらめてお買い物してて帰ることに

週末にソトメシで食べたキビナゴの一夜干しが
気に入ったから阪急オアシスに寄ったけど
やっぱりなかったぁ~

なんて、やってるうちに
指先が冷たく感じて、速攻帰って
とりあえず
身体を温める具だくさんの粕汁作ってから
体温を計ったら最初は37℃だったのに
あっという間に38℃に届きそうな勢い



こんな時は、さっさと粕汁食べて
風邪薬飲んで、ベッドにもぐり込んでしまおう

トナカイくんには、週末に作っておいた
グリーンカレーとチキンライス
大丈夫だからヨシヨシ

もう報告書くらいでストレス感じないと
思ってたけど…
やっぱり1年の総決算だから提出するだけで
ホッとしたりすると
こんなふうに気が緩んで、風邪を引いてしまう

ホントにワタシの身体は
メンタルと繋がってると痛感するねぇ

かかりつけのお医者さんに
診てもらってのんびりさせてもらおう






 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

簡単グリーンカレーで美味しく♪超ヘルシーメニュー   (^^♪

丸一日、出かけた次の日は
のーーんびり美味しいブランチを作るワタシデス

昨日、たっぷり食材をそろえたから
アジアンテイスト好きのトナカイくんの大好物
グリーンカレーをこのあいだ炊いてスゴーく美味しかった
チキンライスを炊いてる間に作っちゃいました

 詳細は  シンガポールの味 ヘルシー簡単チキンライス



煮込むカレーと違ってあっという間に出来上がり~
ペーストを炒めて粉っぽさをなくした後に
メインになる海老や鶏肉と
野菜たちを軽く炒める
ちなみに今回は、エビにしました



そこにココナッツミルクをたーっぷり入れて
あとはナンプラーで塩梅を調整するだけ
ホントは、ミカンの葉っぱを入れたり…とかあるけれど
ワタシはもうこれっきりにしてる



ちょうど計ったみたいに
チキンライスも炊きあがりバーーッチリ



ワタシは、辛過ぎて少ししか食べないけれど
チキンライスと一緒だと味が少しマイルドに感じる

とりあえず。。。
週末のブランチらしい簡単cookingでしたぁ~



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ひとかわ剥けて、キレイになってきましたよぉ~(^O^)

娘からお誕生日プレゼントにもらった
無料チケットでピカピカになってきた
ワタシデス



先週は、トナカイくんが風邪を引いてて
行けなかった徒歩圏内の温泉に
やっと行ってきました

今度、新しい築地市場にもこのスパが
できるとニュースでやってたっけ

大好きなアカスリする前に
ひさしぶりにサウナに入ってみたけど
ワタシってホントに汗をかきにくい体質
軽く12分ぐらい(サウナの中の時計ひとまわり)
入っていても、まだ汗が出てこない

確かに毛穴が目立たないから
化粧崩れもしにくいのは、メリットなんだけど
代謝が悪いのかな
痩せ型のトナカイくんなんて
比べモノにならないくらい汗だくの時も
ワタシだけ汗かいてないもんね

でも横浜でジム通いしてた時に
続けてサウナに入るうちに
汗の出るタイミングが少しずつ早くなった
その経験もあるから、今度もジムのサウナに
マメに入って代謝をよくしてみる
ガンバるぞぉ~

スパに来ると必ずトナカイくんとふたり共
アカスリをするんだけどぉ
ワタシは、東京出張で夜にひとり暇だった時に
行ってるから4か月ぶりかなぁ

時々、なんちゃってアカスリのお下手な人に
当たることもあるけど
今回は、バーーッチリ本場のおカアサンに
バリバリやってもらって超スッキリ

アカスリでキレイにしても
ちゃんと人間の身体は、また必要なものとして
皮膚を再生してくれるんだけどね

この前、心臓外科の博士と呑んだ時にも
言われたけど・・・
コラーゲンなんて飲んだり食べたりしても
消化してアミラーゼになってるから
肌になんて無意味だけど
単なる品質の良いアミノ酸を摂取で良かった
と本人が思えるなら
バカみたいだけどそれはそれでいいんじゃない
とか
高いリンパマッサージをどれだけやっても
その事だけで痩せることもない
(これは確かにワタシも経験として確認)
それでもマッサージを気持ちいいからって
本人が納得できるなら別の意味はあるかも

とか、ホントに理系男子って夢ないのよねぇ~

だからイインデス
アカスリも意味ないと言われても
気持ちいいからとワタシが納得してるからっ



いつもは面倒くさがって行かない
展望足湯なのに、なんだかデートみたいに
イイお天気だったので
仲良くのんびり入ったり

我が家も見える風景に
改めて神戸の良さを感じて
わざわざ遠くまで出かけないけど
じゅーぶん満足できた1日でしたぁ~

帰りに業務用スーパーに寄るあたりは
やっぱり日常に戻ってるかなぁ

前日のジムでマシーン使って
二の腕の引き締めるためにトレーニングした
結果、さっそく大胸筋が軽い筋肉痛で
ちょっとうれしぃ~



スパでリラックスしたから
ワタシの筋肉ちゃんは超回復してるかなぁ~

詳細は 「超回復」~効率的な筋肥大を狙え!

食事管理とトレーニング
どちらもぼちぼちやりましょ



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食べても太らない身体に絶対するぞぉ!

年度末の報告書締切を
ひとまず提出してひと安心してる
ワタシデス

この手の報告書作成に関わるようになって
10年くらいなり、コツも手際も
格段に向上してるとは言え
やっぱりこの時期は、バタバタするねぇ~

そんな中で、いよいよ
ジム通いを開始したよぉ~

横浜と神戸で2回フィットネスジムには
通っていたけど・・・
お引っ越しの度に退会してるし
今回みたいに食事管理と合わせて
ジムに行くのは初めて

新調したシェイプスーツ(サウナスーツ)着て
2日続けて、入会オリエンテーションと
無料のからだ診断も受けてご機嫌

かわいいトレーナーさんが付いてくれて
体脂肪や筋肉量を調べてみた
けど・・・
プリントアウトしたのをもらってくるの忘れた

体脂肪が35.9%のワタシなのに
筋肉量について
腕は、いちばん上の多い
脚もいちばん多いのひとつ下

さすが250ccのビックスクーターを
毎日、乗り回してるだけある

要は、手足ではなく
胴体部分に体脂肪が集まっちゃってる
ってことかなぁ~

確かに太めのウエストのないルパン三世みたい
男性的な体型だからねぇ

ってことで
トレーナーさんに週一で付いてもらって
トレーニングで背中やウエスト回りをしぼる
筋肉をつけて基礎代謝をあげることに

あとは、他の日にのんびりスイミングや
週末にトナカイくんと仲良くジム通いしよーかな

ってことで・・・
残業してたトナカイくんと待ち合わせして
仲良くお誕生日後夜祭



刺身の盛合せと塩ちゃんこ鍋で
かなりヘルシーな晩ごはんに

あいかわらず、アルコール飲んじゃった



けっきょく、こーーなるのかぁ~
とも思うけど・・・

ぼちぼちやりましょ~



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

見えない血管を守る方法

とにかく年度末の報告書作成で
忙しいワタシデス

ハイボールを飲みながら
ご近所さんで飲み仲間の心臓外科の博士と
3時間も血管について質疑応答してもらったことで
今、やっぱりワタシが迷走したところから気づいたこと
ワタシが気をつけてる食事の方法は間違ってないと確信した。

それとお仕事で関わった M.D., Ph.Dのみなさんがそうだったように
やっぱりちゃんとした医師は、一方方向からだけで
確定的なコメントなんて絶対にしないって。

特にカレのコメントでいちばん同感できたのは
日本のマスコミに出たがる医師が
マスコミ的に求められて語る『~したら、~になります』的な話は、
あまりに文系的で医学の理系的発言とはかけ離れている。
そんな話では、ちゃんとした研究者間では成立しない


臨床しかやってこなかった医師の中で自分の経験だけに
勘違いをしてしまい、変な自信を持って頑なになる医師も多い
それに仮にくだらない雑誌から取材依頼があったとしても
そんなところに載ることがどれくらい恥ずかしくて
失う信用の方が多いか。。。と

まあー、そんな下世話なことよりも
血管が硬くなる
よくいうところの動脈硬化がどれくらい危険なことか
硬くなった血管は、まるで竹のように炸裂するという
心臓に係わる血管を手術するカレから聞くと
本人が実感できないだけに怖いと感じた。

それと共にどーしてワタシは、
亡くなった母がずっと狭心症だったにもかかわらず
あの時ニ母に適切な注意をできなかったのか
一度も母の病気について、しっかり調べなかった。
大きな発作が起こり手術をして、その後、歩けなくなり
父との老老介護になってしまったのに。

今のようにきちんとワタシが知識を深める努力をして
近くでアドバイスをしてあげれたら・・・
あの発作の可能性も少なくできたかもしれなかったと
取り戻せない過去の無知無関心について
大きな後悔を新たに抱えてしまった。

だけど。。。
ワタシは、その大きな後悔を背負って
ワタシが同じ過ちを繰り返さないようにこれからも勉強する
そしてちゃんと美味しく実践していく

血管が身体中を巡ってワタシ達は生きているのに
見えないからこそ、忘れないようにしよう

糖質制限は、炭水化物を抑えることで
とても有意義な食事管理であるという一面は
実践したうえでワタシも体感しています。
が・・・・
だからこそ
そのうえで一番健康に大切な血管について
いっさいを考えないというのは、
もし医師が進めているとしたらいかがなものか

でもワタシは一般人のド素人・・・
あくまで文系的な感想でしかないので
ちゃんとした資料を張り付けることにします

糖質制限で塩分や脂質に制限をせずに食べている方は
ぜひ、一度ちゃんと読んでみてください

 誤解されがちな動脈硬化

間違いなく《塩分》は、無症状なまま動脈硬化を進行させる
「動脈硬化」とは「動脈の壁が厚くなったり、
硬くなったりして本来の構造が壊れ、働きがわるくなる病変」の総称です。
もともと病理学で使う呼び方で、病名ではありません。


もうひとつ《脂質》がどれほど影響を与えるのか
ラードなんかをコーヒーに入れて飲んでいても
10年後にどうなるのか。。。誰も責任など取ってくれないのに。

無症状で進行する
「硬化」はどう進むのか、その過程をご説明しましょう。

年齢が高くなるにつれ、
内膜の中にたまったコレステロールを中心とした脂肪沈着は、
やがて「脂肪斑」と呼ばれる状態になります。
20~30歳ごろから始まり、この「脂肪斑」などが大きくなり、
血管の内側に向かって盛り上がってきますから、
50~60歳になると血管自体は狭くなってしまいます。

その結果、スムーズな流れだった血流と内膜の間に
無理(ストレス)が生じ、
内膜を覆っている細胞(内皮細胞)が壊れ、
血の塊(血栓)ができます。
この塊で血管が詰ると、
急性心筋梗塞などの発作として、初
めて症状が現れるようになります。

ですから、症状が自覚できるようになった時は、
すでに20~30年に及ぶ沈黙の「動脈硬化の進行」があった
と考えなくてはなりません。
硬化は無症状のまま進行することを
しっかり覚えておいてください。


2016年3月7日に書いた
糖質制限で血管年齢が老いてしまう!?

ワタシが見つけたいちばんわかりやすかったサイト

  「“血管の硬さ”が全身の老化リスクに!」 BY Suntory

img02.png

わかりやすい図なのでご参考まで



img04.png


 血管が硬くなるのには、2つの理由があります。ひとつは、血管自体はそれほど硬くなくても、血圧の上昇で血管に圧力がかかったり、ストレスや喫煙で血管がキュッと縮んだりして血管が硬くなっている状態。この場合は一時的な硬さなので、その原因を取り除けばもとの状態に戻ります。
 もうひとつは、加齢や生活習慣などによって動脈硬化が進み、血管そのものが老化して硬くなっている状態です。このように、老化して硬くなった血管は、もう戻せないと考えられていましたが、近年の研究で、ある程度のしなやかさを取り戻せることが分かってきました。


d-@4lz.jpg

↑のグラフを見れば一目瞭然
高血圧「サイレント・キラー(沈黙の殺し屋)」や
スーパー糖質制限を1年間続けた結果
まさにワタシが今感じている耐糖能異常にならないように
とりあえず、ワタシは
運動と塩分・脂質を含めたカロリーコントロール
で柔軟な血管を取り戻そうと思う

ワタシのど素人のブログなんて信用ならない
そんな意見もトーゼンです
そんな方は、ぜひぜひご自分で《塩分、動脈硬化》と
ネットサーフィンして調べてみてください
本当にこのことを告げずに
ひたすら糖質制限を推し進めることがどれくらい危険か

どんな形でもよいので一度調べていただくきっかけになれば
なによりデス






 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

美味しいお肉を食べて、かしこくなってきました!

昨日は、前お仕事関係との焼肉partyで
すっかり午前様で
風邪気味のトナカイくんに
申し訳なかったけど
かなーり賢くなってきたワタシデス

お肉屋さんの2階でやってるお店なので
それはもう美味しぃ~こと間違いなし

アルコールも持ち込みなので
ついつい買いすぎちゃいました
1日一組限定だから予約も大変
今度、魔法のレストランのテレビ取材なんだって
ヤバい
せっかくのお気に入りが予約取りにくくなっちゃうかも



けっきょく、二次会も近くのbarで全員参加

心臓外科の博士とついつい気になる
最近の血管について質問投げまくってたら
あまりに勉強になったので
気付けば、もう午前一時

barのオーナーと3人で面白すぎた

塩分と脂質がどんなふうに血管へダメージを
与えるか、手術をする立場からのコメントも
メチャクチャ興味深く
けっきょく、なんのエビデンスも示さない
単なる臨床医のコメントが
どれくらいあてにならないか
よーくわかりました



そんなワタシにちゃんと娘からお花が届いて
シアワセな気分に浸ったり・・・

ホントにありがとうをたくさん叫びたい
そんな1日でしたぁ❗


 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR