糖質制限中の便秘対策…デキストリン

改めてカロリーを気にすると
やっぱりアルコールを飲むのが
減ってるワタシデス

とは言え、出かけてソトメシになって
飲み始めたら止まらないのが
飲んべえの悲しいサガ
そんなワタシは、週末に出かけるのを
土日のどちらか1日だけにしてみた
たまたま雨だったしね

で、トナカイくんと仲良く録り貯めてた
ドラマの消化をしたよぉ~

合間にみたテレビで凍み大根とトマト寒天が
身体に良いとかやってたけど
詳細は凍み大根とトマト寒天で老化防止

凍み大根は、大根が外気で凍るくらい
寒くないと作れないから神戸は無理だなぁ

ちなみにネットも売り切れ
スーパー糖質制限で増えてる悪玉コレステロール
減らしたいね~

寒天の食物繊維の良さもやってたけど
我が家は、スーパー糖質制限中の
便秘解消のため
朝のヨーグルト入りスムージーやら
アボカド種茶いろいろやった結果
難消化水溶性食物繊維を知って
難消化性デキストリンを勉強して
今では毎朝、スムージに入れてトナカイくんと
仲良く飲んで快腸

難消化性デキストリンには主に5つの作用

1.糖の吸収スピードの遅延作用
(食後血糖の上昇抑制作用)
2.整腸作用
3.脂肪の吸収スピードで遅延作用
(食後中性脂肪の上昇抑制作用)
4.内臓脂肪の低減作用
5.ミネラルの吸収促進作用


お茶でもコーヒーでもサッととけるし
味も感じないから
我が家のお気に入り






今はなんとぉーーー2kgの買って
届いてあまりの大きさにビックリ

糖質制限でひどい便秘になって病院に行く人も
けっこういらっしゃるとか
便秘薬に頼るなら
飲みすぎると緩くなることもあるっていうから
試しに少しずつ飲んでみてはいかがかと。




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質脱却からのメニュー 高野豆腐

何を食べたらよいのか
まだまだ迷走中のワタシデス

スーパー糖質制限から
せっかく減量に成功した7kgをkeepしながら
なんとか少しずつ糖質を取って
耐糖能をフツーに戻したい
って、やってるけど…
カロリーを考えるとまたまたややこしくて
ワタシのバカな頭では難しい~

糖質を取るけどぉー
血糖値を急上昇させないことで
リバウンドを防ぐとか考えてみた
詳細は
低GI値の食品を中心に食 事をすれば
インシュリンの分泌を抑制できる


ご飯もいちばん小さい鍋で1.5合なら
ギリギリ炊けることもわかった
コレなら軽くお茶碗で食べたあとに残った分は
🍙にして即冷蔵庫



それでもやっぱりご飯は GI値が高いんだなぁ~
そのかわり
GI値が低いものに パスタ(全粒粉)や中華麺
いちばん低い春雨とかもあるから
同じ量を食べるなら、こっちの方がよいのかも
カロリーも低い春雨は、やっぱりダイエットに
最適ってことだね~

【低GI食品】一覧表

やっぱり春雨入りのしゃぶしゃぶが
糖質も取れるし、カロリーも低めで良いかも

ひとまず今夜は、
高野豆腐(36) の【低GI食品】 で
豚肉入り卵とじにしてみたよん
トナカイくんにも好評



GI値が高い砂糖は、もちろん使ってないよ
まだまだたくさん買い込んで残ってる
エリスリトールとめんつゆの素で煮込んだぁ

とりあえず、ボチボチやってこ~




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

やっぱりダイエットの敵はアルコールだろーね。。。(-_-;)

鮭の炊き込みご飯をお米2合と
からだコントロールのこんにゃく米2袋入れて炊いたら
トナカイくんとふたりとも朝はスムージーなので
夜だけしか食べないから
食べきるのに3日間かかってしまうワタシデス

そのうえ、今夜は・・・
いきつけのお店に頼まれた名刺(無償)が完成
トナカイくんとふたりで急きょ、届けに行くことになり
一日ソトメシになったからよけいに

会社帰りにトナカイくん待ちしてたらあんまり寒いので
ついついお寿司屋さんで時間調整

ココにもしばらく来てなかったからうれし~
お寿司は、シャリこま(酢飯半分)でオーダーしたけど
とりあえず4巻で抑えて、アサリ汁で暖をとる



やっときたトナカイくんと飲み過ぎる前に
肝心の用事を済ませに移動
お寿司をつまんできたと伝えたので軽めにしてね~
っていうと量少なめ、タコのガーリックソテー
コレも仲良く半分こ



とりあえず名刺渡して喜んでもらったからひと安心

いつものようにゆるゆるの限界みたいな
美味しい茶わん蒸しを頂く 



最後にちょこっと出してくれた鶏の味噌漬焼きは
柚子わさびをつけて食べるとイイって
なるほどーーーー



なんでもかんでもひと口ずつとはいえ
アルコールの飲み過ぎで痩せようっていうこと自体
やっぱり無理があるんだろーーーな

どーーせ深酒になっちゃって、翌朝眠いんだから
金曜日と週末以外は、飲みに行くの禁止しないと。。。

なんだろーね。。。
さすがのワタシもそろそろ自覚してる
けど、相方のトナカイくんと結成してる
ヨッパーふたり組だからぁ~
解散を理解してもらうのは至難の業だ




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質脱却からの日々 ひさしぶりにお米を買う!!

当たり前の話だけど・・・
痩せたいのにお酒も飲みたいとかいうのは甘えてるかぁ
って、ひさしぶりに考えさせられるワタシデス

とりあえず、スーパー糖質から脱却するってことで
お米を炊くことにしたけど
これからどれくらいのペースで食べるか見当がつかず
お米1kgを買うのも気が引ける
で、いつもの阪急オアシスに行ってみたで。。。
こんなのを発見



無洗米で2合だけだから冷蔵庫保存に便利
使いきりでまた今度、炊くまで時間が空いても

さっそく鮭の炊き込みご飯を晩ごはんに炊こうと思った
でも2人だけなので片づけてる炊飯器を出さずに
鉄鍋でやっちゃうことに
1年ぶりかと思いきや、
こんにゃく米を試したくて8か月前にも炊いてた
ワタシは頑なに食べてなかったみたいだけど

2015-06-08 食べてた時
こんにゃく米スゲー!鮭ご飯 115日目の晩ごはん

2015-06-11 食べるの止め始めた時
ルクルーゼでこんにゃく米炊いちゃいました
牡蠣ご飯118日目の朝ごはん


で、まだ残っていることを思い出したので
今回もこんにゃく米を入れちゃいましょ
そのかわりキノコ類を足すの忘れたぁー

一度は、糖質制限に使えるかなって思ったのに
思った以上に糖質があって諦めたんだった

こんにゃく米完全アウト! 撤退 119日目のお弁当
もうこの時点で耐糖能がかなり落ちてたんだね~
今、改めて振り返るとがんばってる自分が痛々しい。。。



とりあえず、最近お気に入りのサンマと
縮みほうれん草のおひたし、キムチ入り納豆
野菜たっぷりの粕汁

しっかり和食になっちゃいましたぁ
だけど。。。お腹が重い気がするのは気のせいか。。。

さすがに楽して痩せないということに気づいたワタシは
ご指摘通り、埃のかぶったレッグマジックサークル

20160211091634637.jpg

出してきて乗っております
長ーーい目でヨロシク



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

我が家のにゃんこ ひとりずつ自己紹介します (りとら♀)

昨日はとりあえず、22日中にUPしたくて
4匹全員の画像で手を抜いたワタシデス

たまたまリクエストをいただいたので
年功序列ではなく5番目、3女で
いちばん人気のりとらさんからスタート


種類 スコティッシュフォールド(長毛)
性別 ♀
誕生日 2006/7/1  9才

それまでアメショとロシアンブルーが2匹ずついた我が家で
どーーしてもピンクの肉球を飼いたいと話していたところ
たまたまお盆休みに出かけた上野のペットショップで
3日前にスコティッシュフォールドのチャームポイント
垂れていた耳が立ったからと値引きされたカノジョを発見

獣医さんから
『この品種は、性格がキツいのにこの子は大当たりでイイ子ね』
ってホメられるくらい粗相なんてまったくしない
気位の高い我が家の姫君

りとら02

見よ、この気高さ

りとら01 

だけどホントは、やきもち焼きの甘えんぼ~



夏には、暑くてかわいそうなので
自宅でライオンカットにしちゃうけど・・・
気品は変わらず

20160222112057685.jpg





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質制限について改めて思う

やっぱりスーパー糖質制限のくせが
あちこちで出てしまって困ったワタシデス

1月末に行った出張先で
ひと口食べた糖質に頭痛がしたり、
いつものスーパー糖質制限メニューを食べてるのに
リビングで倒れるような睡魔に襲われたり
体調不良の自覚症状が確実に増えてきた。

ちょうどそんな時に
ワタシのダイエット開始8ヵ月以降の体重の理由が
もしかするとワタシの糖質の計算違い
(ソトメシの糖質を甘く見てるとか)からではないかと
疑いはじめ・・・
糖尿病でもないのに血糖値を計り始めた。
とうぜん、ケトン体エンジンも血中検査も同時に行った結果
間違いなくワタシの身体にケトン体がタップリ出ている
にもかかわらず・・・痩せない

そしてそれだけでなく、体調不良が起こっている
やっぱりコレはおかしいとカンジた。。。

そして1カ月間の沈黙をやぶって書き出した3部作

 ・糖質制限について悩み中。。。。
 ・ダイエットとして糖質制限の副作用を理解した!
 ・やっとダイエットとしての糖質制限の問題点をみつけた!

そしてやっとこさ、今の考え方に舵を切ったのが
2016年2月10日  
 これからのどうやってダイエットするか?まとめてみた

それから
5日後に
アンチ糖質制限の意見もちゃんと読んでみようと思う
って書いた後に
桐山秀樹氏 急死 を知ることとなる。

たまたまにしては、ワタシがいうのも変だが
出来過ぎたタイミング

この時系列でわかるように
マスコミがいろいろ糖質制限をバッシングしたから
スーパー糖質をゆるくしたいと思ったわけではない

1年間、スーパー糖質制限を続けたワタシの身体と
相談して決めたことデス

だと大声で言っても…
それでも糖質制限肯定派のみなさんからは
そんなふうには受け止めてもらえないんだろーーね

それはそれでしかたないことだろーけど

糖質制限が危険だと主張する人がいると
糖質依存に陥っている人
糖質制限を危険だと主張する人は、
糖質を食べて欲しい目的がある

なんて偏った考え方をしないでいただきたい。

ワタシは、ダイエットをするのに
炭水化物をバカみたいに摂るのは
やっぱりおかしいと今でも思っている。

確かに糖質を制限したことが
結果的にカロリー制限にもなったからかもしれない。
食事を改めて見直したことで体重が最大8kg減ったのも事実。
メモを残すことでレコーディングダイエットの効果も
重ねてあった気もする。
だから・・・
糖質も含めて、食事をきちんとコントロールすることは大事だと
今も思う。

だけど糖質制限がアトピーもなにもかも治す
万能の術というのとも、やはり違うと思う。

現に糖質制限の第一人者 江部先生でさえ
ブログに書いてるじゃないか。
【本ブログのコメント・質問・記事に関するお願い】
お知らせ・ご注意 2016年2月


《引用》
ブログ読者の皆さんの質問に関しては、
糖質制限食に詳しい医師として、
ボランティアで回答させていただいています。

診察もしておりませんしフォローもできませんので、責任もとれません。
私の回答は、あくまでも一般論としての参考意見とお考え頂けば幸いです。
また、ブログ記事や本に関しても同様に、
糖質制限食に関する一般論としての参考意見とお考え下さい。

従いまして、読者の皆さんが私の参考意見を読まれて、
どのように利用されるかは、
自己責任でよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


素人でもない江部先生のブログがボランティアだというのは
いかがなものかとかなり引っかかるけど…
(だっていろんな商品や講演会の広報もやっているんだから、
 お金が動く以上かなり大切なお仕事でしょ)

ブログを見に行って参考にしようが
たくさんの本を買って勉強しようが
糖質制限食に詳しい医師の
糖質制限食に関する一般論としての参考意見
で、自己責任だと。。。

こんなふうにおっしゃっているってことなのだから
ワタシ達もその程度に受け止めないといけない
江部先生は神でも教祖でもないってことを
当たり前と思わないと。
フツーに提唱していた糖質制限についても
変更してくる人間らしい方なんですって

けっこうビックリな内容の
江部先生と桐山氏の対談を見つけました
糖尿病にかかって研究を始めた?
江部康二×桐山秀樹『糖質制限』対談(1)


J7C1458p.jpg

「スーパー糖質制限」も含めて、3つのパターンがあるんですよね?
の質問に江部先生が
桐山さんが実践していた「スーパー糖質制限」は、1食分の糖質量の目安が10~20gと、ほぼ摂らないようにする。白米・小麦粉などを使ったパン・麺類など、糖質が多く含まれる食品はNG。糖尿病になってしまうと、こうでもしないと血糖値は下がらない。

「スタンダード糖質制限」は、昼食は糖質OKで白いご飯も少しは食べていいけど、朝と夜はガマンしてねっていうスタイル。これはサラリーマンの方とか、お昼は外食が多いから、そこで糖質を控えるのはハードルが高いということで、このやり方を推奨しているの。

で、主にダイエットを目的にしている方に勧めているのが、最初の2週間は「スーパー糖質制限」で頑張って、それで5kgぐらい痩せたら、その後は「プチ糖質制限」といって、夜だけ糖質を制限して痩せた体重を維持する方法。


―――従来までの3つのパターンですね。

江部:そして最近、新たに提唱しているのが「緩やかな糖質制限」で、これは“糖尿病になりたくない”って考えている方に向けた糖質制限。今はまだ“予備軍”ってレベルなら、1食分の糖質量を30g~40gまでに抑えておけば、将来的に糖尿病にならなくて済むし、もちろん体重減少の効果もあると。


初耳ですよ、江部先生
 2015年7月15日のインタビューでやっと
新たに「緩やかな糖質制限」を提唱しているなんて。。。

江部先生のこのインタビュー前に書かれた本を読んでいる方は
内容がかなり変更あるようなのでお気をつけください

っていうか、ワタシ自身が
ある意味、かなりショッキングなんですけど



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  






テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日は猫の日だから~我が家のにゃんこ紹介♪

今日は、2月22日でにゃんにゃんにゃん
猫の日ってことで
ご無沙汰してます我が家のメンバー紹介
してみようと思うワタシデス

ちなみに我が家には
にゃんこが4匹

なかなか全員集合しないんだけどぁ~
これでやっと3匹



奇跡の4匹集合写真はコレ
全員寝てる



ヤレヤレ




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  





テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゆるやかな糖質制限中の週末のソトメシとアルコール

フルタイムの兼業主婦をやっていると
週末くらいという気持ちになり
ソトメシについつい走るワタシデス

ブランチは、いつもの自家製低糖質ピザ
これまでよりもチーズの量を半分以下にして焼いて
少しは、カロリーOFFになってるかな

今の目標、糖質制限で迷子のワタシ用に新ルール
1日1食だけ今までの食事プラスα糖質(主食)
(と言ってもチーズとか脂質は抑えめにして)


そんなわけでトナカイくんとヨッパーふたり組
お家の近くでソトメシ、ソトノミ AND 主食を食べる

よく行くお店だけど・・・
土曜日は、これまでオーダーしたこともなかったモダン焼き
を半分だけお店で食べる、その半分持って帰ることに
行きつけって融通をきかせてくれるから

それをトナカイくんとなんでも仲良く半分こ
ってことで1/4だから、とりあえずセーフかな

ってアルコールを飲んでるとちょっとくらいの糖質では
血糖値が上がらないってことは、
これまでワタシ自身の経験(自主的な血糖値検査)で確認済
だからやっはり鬼門は・・・
アルコールのカロリーかなぁ



日曜のブランチはウチメシで賞味期限ギリギリの
パクチーラーメンを発見したから
そこに前日の残りの自家製豚肉&豆腐ワンタンを投入
これでひとまず、
1日1食だけ今までの食事プラスα糖質(主食)
は、クリアしたので
いつもの行きつけのお店で
糖質を気にしていただいたメニューに

ワカサギのチーズのせ



写メの前に食べちゃったから
貧相だけどぉー
菜の花の卵とじで美味しかったんですよぉ



たしかダイエットを始めてからケトン体やらを知るまで
ワタシのは、低糖質ダイエットだと思ってたし
ブログにも、そうはっきり書いてた
  ワタシの低糖質ダイエット成功の秘訣

いったい、いつから
どんどん糖質制限、スーパー糖質制限に
はまっていっちゃったのかなぁ~




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質脱却からの日々 リハビリ5日目の晩ごはん

週末にトナカイくんとふたり
なーーにも予定がないのんびりムードが
とーーってもお気に入りのワタシデス

スーパー糖質脱却からのリハビリ5日目で
なんとなくウチメシの作り方もなじんできたカンジ

とりあえずカロリーを気にすることにしたので
家で揚げ物はやめることにしたヨ
(せっかく天ぷら鍋を出したからって、作り過ぎる)

唯一ワタシが大好きなカキフライは
揚げたてのお惣菜でゲットしたぁ
ちなみにカキフライのカロリーは29.1g(1個)で57kal
 詳細は  カロリーSlism
糖質制限のクセで
高カロリーのマヨたま作っちゃったのは
ご愛嬌でお許しを

20160222110647247.jpg

それから
新ワカメの季節なので揚げと煮付け
豚キムチ(モヤシ超多めの2袋)
で・・・
今の目標、糖質制限で迷子のワタシ用に新ルール
1日1食だけ今までの食事
(と言ってもチーズとか脂質は抑えめにして)
プラスα糖質(主食)にするために
トナカイくんとワタシの好きなワンタンを作ってみたぁ~
白菜たっぷりで豚肉とお豆腐を入れて具にしたのを
軽く蒸してから、鶏がらスープに入れるだけ
 
20160222115906780.jpg

うっかり袋を切っちゃったけど・・・
100gあたり 炭水化物 58.8gで
使ったのは、2/3程度かな

まだまだカロリー制限には程遠いけど
ボチボチ美味しく楽しくお食事したいと思ってまーーす

長い目でヨロシク



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  






テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

緩めの糖質制限 お弁当用パンを焼いちゃいました

糖質制限を始めて以来
週末、低糖質パンを焼くのが日課だったけど…
スーパー糖質制限について悩んでたら
先週、ひさしぶりにパンを焼けなかった
ワタシデス

とりあえず、トナカイくんと2人分のお弁当を
毎日作る中で、緩めの糖質制限を続けるために
これまで通り、自家製低糖質パンを
焼くことにしたよぉ~

そのかわり、前みたいに
バターをドカドカ入れずにアボカドオイルで
ヘルシーにしたり
もちろん、カロリーも考えた具でサンドすることに



とりあえず、パンの生地が少なめのピタパンと
たまには、ハンバーガー的なのも
食べれるようにバンズも

これで一週間分のお弁当は、バッチリ

とりあえず今の目標
糖質制限で迷子のワタシ用に新ルール
1日1食だけ今までの食事(と言ってもチーズとか脂質は抑えめにして)
プラスα糖質(主食)を夕食で実践することに
なので、お弁当はこれでいきましょー

カロリーと脂質を気にするようにしたので
我が家の冷蔵庫の中には
生クリームが使われないまま、残ってる

元々、辛党だから何に使えばよいやら

バターとチーズの消費もすっかり落ち着いたし…
ひとまず、こんなカンジでいけるかな~




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR