超低糖質パンを甘栗むいちゃいましたで作ったよん Vol.58

3連休だった先週末に2回もパンを
焼いたワタシデス
が・・・
なかなか美味しかったので
レシピ残しておこーっと

クリスマス用にハート型の
パンを焼きたくて~⤴練習中



なかなかカワイイでしょん

中身は、なんとぉー
『甘栗むいちゃいました』と
エリスリトールを混ぜた クリームチーズ



いつものバターロールの生地に敷き詰めて
両側からくるくる巻いて切るだけ



かわいく焼けちゃいました~⤴



クリームチーズに 混ぜたエリスリトールが
少なかったから、
ちゃんとアイシングするとちょうどイイ甘さ



甘栗は、糖質高めだから
パンを小さめにしておいたけどぉ~⤵
今度は、この成形でナッツと低糖質チョコを
巻いちゃおうかなぁ~

最近、パンを焼くのが
フツーになってきてるから
デザインとか考えて
いろんな成形トライしたぁーい
あいかわらず懲り性だなぁ~⤵



エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食べたかったぁ~⤴迫力!超低糖質ハンバーガー

食べたいのに食べれないストレスに
ひさしぶりにイライラしたワタシデス

いつも
ほだかビーフ110円ハンバーグ
この肉汁にいつもカンドーなのに
先週末、買いそびれて
食べたいのに食べれなくて
仕方なく和牛ステーキサンドにしたのが
2015/11/23 和牛ステーキサンド



そんなワタシだから、土曜の朝から
トナカイくんをバイクの後ろに乗っけて
いそいそ買い出しに

で、作っちゃいました
日曜日のブランチ



やっぱり画力半端ないねぇ~⤴
食べた過ぎて
3つのハンバーグを2つにわけて
1.5個分のハンバーグ入りハンバーガー



もうバンズすら見えないねぇ~⤴
最近、フレッシュネスバーガーで
低糖質バンズのハンバーガーが
全国発売になったり
いろいろ市民権を得てるのはうれしいけどぉ~
このハンバーガー食べてるから
まったく食べに行く気にならないのよね~⤴

ホントにごめーん





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖質お好み焼きミックス粉でひとりランチ(^-^)v

昨日の夜から熱だして
さっさと今日は、お仕事お休みしたワタシデス

熱は、下がってるけど
なんとも風邪っぽいので無理をしないと
決めたぁーーー

だってぇ~、占いのたびに
『一生、働くことになる』なんて
かなしぃ~
どーせ、そーいう定めなら無理せずのんびり
ぼちぼちいくことにするべぇ~⤵
ってことで・・・

のんびり平日のひとりウチメシ



こーいう時は、やっぱりお好み焼きでしょ
卵2個と少量の水で溶いた
低糖工房のお好み焼ミックス粉


使って焼いたよぉーー



マヨネーズたっぷりと
低糖質で見つけた
オリバーソースの どろ仕立てお好みソース

豚肉もおもいっきり入れたし
コレなら風邪も吹っ飛ぶでしょ





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

とりあえずリセットして、再出発デス!

急に寒くなったからか
昨日から風邪を引いて休んでるワタシデス
and
しばらくUPをストライキしてた気分のワタシデス
いやいや、誰かに不服があった訳でないから
単にサボってただけかなぁ
やっぱり意識的だからストライキっぽい

スーパー糖質制限ではないですよ
この食生活は、既にワタシのLIFEstyleとして
フツーだから
そのまんまパンも焼いてるし、お弁当も



勝手に自主的に
ストライキしてた原因は、FBデス

糖質制限のFBでUPするようになって
なんとなく自家製パンのことやら
ソトメシ・ウチメシのこと書いてたんだけどぉ~
だんだんコレは、いかんなぁ~⤵って
ひとまずフェードアウトしようと。

SMSにありがちな依存性まではいかないけど
頂いたコメントに反応しないと悪いからって
UPした分以上にやっぱり費やす時間が増えてる。

それだけでなく
blogと違って、ワタシのUPを見たくない人にも
アクティブ情報として目に触れる
ワタシ自身も逆に見たくないUPも目に入る。
コレがワタシの中でってなった。

FBのUPを止めようと思ってから
一度、リセットしようと考えて
このblogも少しお休みしてました。

ありがたいことにブログランキングで
1位を取ったりしてから
どこかで死守することに必死になって
いつの間にかランキングが
目的になってたんじゃないか
まぁー、ミイラ取りがミイラ
みたいな・・・

とにかく一度、キチンとリセットしてから
ランキングなんて関係なく
書きたいことを書くフツーの状態に
なんとか戻したいなぁ~⤴って

ってことで、
また今日からヨロシクお願いいたしますぅ~

今日までのお休みしてた情報も
少しずつUPしたいので
へんちょこりんな日付もあるかもですが
軽く読み飛ばしてやってくだされぇ~

改めてヨロシク



エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

和牛ステーキバーガー食べて痩せるぞぉ~!

3連休のブランチにいつものハンバーガーを
超!食べたかったワタシデス

買いに行きたかったのになぁ~⤵
いつも
ほだかビーフ110円ハンバーグ
売り切れちゃってたぁ~

仕方ないのでぇ~⤵
焼肉用に残ってた牛肉でステーキバーガー



あいかわらす魚焼きグリルって便利だなぁ~⤴



トナカイくんとふたりだと
ホントに焼肉しても、
そんなに量をいらないから残っちゃう
っていうか、いろいろ楽しめるねぇ~⤴



今回のバンズが小ぶりだから
ひとり2個ずづだね



またバンズ焼いたけどぉー
いつもほだかビーフ110円ハンバーグ
週末まで買いにいけないのかなぁ~





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ベーコンエピパンを焼いちゃいました❗Vol .59

3連休だからってのーーんびりしつつ
なんとなく毎日なにかを焼いてる気がするぅ~
ワタシデス

3連休 初日
朝から生チョコシフォンケーキのリベンジ
そのついでみたいに
(ちょっとおかしいけどぉ~⤵)
6種類ものパンを1度に焼いちゃう

2日目
親友ミポりん夫婦が来ることになり
フツーのホットケーキミックスで
バナナとクルミのパウンドケーキを

で、最終日のさっき
明日からのお弁当用のバターロール8個
バンズを4個、ベーコンエピパン2本
焼き上げたよぉーーん



いやーー、自分に驚いちゃうねぇ~⤵
パンを焼き始めの最初に言ってた通り
まるでお米を洗うかのように
フツーのご飯の支度するみたいな
日常に力を抜いてパンを焼きたいなぁ~⤴って

で、焼いたけどぉ~
あまりにフツーにブランチの用意と
合わせてやるから
成形する前に発酵し過ぎるミス
大急ぎでエピパンの成形もしたんだけどぉ



ちなみに今日のエピパンはベーコン
それと粒マスタードの代わりに
IKEAで昨日買ってきたホールグレインマスタード
たっぷり入れて巻き巻き

バンズとエピパンにゴマもたーっぷり



だけどぉー❗
最近のワタシは、感性でパンを焼いてるから
今日のパンが水分多い気がして
少し粉を足したんだけど
もう少し足すべきだったんだよなぁ~⤵
もっとワタシの感性を信じなくては



おかげでパン生地が緩いまま
焼き上がってしまったぁ



まあーーー
固くてマズイっていうのとも
まったく違うので、今後の勉強になったと
そーいう理解でコレからも日々精進

学びがあるというのは
ありがたいもんですぅ




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

冬にパンを焼くコツ! ドライイーストを生き返らせる!

最近、パンのことでいろいろと質問される
パン焼き歴9ヵ月、新米のワタシデス

ワタシは、パン教室に通いません。
理由は前に書いたので
気になる方は注意してないしょ話

だからぁー、勝手気ままに我流で焼いてる

そんなワタシに質問されても
ホントは正解かどうかわからないが
とりあえず、少ないながらの経験値で答える

特に困るのがホームベーカリーで
白いパンミックス粉 で焼いたけど
膨らまないと困ってる場合



なぜならワタシは、ホームベーカリーで
コネるまでやってたけど
あの食パンの形がなにか非合理的な気がして
キライだから一度も焼いたことない⤵

だからその点についての思考錯誤してない
って言うか、そこだけ経験値がない

それでも少しなんとかならないかと
発酵を促す策を伝えるけど
ワタシみたいな感性でパンを焼くタイプは
現場を見ないとわからない

で、なんとかワタシがアドバイスできそうな
発酵のコツを伝授することにしてる。
ワタシがあまり焼き時間や発酵時間を
これまでレシピに書かなかった理由は
超カンタン
パンを焼く場所や季節、電気かガスか?
とにかくイースト菌が生き物だから
一概に言えないってこと。
それなのに本みたいに何分って書けば
初心者🔰は、時間ばかり気になり
発酵が不十分で膨らまなくても
ついつい焼いてしまう

それが固いパンの原因で大きいし
現にワタシが当初、失敗し続けてた原因だった。
だから敢えて時間ではなく
パンのコネ上がったときの温度が
30℃から35℃になるように
夏場は、水を冷水にするとか
冬場は、ぬるま湯にするとか
そーいう材料の温度管理がいちばん大切
ってことを伝えたいけど
やっぱり伝えるのって難しいぃ~⤵
他力本願だけどぉー
とりあえず、ワタシが参考になったサイトを
紹介してみよう
失敗しちゃった!を減らすための
パン作りのコツとポイント3つのお話


冬場のパン作りのコツ

コレだけ読んでも
膨らまないのは、室温やらコネ足りないのが
原因だとわかるはず
他にも途中で霧を吹かないので
表面が固くなるとか、理由は様々だけどー

で、それでも膨らまないとお嘆きの方には
ドライイーストを生イーストに生き返らせる
その方法でやってみてはどーかと

コレは、温度が命だから温度計いるんですよね~⤵
ドライイーストの入れる量を50cc程度のお湯
と言っても50℃になると
イースト菌が死滅するから
冬場は、その手前の45℃のぬるま湯で
20分置いておけば
ブクブクしてきて発酵し始める。



室温が低いと温度をキープできないから
もちろん湯煎するのもアリ

コレを粉や卵と一緒に投入して
一度トライしてみてはいかがかなぁ~⤴

ホントは発酵しやすい夏場から
初心者はスタートする方が楽チンだけど
そんなことばかり言ってたって
いつか冬は来るわけで
とりあえず、パンを焼くには
発酵を制するものがパン焼きを征する

ってことで一緒にガンバりましょ~⤴




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質制限で旨いカレーはコレでしょ! (^-^)v

ここんところ呼び出されることが多く
ウチメシが少ないのに閉口気味なワタシデス

美味しい~⤴お肉を食べるようになると
煮込み時間が少なくて済むってことに

焼いても美味しいモノは
カレーと和えると超ウマ~いよぉー



ワタシは、ウチメシで気を付けてるのが
気付かないところで糖質を取ってしまう
だからぁー
増やしてしまわないように
調味料の糖質ぎわかりやすく
少なくて済むようにレトルトや
個別包装の調味料を使うように

カレーも糖質制限で食べれないモノ
だけどぉー
糖質の少ないレトルトを選べば



このレトルトの糖質は
コチラシェフの匠 キーマカレー

1袋150g当り
エネルギー 239kcal
たんぱく質 10.7g
脂質 16.2g
炭水化物 12.5g

もう玉ねぎは必要なし
ズッキーニとキノコ類をソテーして
レトルトを投入
別に焼いたちょっと高めの焼肉用のお肉を
あとから加えるだけ

焼肉で柔らかく食べれるなら
煮込む必要もないんだから~⤴

コレならギりでも
ちゃんとスーパー糖質制限で間に合う

美味しく糖質制限楽しまないと
アレもダメコレもダメ
じゃあー続かないもんね




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フツーのスイーツの糖質にがく然( ̄▽ ̄;)!

最近のパン屋さんみたいな生活で
ケーキを焼くのくらい
まったく苦にならないワタシデス

急にお茶しようとこっちに来ることになった
親友ミポりんに
なにかケーキを焼いてプレセントしたくて
初めてフツーのホットケーキミックス粉で
バナナパウンドケーキを
一度に3本も焼いてみた



初めて焼いた割りにうまく膨らんだよぉ~⤴

たっぷりバナナを使うし
これまでフツーの食事の計算なんて
考えたことなかったから
1本あたりの糖質計算してみた。

残っていたホットケーキミックスは
森永のホットケーキミックス

栄養成分[ ミックス100g当り ]
熱量:370kcal
たんぱく質:7.1g
脂質:2.7g
炭水化物:79.8g
ナトリウム:510mg

100g当り 炭水化物:79.8gの1.5倍
使用したから120g ⁉
砂糖 : 大さじ2杯あたり糖質約16.8g;
牛乳50ccの糖質 2.4g
バナナの糖質 100g当り 21.4g ×2

ざっと考えて
この小ぶりのバナナパウンドケーキの糖質が
なんと198.8gだとぉーー
っていうことは、
5等分したひと切れが40g⁉
ヤバい

ひとくち味見しても10gある



ミポりんからは、
美味しい~⤴ありがとーって
LINEがきたけど・・・
なんだか毒を親友にプレセントした気分~⤵

ホントの優しさってなんだろー





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

生チョコシフォンケーキ!リベンジだぁー!Vol,57

パンにくらべると発酵がない分
ケーキを焼くのがお手軽に思えるワタシデス

に、しても
これまでケーキなんて焼いたことないクセに
どーしてこーいうことを思ってしまうのやら
ホントにワタシってバカ

で、リベンジしました❗
前回、シフォンケーキにならなかった
生チョコシフォンケーキ



レシピはコチラ
低糖質 生チョコシフォンケーキ 焼いたよん

で・・・焼いてる時は、こんなカンジ



前回よりは、ガンバって失敗要因を
排除したからマシなんだけど
やーっぱりシフォンケーキじゃないかなぁ

てっきりケーキなんて作ったこともない
ワタシだから膨らまないと思っていたけど
他の方が作られても同様のコメントいただいて

で、調べてみました

エリスリトールで膨らみが悪いのは
ある程度仕方ないようです。
混ぜるのをあとにした方がいいのかなぁ~⤴

砂糖がもつ、脱水性や吸湿性、保湿性が、
卵液の起泡や泡の維持をするのに
大切な役割を持っているからだと思います。
代理甘味料ではこれらの作用がありません。
実際代理甘味料で卵液の泡立てをしてみると、
メレンゲの状態が良くないです。
砂糖なら卵液の粘度がまし、
ねっとりとツヤのあるメレンゲになりますが、
代理甘味料だとそうならずぼそぼそしたままです。

Yahoo 知恵袋より

ケーキだと思えば
それなりに見えたから
低糖質ホワイトチョコでコーティングして
ハート型に切り抜いたのでデコレーション



トナカイくんとムスメが美味しい~⤴って
誉めてくれたから、ケーキとしてなら大成功



今度は

【レシピ】材料 (17cm型)

大豆粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
低糖質チョコレート 100g
水 70cc
アボカドオイル 30cc
卵黄 3個
エリスリトール 30g
卵白 4個
エリスリトール 10g



卵黄に30g、卵白に10g
分量入れ替えて紅茶のシフォンケーキ
焼いてみよう





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR