昔、好きだったアップルロールを焼いちゃいました Vol.51

朝から昔、大好きだった
アップルロールが焼けると知って
朝から焼きたいのに🍎が我が家に無くて
ちょっぴりイライラしたワタシデス

そーなんだけど結果的には、
ベーコンエピパンを焼くことができて
大成功だったんだよねぁ~⤴
ホントに人生ってオモシロイ

で、いつも恒例
土曜日の買い物がてらのいきつけ
立ち飲み屋さんで魚祭り~⤴してから
アップルロール用のリンゴを
買ってきやした



初めて🔰アップルロール焼くにもかかわらず
水曜から東京出張だから
糖質制限を続けるためにひとつは
持っていく気持ちで
いきなり2ホールも焼いちゃうところが
マジでワタシってカンジ



フツーのアップルロールの具によくある
レーズンって
スーパーで糖質見てビックリ
8割が糖質なんで
トーゼン使いませんってば

とりあえず、買ってきたリンゴを
1センチ程度に切って、バターで焼く
(皮をどーするか悩んだけどピーラーなら)



砂糖がわりのエリスリトールを
20g程度入れて煮詰める🍎

ワタシの使っているエリスリトールは
菓子職人も使用するフランス産
っていう言葉に乗せられコレをポチってしまった
 

【生地レシピ】

白いパンミックス粉 250g
バター 40g
エリスリトール 20g
塩 5g
水 250g
ドライイースト 6g

いつもワタシが使ってる白いパンミックス粉


あとは具にする材料
リンゴ🍎1個とシナモン好きなだけ
エリスリトール20g

アイシングもお好きなだけ
エリスリトールを少ない水で溶かして
焼き上がってから
お好きなようにかけちゃってくだされ

とりあえず、生地をコネてから
倍になるくらい発酵させて(35~40℃で)
それから伸ばして
冷めた🍎たちを巻き込む



巻き終わったのを
7つでも8つでもお好きなように切って
焼き型に並べる
ワタシは、、100均で買った紙製だからぁ~⤴
とりあえずクッキングシート敷いたよん



コレがぁーー
思った以上に焼き時間かかるよねぇ~⤵
たまたまワタシが東京出張用に
2ホール同時に焼いたからかも
だけどぉー、中まで焼けない場合もあるので
焦げるのが気になるなら
アルミホイルを上にかぶせるのがイイ

現に時間通り焼き上がらず、もう一度焼くことに




最初的には成功したので
まっイイか



確かに糖質的には
リンゴ🍎
1個(約240g)は約150キロカロリーで
ビタミンC含有量は8mg、
遊離糖含有量は35.6g
(果糖18g、ブドウ糖6g、ショ糖9.6g、
ソルビトール2g)、水溶性食物繊維含有量は
0.95g、不溶性食物繊維含有量は2.95gです。

って、あるので
1個のアップルロールでリンゴ🍎を使えば
1ブロックあたりの糖質5gになるけど
パン生地を2g以下に押さえるので
オヤツにするなら2個程度食べても
大丈夫かなぉ~⤴

食べれないとストレスになるなら
美味しく出張先で食べたいなぁ~⤴

とりあえず、パン教室なんか行かずとも
コレくらい焼けるってこと
初心者🔰のみなさんにわかってもらって
丸パンくらい焼いてみようかな~⤴
って、思ってほしいなぁ




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(;゜0゜)見落としてしまった!記念すべき大事な瞬間!!

さっき、昨日やるべき大事なことを
忘れてることに気づいたワタシデス

糖質制限を始めて
一緒に始めたこのblogが閲覧カウント
5ケタからとうとう6ケタに

つまてその100000カウントの時を
いや、そのあたりを残そうと
これまでそんなことしてないけど
さすがにやってもイイかなぁって
思ってたのに・・・

仕事で忘れてました



って、
とっくにけっこうな数字過ぎてます

ですが
とにかく、ご愛読いただきココロより感謝します


これからも
かなりワタシ寄りなコメントで
糖質制限を書いていくと思いますが
なにとぞヨロシクお願いいたします




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(祝) 50回記念 超低糖質 エピパンとプチフランス 完全レシピVol.50

気づいたら誰に習うこともなく
超低糖質パン焼き始めて通算50回目
休みの日も関係なく朝からあいかわらず
パン焼いてる元気なワタシデス

今朝は、ホントは違うパンを焼きたかったのに
ひとつだけ材料足りなくて
昨日、エピパン焼いたというFBの記事を見て
焼こうと前から調べてたのを思い出した

だけどぉー、フランスパンは
フツー強力粉に薄力粉を混ぜるから
いつもの柔らかいパンとは生地を変えないと

バターロールと違う生地のレシピ
やったらメチャンコ美味しくて
その上、バターロールと違って
卵も無し、バターもかなり少なめ

コレはコレでサイコー

フランスパンまでいかないけど
ぜひ作ってみてみて



【生地レシピ】

白いパンミックス粉 300g
バター 40g
エリスリトール 20g
塩 5g
水 280g
ドライイースト 6g

いつもワタシが使ってる白いパンミックス粉


ワタシの使っているエリスリトールは
菓子職人も使用するフランス産のエリスリトール1kg
っていう言葉に乗せられコレをポチってしまった
 




あとは
具のベーコンとかソーセージ
急に作ったから
入れたかった粒マスタードがないので
代わりの粗びき胡椒



たーーっぷり霧を吹いて10分程度休ませてから
バターロールみたいに伸ばして丸める
その状態で2倍くらいになるまで発酵させる



あとは、伸ばしてベーコンやソーセージの具を
しーっかり巻き込むこと
この時に粒マスタード入れたり
ケチャップ入れると簡単
端をしっかりくっつけることも大事



成形が終わったら
しーーっかり霧をたーーっぷり吹いて2次発酵
(なんか顔みたい)



発酵時間は、書きたくないのだ
いじわるではなくて
時間にとらわれるとワタシみたいに
ずーっとスランプに堕ちるから⤵⤵
時間よりもパンをちゃんと見て発酵するまで
焼かないように
発酵したら焼くから失敗しない
コレがワタシの完全なコツです



エピパンは、複雑に見えて
やってみると簡単で道理にかなったスタイル
オシャレなだけでなく
しっかりパンの中にも火が通りやすく
ちぎって食べれる

このコツは
しーーっかり鋭角にハサミで生地と具を切る
コレにつきる



ワタシは、お店にないけど
チーズのせたりアレンジしたけどね
白いパンミックス粉だけじゃないけど
低糖質パンは、なんとなく焼いても
生地の水分量が多くなりがちだから
焼きめが付くくらいしっかり焼いた方が
美味しい~⤴



低糖質でも全部美味しい~パンを焼いて
楽しいスーパー糖質制限をやるぞぉー

それにしても
エピパンって硬いパンが苦手なワタシは、
進んで買ったことないけど
なんとうまくちぎれるようになってて
発明した人は、天才
って、みんな知ってるでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

超低糖質メロンパン焼いちゃいましたVol.49

どーしてソトメシで飲んで帰ってくると
ついついパン焼きたくなるのかなぁ~⤵
と、反省してるワタシデス

それもいちばん難しいメロンパン
焼く気になっちゃったら
止まらなーーい

ラカントSは、茶色くて作れなかった⤵⤵⤵
フツーのクッキーの色にしたかったから
菓子職人も使用するフランス産のエリスリトール1kg
っていう言葉に乗せられコレをポチってしまった

 


甘さが軽くて頼りないと思う人もいるかもだけどぉー
辛党なワタシにはちょうどイイかなぁ~⤴

ってことで、コレを使って
メロンパンのクッキー生地を作ってみたよん
でも正直な話
ヨッパーだったから配合があやふや



たぶんなんだけどぉー
おからパウダーとアーモンドプードル
卵とバターとエリスリトール



材料を混ぜて1次発酵の終わった
バターロール50gの生地にかぶせていく



ホントはいちばん最後でメロンパンの柄を
つけないといけなかったと反省
そっちばかりに気をとられて
一緒に作ってたチョコパンとチーズパン
コイツらに照りを出す卵を塗るのも
すっかり忘れてて
焦ったワタシは、途中でオーブンを開けて
卵なんて塗るもんだから
膨らみかけたパン達が中途半端な焼き上がりに
ホントに大成功にはならないもんだねぇ~⤵



ちなみに食べた感想は・・・
確かにワタシが大事にしたかったサクッとした
クッキーの感触はあったかも
もう少しなんとかなるんじゃないかなぁ~⤵
って思えるから
レシピは、次回に持ち越し
ってことで
ヨロシク





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハウス食品ダメでしょ❗キノコと豚肉でポークジンジャー!超簡単レシピ

今に始まったことじゃないけどぉー
ホントに大学の先生が締め切り守らないって
どーよって毎度呆れるワタシデス

子供達に忘れ物しないようにって
教える意味あるのかなぁ~⤵

まあー
そんな考えてもどーにもならないことは
置いといてぇ~

今日は、安いアボカドを買ってきたので
生ハムでグルグル



それから
寒いからって豚汁に酒粕入れた粕汁
キノコやら大根・人参・油揚げにこんにゃく
具だくさん

酒粕が血糖値を下げるというのが
ホントかどーか知らないけど
ワタシの冬の大好物でもあるので
100g中10.9gと言われても
できる限り他のメニューの糖質を抑えて
食べることにしたよん



ちゅーーことで
ワタシのスーパー低糖質の味方

SBのSPICE&HERBシーズニング39種類
今夜はその中のポークジンジャー

栄養成分(2人前[10g]あたりの栄養成分)

エネルギー 27kcal
たんぱく質 0.9g
脂質 0.1g
ナトリウム 1200mg
食塩相当量 3.0g
炭水化物 5.6g

を半分こだから糖質2.8g

豚肉とモヤシと生なめことピーマン
炒めてサッサッサと振りかけて
馴染むまで炒めてハイ出来上がり
糖質少なめだから大丈夫でしょ

そうそう
使ってもないのに最近よく見かける
ハウス食品のクッキングスパイス 和彩菜

<しょうが焼き焙煎ごま仕立て>


使ってみようと今日、開けて使おうとしたら
な、な、なんと

裏の作り方に【本品に醤油とみりんを加え…】
ってオイオイおかしいおかしい
そんなもん大さじで計るなら
わざわざこんなの買うかぁ~⤴



マジでハウス食品ふざけてるぞぉ

S&Bのスゴいところは
黒酢なんてちゃんとフリーズドライしてるから
あとから何も足さないところがスゴい
って気に入ってるのにさぁ~
コレは勝負にならないでしょ





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖質パン自分で焼くのと買うの どっちが得か?

ホントにシンポジウムの準備で
タイトな仕事にうんざりしてるワタシデス

暇がイヤだと暇な時は思ったり
忙しいとうんざりしたり
ホントに人間なんて贅沢な生き物だねぇ~⤵

よく聞かれることなんだけどぉー
パンは、焼くのと買うのとでは
どっちが安いか~

フツーに糖質気にしないで焼くなら
パンミックス粉1kgで500円もしないから
そりゃあ~⤴値段だけだと
自家製が安いね
だけどぉー
ワタシは生まれ育ちがKOBEだからか
美味しいパン食べたいから
その時の気分でプロフェッショナル達が
経験から焼いたパンを食べたい
だからワタシが焼くなんて選択肢も
これっぽっちも思わなかったよ

それが糖質制限することになり
パンは、食べてはいけないものになり
そのうちに低糖質パンが売ってることを知り
LAWSONや通販も試してみた
(なにせ体感しないと気が済まんからね)

結論、通販は冷凍食品の送料が
バカバカしくなり
その上、冷凍で保存するのもスペース的に
LAWSONは、ある時ない時があるのが
メンドーになり
(LAWSONは、2,3日お店に言えば
何個でも置いといてくれることもわかったけどね)

そのあと、低糖質パンミックス粉
それを使って焼いてる達人の存在を知った

結論から言うと
初期投資を除けば、焼いた方が断然安い

500gの粉でバター150g、卵2個
ドライイーストもたいした量じゃない
コレでだいたいバターロールのパン生地1250g
ワタシのバターロール大きめだから70g
惣菜パンなら50gで1個出来ちゃう



だから18個くらい作るけど
いつもワタシが使ってる白いパンミックス粉

コレが750gだから1.5倍作れるとして
かるーく30個くらい焼けちゃうかも

パンミックス粉以外の超高級バター
ガス代電気代を値段に入れるとしても
一目瞭然



わかりやすいように同じメーカーにしたけど



値段なんてお話にならない

だからぁ~⤴
いちばん簡単な
丸パン、バターロール焼きましょう

不安なひとは、まずはホームベーカリーから

だけどぉー、ホントのこと言うと
食パンってパン生地をたくさん使うんですよ
丸パンの8個くらいでやっと1斤かなぁ~⤵
だからぁ~
ワタシは、失敗も少なくて
断然アレンンジしやすい
丸パン、バンズ、バターロールを
そのあとは、一緒に焼ける惣菜パン

ぜーったいオススメするわけです

で、みんなが食べたいホイップバタジャムパンを
手にしようではありませんか




美味しく自家製超低糖質パン推進委員会会長
MINORINKO




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  






テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質1.5g以下の超低糖質パンを焼く夜中のパン屋さん Vol.48

昨日は、トナカイくんが飲み会に行って
ひとりで秋の夜長を過ごすとなると
ちょうど台所を片付けて
パンを焼きたくなったワタシデス

さっそく❗今朝のお弁当作りは
パンを焼いたおかげで楽チン
シアワセ~⤴
やっぱり焼いた翌日のパンは、美味しいねぇ~
ホイップバタジャムは、サイコー



冷蔵庫にある程度超低糖パンがないと
選択肢も少なくてつまらないねぇ~⤵
ということで
かき揚げとオオバコ麺を食べてご機嫌

そんな空気でのんびりパンをコネ始め
いや、カワイイ我が家のニーダちゃんに
コネてもらっちゃった
1度に500gのパンミックス粉も
かるーくコネてくれるから

1kg以上になるパン生地を
80g前後に切り分けるのが
ワタシはダイスキな作業デス❤(*^^*)



今回は
玉ねぎスライスとベーコンを炒めたのと
ハヤシライスの素で牛肉と玉ねぎ
たーっぷりのビーフストロガノフ風の
2種類の具を準備
それから低糖質チョコレート
あとは、バターロールに



ガスオーブンを予熱200℃で温め
190℃で15分前後、焼けば
ハイ、この通り



たっぷりチーズものせたから美味しいに決まってる
バターロールもチョコパンも
バッチリ




最近、パンのことを書かないと
自家製パンのお問い合わせがあるので
改めて目盛りっておきます

自家製低糖質バターロール

【 基本の生地 】

白いミックス粉 250g
水 250g
卵 1個
バター 30g
ドライイースト 5g


これのバターを倍(60g)にしただけ
1個あたりの糖質は、1.5gとあいかわらず
超低糖質の主食でぇーす



この粉でピザも焼いちゃいます
   超低糖質ピザ焼いちゃいました!


あとは、焼き上がったのをはさんだら
このすばらしぃ~⤴出来栄え

早めにCOOKPADに残していかないと
まとめてやると大変そう~⤵

なんとかせねば





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

牛肉たーっぷり♪こんにゃくチャプチェ とタンドリーチキン

お仕事忙しい~⤵時は
だんだん脳ミソがウニになりそう
になるワタシデス

とりあえず昨日の夜
解凍した小ま切れ国産牛肉を
美味しくたーっぷり食べたいから
しらたきでチャプチェを作ることに

作り方は、ホントに簡単過ぎてお恥ずかしい
牛肉を炒めて、しらたきと薄切り玉ねぎを追加
ある程度、火が通ったら
醤油とお酒、エリスリトール
豆板醤(コチジャン甘いから)を入れて
もう一度、水気がなくなるまで炒める
最後に我が家は、彩りにパプリカのスライスを
入れたら軽く炒めて出来上がり
我が家は、全部アボカドオイルだけど
胡麻油の香りがスキなら
まわしかけてもイイよね



しらたきをちゃんと炒めて
しっかり水分を飛ばせるのが
しらたきを美味しく食べるコツ
ホントにお肉たーっぷり
美味しゅうございましたぁ

仕事帰りにスーパー寄ったら
S&Bのタンドリーチキンやら
たくさんあったのを見つけて
食べたくなったぁ~⤴



ホントに110円で2袋入ってるって
ドンだけ経済的なんだろー



今日は、450gの鶏肉を
さすがに全部を1袋だと無理だったけど
400gは、大丈夫だったよん

S&Bのスパイスについては
糖質制限の味方S&B シーズニングスパイス




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質制限OKの海老のかき揚げとお蕎麦作っちゃった(^^)/

今日は、昨日のワタシと反対で
トナカイくんが飲み会
ってことでひとりウチメシのワタシデス

こーいうひとりメシの時に主婦は
冷蔵庫の掃除したさにメニューを決めるよね
ワタシは、オオバコ麺の生地が残ってたから
まずはそれを麺にして茹でた後に
水でしっかり〆て冷たい蕎麦みたい
 とりあえずオススメのレシピは
  オオバコで糖質3gのウマい麺を作ったよん



それとコストコの解凍しちゃった
ボイル海老
コレをソバに黄身を落として残ってた
卵の白身を軽く泡立ててから
低糖工房のお好み焼ミックス粉

大さじ2を入れて海老とサクッと混ぜて
ウチはアボガドオイルで軽るーく揚げてみた


お蕎麦とかき揚げって糖質制限中
ぜーーったい食べちゃダメなものだけど
これなら食べてもだいじょーーぶ
栄養成分成分表示 (製品100gあたり)]
 エネルギー359kcal、タンパク質54.4g、
脂質8.6g、糖質4.2g、
 食物繊維23.4g、ナトリウム1380mg

大さじ2くらいだと
計算しにくいくらい糖質少なっ



オオバコ麺は、1人前で3g程度

値段の高い通販の低糖質麺も
こんなに低糖質じゃないし、
なによりこんなに美味しくない

とにかく安くて作れるからやってみてみて








エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ショック!糖質制限の味方S&B シーズニングがまたも製造中止(°д°lll)ガーン

昨日は、会議後の飲み会参加で
飲み過ぎたのに、二日酔い知らずのワタシデス

先生たちと飲むといくらも食べれない上に
お酒を作る役にまわるので
ついつい飲むのもハイペース
(なにせ自分ですぐに足せちゃうから

そんな昨日、ショック
お気に入りのS&B シーズニングがまたも製造中止

いつものように成城石井に寄り道して
SBのSPICE&HERBシーズニング39種類を発見

さっそくブログに書いたのが2か月前
   低糖質cookingにもってこい♪のコイツ

いちばん最初なカンドーした
1袋6g中の炭水化物 3.0gタンドリーチキン
まだあるけどぉーーー

そのあとに2度ともカンドーした
糖質たったの1g
S&Bシーズニングフライドチキン まで
製造中止ってどーーよ
つい昨日、手間いらずで美味しいからお弁当にイイナぁ~
って書いたばかりなのにぃぃぃ

    超かんたん低糖質唐揚げは焼くに限るぜ❗
    かんたんチキン南蛮だぁよん
    かんたん焼くだけフライドチキンサンド

20151024230112484.jpg


前回は、S&B菜館 鶏手羽のピリ旨照り焼
せっかく見つけた超低糖質メニューなのに!!販売中止
ってブログでんでたくらいなのに

20150928210332008.jpg

とりあえずAmazonで10個入り買って楽しめてるけど
     オオバコ使ってふわふわ鶏つくね🎵照り焼き 

20151022194440519.jpg


ひとまず、まだ家に残ってるし
全部なくなるまでしばらくあるのかも・・・だけど
オーブントースターでも使えるって
ホームページにレシピもあるし


S&B スパイスレシピ タンドリーチキン
たんドリー

20150819094421771.jpg

他の調味料も一切なしなのでかなり使えるコイツ
低糖質cookingにもってこい
   この手のも買ったことあるけど
   すぐに使いきれないスパイスの賞味期限切れにしてしまう
   湿気て、固形になってしいまうぅぅぅ
   ずぼらなワタシには完璧なのになぁ~




まだ今なら在庫が出まわっているみたいだから
ご近所探してぇーーー

ぜひぜひ、お試しあれ



エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR