低糖質摂取を長期的に実施すると全死亡リスクが上昇する!? (ToT)ガーン

恋は盲目というけれど
アレって見えないというより見ないってことなんだなぁ
なんて、ふと思ったワタシデス

ホントにワタシっておバカさんです。。。
(既にご存じのとおり)
すぐに恋に落ちる体質のようで
ついこの間まで『スーパー糖質制限』に恋してました

で、やっとこさ
今まで見えなかった、イヤ見ようとしてなかった情報を
見つけるにつけてワタシのおバカ加減に ガーン
むんです。。。

この前までワタシはなんて無知で
失礼なことを書いてきてしまったのか

これまでも大学病院や研究所の循環器専門医の医師に
ケトン体とかのことを聞いたら
『科研費の萌芽でも申請したら』ってすかされた

息子に話しても
『そんなに大事なことなら、もう専門医が動いてる』って
笑われた

でも恋する夢子のワタシには
きっとなにも耳に届かなかったんだろうなぁ~

糖質制限の論文がないから答えが出てないとか。。。
ちゃんと今の患者さんに向き合っているお医者さんが
研究と臨床の両立にどれくらい忙しくて
安っぽい週刊誌に記事を書いたり
どーでもいいパーティーに出席する時間なんて
ホントにないくらい現場でがんばってらっしゃると
よーーくわかってるのに

ワタシがマスコミに乗せられて
見つけるべき情報を見つけられなかっただけなのに。
ホントにゴメンナサイ


「PLoS ONE」オンライン版に2013年1月25日付で発表された。
原題は「Low-Carbohydrate Diets and All-Cause Mortality: A Systematic Review and Meta-Analysis of Observational Studies」。

(独)国立国際医療研究センター病院 糖尿病研究連携部
Low-Carbohydrate Diets and All-Cause Mortality: A Systematic Review and Meta-Analysis of Observational Studies
PLoS ONE, January 2013, Volume 8 Issue 1, e55030


糖質制限食により死亡リスク上昇の可能性

糖質制限食(低炭水化物食)について、長期的な効用は認められず、むしろ死亡リスクが有意に増加するというメタ解析の結果を、国立国際医療研究センター糖尿病研究連携部が1月25日付で発表した。

 炭水化物の摂取量を極端に減らす「糖質制限食(低炭水化物食)」は、短期的には減量や血糖コントロールの改善につながるとして、減量や生活習慣病の食事療法のひとつとして注目されている。しかし、長期的な効果や安全性についてはあきらかになっていない。
 そこで国立国際医療研究センター病院糖尿病研究連携部の能登洋氏らは、昨年9月までに発表された糖質制限食に関する海外の医学論文から、ヒトでの経過を5年以上追跡して死亡率などを調べた9論文をメタ解析*した。対象者は27万2216人(女性66%、追跡期間5~26年)。総死亡数は1万5981人だった。

 検討された論文は、いずれも糖尿病でない人を対象にした試験であり、糖尿病患者への影響は不明だ。しかし、糖尿病患者の中には医師に伝えずに糖質制限食を実践し、血糖コントロールに影響を及ぼしている例もある。
 「今回の検討結果からは、糖質制限食に対し賛成・反対を言い切ることはできませんが、特に薬物治療を行っている患者さんは、食事療法を効果的かつ安全に長期間実施するために、医師や管理栄養士による指導を定期的に受け、バランスの良い食事の大切さを理解することが重要でしょう」と、研究者は述べている。

 今回のメタ解析により、低糖質摂取を長期的に実施することで全死亡リスクが有意に上昇する可能性が判明し、安全性に疑問符がついたが、解析対象となったのがすべて海外の研究であるという課題もある。「食習慣の違う日本人ではどうなのかを調べる必要があります。今後の長期的な介入研究の重要性があらためて浮き彫りになりました」と指摘している。

ちなみに
診療ガイドラインの作成などにおいて
エビデンスのレベルが一番高いと位置付けられる
メタ解析の文献。 

 詳細は  血糖厳格管理の位置づけをメタ解析で読んでみる

国立国際医療研究センター病院 
糖尿病内分泌代謝科医長の時に
この論文を書いた能登 洋 先生は
現在、聖路加国際病院で内分泌・代謝科医長
 詳細は  内分泌・代謝科

505_0_2.png

息子の上司に雰囲気が似てる

PLoS ONEというジャーナルは
2006年に創刊されて以来,急速な成長を続け
2013年には年間3万本以上の論文を掲載する
世界最大の雑誌自然科学・社会科学分野の学術雑誌を対象として
その雑誌の影響度、引用された頻度を測る指標
インパクトファクター (impact factor、IF) 2013年3.534


専門家でも英語力もないワタシには
この論文のレビューなんてできないけれど
能登 洋 先生の関わった論文をPUbmedで調べたら
ざっと123本  Pub Med Noto H[Author]  

同性同名もあるとしても
このデータだけでも糖尿病について
きちんと研究者として認められた方だと思う。
解析対象となったのがすべて海外の研究である
という課題についても、述べられているし。。。

海外セレブがバターコーヒー飲んだからって
すぐに取り入れるのと比べ物にならない気がするのは
ワタシだけだろーか

糖尿病食の塩分について思い出してから
けっかんについて書いた2部作

  糖質制限で気をつけること!結構あるじゃない?

  糖質制限で血管年齢が老いてしまう!?

そこから思うのは・・・ 
糖質制限をすること自体で死亡するというよりも
糖質制限をすることで脂肪や塩分の過剰摂取が
高血圧の要因になりやすく
間接的に関与したりするのでは・・・って
ド、ド、ドド素人のワタシの感想です。。。

ちなみに発表された時期の
江部先生のコメントは

   能登論文の問題点

能登氏自身が

「ただし、今回の解析はさまざまな理由で
炭水化物摂取量が低かった人達の観察研究の結果であり
管理された低炭水化物食による介入研究の結果ではないため
確固たる結論を出すことはできない」

と述べているわりには、複数のマスコミに対して断定的に
「糖質制限ダイエットで死亡率が高まる可能性がある」
と、エビデンスレベル1の如く述べているのも、
極めてアンフェアな行為です。

能登氏のアンフェアな発言を、検証もせずに
安易に紙面に載せるマスコミの罪もさることながら
能登氏自身の罪も、一般大衆を騙すという意味で、大きいと思います。

科学者として医師として如何なものでしょう。


コレって最近、
ワタシもブログ書いたような気がするけど
江部先生ってご自分は論文書かない、書かれてないのに
書いてる方には厳しめなのかしらん

もうひとつ・・・
   ターザン2014.6.26の記事、能登氏論述への反論。

能登氏の論述の根拠は、信頼度の低い論文によるものです。
従って、ターザンの記事も全く信頼に値しません。

(中略)

能登氏は、医学サイトでは自分で
「確固たる結論を出すことはできない」と言いながら、
マスコミに登場するときは、
まるで確固たる結論のような言い方をして、
一般大衆を騙して扇動するような態度をとっているのは、
科学者としてフェアとは言えません。


うーーん。。。

江部先生がコメント欄にも書いていらっしゃる通り
もしも
『カロリー制限派の医師が、感情論や固定観念から議論するのは、
エビデンスがないからです。 』
と今もお考えならば・・・
そんな感情的なコメントでなくて
江部先生がお持ちのこれまでの患者さんのエビデンスで
論文書いていただきたいなぁ。。。

と、思うのはワタシがおバカなんでしょうか

NTT東日本関東病院が
年3回、一般の方向けに医学セミナーを開催している
「もしもし医学セミナー」

そこで2014年11月30日(土)「糖尿病」をテーマに開催された
第24回もしもし医学セミナー
能登 洋 先生が「糖尿病とがん」について講演された。
その時のパワポ資料  「糖尿病とがん」について

糖尿病とがんのリスク。。。
やっぱりボチボチ和食メニューでやっていこー





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

肥満体質を作る肥満遺伝子について 調べてみた!

スーパー糖質制限から迷走して2週間が経ち
やっとこさワタシなりのやり方が
見えてきた気がしているワタシデス

去年やったまま、その結果を生かせず放置していた
DHCの遺伝子検査ダイエット対策でわかったこと
日本人の25%が保有している脂肪の代謝が悪い
アンカップリングプロテイン遺伝子UCP-1を
持っているワタシとトナカイくん

by 日本人の1/3以上が生まれつき太りやすい「肥満遺伝子」を持っている
UCP-1 脱共役タンパク質1の変異
肥満遺伝子
おかげさまで日本人の3人に1人が持っているという
倹約遺伝子(β3アドレナリン受容体の変異)は、なかったから
ひとまず《まだマシ》ってことになるけど

日本人は太りやすい! bychikocafe
  ココに答えがある気がした

日本人の3人に1人がβ3AR、
4人に1人がUCP-1の変異体を持っており、
肥満症に陥ってしまったときに,
減量の難しい人が多いことが問題となっています。

京都府立医科大学病院教授の吉田医師は、
日経サイエンスの記事の中で次のように述べています。

  元記事は 特集:日本人の肥満学 肥満に弱い日本人

「日本人は高度肥満になる前に
糖尿病などを発病してしまうので、
高度肥満になる時間的余裕がないのだ。
日本人は肥満に弱く、健康な肥満になりにくいと言い換えてもよい。
白人ではBMIが25以上になっても、
それほど深刻な状態にはならないことが多いが、
日本人ではそうはいかない。」

だから、日本人には200kgを超えるような高度肥満の人が少ないんですね。


なるほど、なるほど

だとしたら
これだけ人種によって遺伝子も体質も違うのに
田舎者のおのぼりさんみたいに
アメリカセレブで流行っているって言葉で
すぐになんでも飛びついてきたワタシ達は
やっぱりかなりのおバカさんで
それを医者とかそれぞれの立場を持っているうえで
推進することがどれだけ無責任で
大バカなことか

b0e8d399-s.png


肥満の治療-内臓脂肪型肥満は生活習慣病そのもの

現在の日本人の生活習慣は
(1)運動不足(2)脂肪のとりすぎ(3)生活のリズムの乱れ
が特徴といえるでしょう。
日本人は3人に1人はすでに説明しましたように倹約遺伝子を持っていますので、
このような生活習慣に順応してしまうと内臓脂肪型肥満になりやすいのです。
内臓脂肪型肥満は生活習慣病そのものといえます。

その結果、動脈硬化危険因子が集積した状態、
いわゆる「X症候群」
(インスリン抵抗性+糖尿病+高インスリン血症+高中性脂肪血症
 +低HDL-コレステロール血症+高血圧症)(G.M.Reaven,1988年)をきたし、
狭心症、心筋梗塞、など虚血性心臓病の原因になります
。内臓脂肪型肥満の治療では、
(1)(2)(3)に対する対策がどれ一つ欠けてもいけないのです。
肥満
食事療法では、カロリーはもちろん大切ですが、
食事の内容に注意します。
国民栄養の現状によると、日本人の総摂取エネルギー量は
脂質摂取量の増加に反比例して年ごとに減少してきているからです。

現在の日本は飽食の時代とよくいわれますが、
日本人がエネルギーを過剰に摂取するようになったというよりも、
バターなど飽和脂肪を多く含む食品をより多く摂取するようになった、
という方がより正確に日本人の現在の食生活を表現していると思います。

だから、飽和脂肪を多く含む獣肉性脂肪、
乳製品、ココナツ油、ココア、バターなどは控え目にします。
砂糖を過剰に摂取すると脂肪肝や高脂血症の原因
となりやすいので、砂糖を過剰に含む食品はもちろんのこと、
添加する砂糖も減らし、ノン-シュガーで代用します。
糖質はなるべく複合糖質(デンプンなど)をとるようにします。
またアルコールは高カロリー飲料ですので、その制限は必要です。
アルコール摂取によって気が緩むと、
食事のカロリーに対する警戒心が薄れる点も注意が必要です。


国立循環器センターの肥満について読んだだけで
これまでの1年間を反省することも多く
脂肪燃焼が下手なワタシの身体にどれだけの負担を強いたか
なんてかんがえると・・・

でも糖質制限のおかげで
糖質、お砂糖を取らない方法も身についたし
カロリーを控える方法もよーーくわかった

やっぱりボチボチ自分の身体と向き合って
マジメにやっていこうと考えるワタシデス




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  





テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限中の便秘対策…デキストリン

改めてカロリーを気にすると
やっぱりアルコールを飲むのが
減ってるワタシデス

とは言え、出かけてソトメシになって
飲み始めたら止まらないのが
飲んべえの悲しいサガ
そんなワタシは、週末に出かけるのを
土日のどちらか1日だけにしてみた
たまたま雨だったしね

で、トナカイくんと仲良く録り貯めてた
ドラマの消化をしたよぉ~

合間にみたテレビで凍み大根とトマト寒天が
身体に良いとかやってたけど
詳細は凍み大根とトマト寒天で老化防止

凍み大根は、大根が外気で凍るくらい
寒くないと作れないから神戸は無理だなぁ

ちなみにネットも売り切れ
スーパー糖質制限で増えてる悪玉コレステロール
減らしたいね~

寒天の食物繊維の良さもやってたけど
我が家は、スーパー糖質制限中の
便秘解消のため
朝のヨーグルト入りスムージーやら
アボカド種茶いろいろやった結果
難消化水溶性食物繊維を知って
難消化性デキストリンを勉強して
今では毎朝、スムージに入れてトナカイくんと
仲良く飲んで快腸

難消化性デキストリンには主に5つの作用

1.糖の吸収スピードの遅延作用
(食後血糖の上昇抑制作用)
2.整腸作用
3.脂肪の吸収スピードで遅延作用
(食後中性脂肪の上昇抑制作用)
4.内臓脂肪の低減作用
5.ミネラルの吸収促進作用


お茶でもコーヒーでもサッととけるし
味も感じないから
我が家のお気に入り






今はなんとぉーーー2kgの買って
届いてあまりの大きさにビックリ

糖質制限でひどい便秘になって病院に行く人も
けっこういらっしゃるとか
便秘薬に頼るなら
飲みすぎると緩くなることもあるっていうから
試しに少しずつ飲んでみてはいかがかと。




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アボカド種茶のことは書かねばなるまい。。。

とにかくアクセス数がバカみたいになっていますが
たいしたこと書きませんよーーと
大声で言いたいワタシデス

さてさて・・・
ワタシがスーパー糖質制限に悩んでいて
ブログ更新を怠っていた約1ヶ月の間に
変わってしまった嘘のような真実を
意を決して書いておかねばなるまい

実は…アボカド種茶飲みたさに
山ほどのアボカドを買って、毎日1コ食してたら
アボカド嫌いになりましたとさ

ホントにワタシってサイテーーー



ちなみにワタシのアボカド種茶のレシピは
  自家製アボカドの種茶をさっそくやってみた!

  アボカド種茶を赤くする方法



で・・・便秘解消するのにどーーするって
なったところに
なんでも調べるワタシが
水溶性食物繊維の特性から難消化水溶性食物繊維
そこから難消化性デキストリンを勉強して
今では毎朝、スムージに入れてトナカイくん
仲良く飲んで快腸

難消化性デキストリンには主に5つの作用

1.糖の吸収スピードの遅延作用(食後血糖の上昇抑制作用)
2.整腸作用
3.脂肪の吸収スピードで遅延作用(食後中性脂肪の上昇抑制作用)
4.内臓脂肪の低減作用
5.ミネラルの吸収促進作用


最初は、試しに400gのを買ったけど
会社でも飲むからすぐなくなりそう

で、今はなんとぉーーー2kgの買って
届いてあまりの大きさにビックリ

お嫁に行った娘にも分けてあげましたぁ
めでたし、めでたし

そんなアボカドが苦手になったワタシでも唯一



Image-ahuacatlan-olive-oil.jpg

コストコのAHUACATLANアボカドオイル
一般的な商品の半額以下

お嫁に行った娘からコストコに行くってきたから
アボカドオイルを3本買ってきてもらったよぉ
コレは、アボカドが苦手になったワタシでも

avocado_oil_sub1_r1_c1.jpg





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ケトジェニック検定って。。。なんの資格???????

いろんなことが腑に落ちて・・・
少し気持ちが楽になってるけど
このブログのランキングとアクセス数が
ちょっとばかりプレッシャーになってる
ワタシデス

で、考えてみたんだ
もしも・・・
今、イヤこれからちょっと先でもいいけど
ケト検
(ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座)
とやらで推奨していることが間違っていて
体調不良の人がタップリ社会に
あふれたりしたら
どーーなるのかな

だって
他の地域の知識の検定とか
例えば神戸学検定とかいうのもあるらしいけど
 詳細は  神戸学検定(初級・中級・上級)

それは、これまでの歴史だったりで
別に特に間違うこともない
情報だから新しく問題として
蓄積されることはあるだろうし
なにより人の健康に関係ない

だけどぉーーー
医学的な資格も栄養学的な資格も
公的資格なんてなにもないのに
ケトジェニックダイエットアドバイザー
だなんて、うまく乗せられて
滅多に学生に講義もしなくなってる客員教授の
ありがたーいたった10時間程度の講座で
資格を与えられたと喜んで
さっそくまわりにアドバイスしちゃって
仮に無償だったとしても
責任とか生まれないのかなぁ

他人の財布に興味ないので(メリットないもん)
お金儲けが上手なのはイイんです。
勝手に自分達で作ったダイエットの知識を
教えるだけで
10万、その次はシニアコースって単なる講座で
一括20万円もふんだくるなんて
ひど過ぎやしませんか
ここで先生達と写真撮ってFacebookにupして
喜ぶからそれはそれで
完結していていいのかもしれないけど。。。

2大特典も笑ってしまうのはワタシだけ

2大メリット
1. 日本ファンクショナルダイエット協会の会員として活動でき、
  協会の年次総会、各種イベントに出席する
資格を得られます。
2. 日本ファンクショナルダイエット協会が推奨するの商品(注1)の
  優待購入や知的財産(注2)を販売する特典が
得られます。
(注1)JDFA推奨のココナッツオイルや日本機能性
医学研究所の商品を優待購入が可能です。
 (商品の参考URL www.mdfood.jp )
(注2)ケトジェニックダイエットを第三者に広める
活動をする場合は、その活動地域と内容について
協会の認定を必要とします


ワタシもケトン体エンジンを動かすべく
人一倍一生懸命やってきた
でも・・・
ケトン体エンジンになるなら
チーズやココナッツオイル・生クリーム・バターも
ぜーーーんぶ食べ放題
今は、ぜーーーったいに違うと思う

ケトジェニックダイエット

「ケトジェニック・ダイエット」実践法
基本のルール❺
1)糖質は1食20g以下! →Key Point
2)砂糖やスイーツは絶対NG!
3)タンパク質は決められた量を!
4)肉や魚と同量以上の野菜をとる
5)カロリーの計算はしない

ケトジェニック状態をキープするため
に大切なのは糖質制限。摂取する糖質
の量は1食20g以下(1日当たり60g 以下)とします。
糖質は「炭水化物か ら食物繊維を除いたもの」。
糖質の量 (グラム数)を知るには、
食品成分表で 計算する必要があるけれど、
糖質量を 表示しているウェブサイトや本を
利用 すると便利。
また、糖質の量が100g 当たり10g未満の
食品・食材は、低糖 質食品とみなし、1食分の糖質
の量に カウントしないルールにします。


・・・だった

に書かれているようなスーパー糖質制限を
長期間つづけた後の結果、
特にマイナスについてのエビデンスは、ない。

おそらく今後、ケトジェニックや糖質制限に
関わる先生方が意識的に集めない以上、
今後も確たる証拠として
表に出てくることはありえない。

ということは・・・
自己責任として、今は各自ができる限り
客観的に体調やまわりの意見に耳を傾けるしか
イイ方法はないのかもしれない。

ダマすやつが悪いのか、
ダマされるやつが悪いのか
そんな話をしても不毛なのでやりたくない。

前のブログケトジェニックダイエットで痩せる?儲ける?
では、ちゃんと長く糖質制限してたら
ワタシみたいに耐糖能異常(日本でいう境界型)
になるリスクもある
なんてことも伝えてくださいね・・・なんて
書いたけど。。。
ケトジェニックの先生方のことを見直してみたら
そのこと自体、期待薄なことに気づいてしまった

但し、これは個人としてイイ人かどうかを
言ってるのではなく、あくまで情報を発信したり
資格検定を作る立場として問題定義している
に過ぎない…ワタシの独り言

一大ダイエットブームを作り
今も出版やら講演でボロ儲け
一般社団法人 日本ファンクショナルダイエット協会 理事長
白澤先生
https://www.facebook.com/functionaldiet.org

ずっと研究職だったから、もう外来とか
患者さんを診れるお医者さんではない。
医学博士で診療しない研究職もいるのですが
研究が行き詰ると研究費も職場も確保できず大変

順天堂大学大学院医学研究科
加齢制御医学講座 教授


0001.jpg

とプロフィールに書いておいでだけど
実際は、単なる客員教授
雇用契約も義務も何もない
あまり用事がないのに
財団を順天堂病院のそばにしているのは
先生自身が気持ち的に安心なのかなぁ

フツーにみんなが考えている教授とは、雲泥の差
そして研究スタッフも持たないので
ラボもないから新しい研究結果は出てこない。
いや、可能性として
共同研究者と名前は入れたりすることはあるかも
私立大としては
有名人だから名前だけでもメリットがなのか。

サイトのメンバーは
なぜか秘書さんとふたりきり。
このこと自体、大学ではかなり珍しい
ホントに大学教授って愛人さん多いけど

ついでなので
日本ファンクショナルダイエット協会
副理事長 斎藤糧三
日本機能性医学研究所CMO本人が作った会社だからトーゼンCMO
1973年東京都生まれ。1998年日本医科大学卒業後、産婦人科医に。その後、美容皮膚科治療、栄養療法、点滴療法、ホルモン療法を統合したトータルアンチエイジング理論を確立。2008年、「機能性医学」の普及と研究を推進するため、「日本機能性医学研究所」を設立。著書に『サーファーに花粉症はいない』『腹いっぱい肉を食べて1週間5kg滅! ケトジェニックダイエット』がある。ナグモクリニック アンチエイジング・機能性医学 外来医長

「機能性医学」の普及と研究を推進するため

言いつつ
なぜかシャンプーとか作ってるって
そして、それを
ケトジェニック検定の会員に特典として売る
イイ鴨にするんだぁぁ。。。。
日本機能性医学研究所
〒107-0062  東京都港区南青山6-6-21 9F

おぉーー、東京在住の方は、ご存じでしょうが
家賃の高い南青山でシャンプーの研究
ちなみに高級分譲マンションなので
研究とはかなり遠い。
物件情報
オープンレジデンシア南青山骨董通り
南青山骨董通りに面し、「クロムハーツトーキョー」、「ポールスミス」といったハイブランドショップやニューヨークNo.1のパンケーキと称される「クリントン・ストリート・ベーキング」など話題性の高いお店が家至近に軒並び、表参道駅、六本木駅も徒歩圏内のためファッション、グルメにも飽きない好立地の高級分譲マンションです


日本産婦人科学会認定医(~2008年)ってことは
もう専門医の更新すらやめて、
産婦人科医に興味ないってこと
わかりやすすぎる。
産婦人科なのに、最近多いんだよね。
アンチエイジングの注射だけとか
美容で儲けるところ。

前にも書いたけど
せっかくワタシみたいな
糖質制限失敗したやつのblogが
アクセス数スゴいことになってるので
たたかれるのも承知で書きますが
(なんの儲けにもならない完全にバカなワタシ)


もし今後、ケトジェニックダイエットで
体調不良の方がたくさん増えたところで
一切責任も何も取ることもしないのだから
ケトジェニックアドバイザーとか中途半端な知識で
次の新しいビジネスに繋げようなんて
しないでほしいと
心から願うワタシデス





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR