この夏こそは、ぜったいに背中のお肉を取りたい!!!

背中のお肉を筋トレで鍛えて
今のぶ厚いハト胸のワタシでも
スッキリした感じにしたいワタシデス

パーソナルトレーニングも3回目を終えて
ワタシなりに予習していると
背中を鍛えるのがむずかしぃーことに気付く

ラットプルダウンやチェストプレスで
大胸筋を意識することはなんとなくできる
けど。。。
背中の筋肉って普段使っていないせいか
かなり至難の業で
担当トレーナーちゃんに何度言われても
デキてる気がしなかった

そんな話を会社帰りのトナカイ野郎に話したら
『意識することが大事って言われるんだから、しないと
なんて、当たり前のコメントを言われて
『コレは、やってないヤツには、わからない』って
腹は立つし、ケンカになりそうだったから
とりあえず、ムッとして黙った

でも・・・このサイトを見つけてホッとした
ほらぁーーー、背中を鍛えるのは難しいんじゃん
  背中の筋肉を鍛えるコツ

backmus01.jpg

たしかに担当トレーナーちゃんにも
『広背筋の力で両方の肩甲骨をくっつけるつもりで』
って言われてたし。。。
ココココ『他人に触れてもらう事で触覚刺激によって
その部分の筋肉が意識しやすくなる』ってことだったのか~">

でもなぁ~
ワタシって小学生の時から関節が異常に硬くて
よく『鋼鉄ジーグ』って自傷ネタで言ってたくらい

鋼鉄じーぐ

1975年にテレビアニメとして放映された『鋼鉄ジーグ』
なんだそれっっていう若者は  『鋼鉄ジーグ』

って…完全に脱線したけど
ボチボチガンバりマッスル






 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋肉痛が遅いのは歳のせい・・・じゃないの?

自主トレの日でも
ちゃんと筋肉を限界まで追い込む「オールアウト」
筋トレができるように
筋トレで肉体改造.comを読ませていただき
お勉強するワタシデス

が・・・
やっぱり違うんです
っていうか、ぜんぜん違うんですよぉー
自主トレとパーソナルトレーニングの後の筋肉痛

今回はでちゃんと同じ1時間内

1.レッグプレス

20160416122327332.jpg

2.レッグエクステンション

main1.jpg

3.チェストプレス

main2.jpg

4.ラットプルダウン
5.ケーブルカール
 
main5.jpg

6.最後にマット敷いて腹筋を鍛えるクランチを何種類か行う

ワタシは汗だくで、筋肉はピクピク
あいかわらずもう動けない抜け殻と化した

はずなのに・・・

トレーニングの夜は、
酷使った背筋がダルくて寝付くのに苦労したけど

なんか違うぞぉー

前回のパーソナルトレーニングの時は
しゃがむのがツラくて泣きそうなくらいの筋肉痛に
だったのに、なんとなく前の自主トレの時の
緩い筋肉痛の時と似てる

まだまだ勉強不足なんだよねぇ~、きっと

また筋トレの勉強になるサイトを見つけたから
お勉強しよっと
  筋肉痛までの日数と年齢の関係

ぼちぼちガンバりマッスル




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジムでやる自主筋トレの予習!効率のイイ鍛え方  (^O^)/

最近、筋肉痛が収まるジムに行く日は
日中、筋肉痛がなくなっていて
つまらない気がするワタシデス

そんなワタシは、自主トレの日でも
ちゃんと筋肉を限界まで追い込む「オールアウト」
筋トレができるように
マシンの筋トレ by 筋トレで肉体改造.com
を読ませていただきお勉強するぅぅぅ

まずは鍛える順番と優先する筋肉
で・・・
体力的な負担が、より大きな筋肉から順番に筋トレするのが
効率的

1.足の筋肉(太もも)
2.胸の筋肉・背中の筋肉
3.肩の筋肉
4.腕の筋肉(力こぶの表裏)
5.おなかの筋肉
6.ふくらはぎの筋肉・前腕の筋肉(ひじと手の間)


確かに担当トレーナーのカノジョは
ワタシをだいたいマシーンの空き状況に合わせて
の順番で連れまわり、追い込む

1.レッグプレス
2.レッグエクステンション
3.バタフライマシン(バーティカルチェストフライ)
4.ラットプルダウン
5.ケーブルカール
 ちなみにラットプルダウンの詳細は  
        ラットプルダウン/Techno Gym

main5.jpg

で・・・最後にマット敷いて
腹筋を鍛えるクランチを何種類かやると
ワタシは汗だくでもう動けない抜け殻と化す

ここまで約40分

おかげで翌日、翌々日のワタシは
しゃがむのがツラくて泣きそうなくらいの筋肉痛に


それにしてもこーやって体を動かせば動かすほどに
どーして運動せずに食べたいだけ食べても痩せる
なんて甘い言葉を信じてしまったのか。。。。
改めて考えるけど
しかし、いったいどこで糖質制限ダイエットで
脂肪だけ落ちて、筋肉が落ちないとかいうことを
思い込んでしまったんだろーーー
そんなに自分に都合のイイこばかりなわけないって
ちょっと考えたらわかることなのに。。。

この前、見つけた王城恋太さんのブログ
 詳細は  馬鹿は何故糖質制限に騙されたか?
タイトルが過激すぎて
ワタシのことを書かれているようでツラいけど

運動抜きで筋肉がつくなんてあり得ないのに

そうそう、よくあるリンパマッサージで痩せるというのも
3ヶ月以上週4程度、(かなりの金額になる)
ちゃんと1時間近く施術してもらったことがあるけど
ワタシの場合、まったく効果ありませんでした 

単に気持ちがよく疲れが取れた気分になるだけ

ってことでお勉強代もしーーーっかり払って
とりあえず・・・気づいたワタシはジム通い
軽めの炭水化物少なめでカロリーOFFしながら
ぼちぼちガンバりマッスル




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自分で自分を追い込む方法

まだまだ一昨日のトレーニングで
昨日の朝よりひどい筋肉痛に
シアワセなワタシデス

っていうか、
筋肉痛が出るのが後からくるって
年がイッテる証拠だけどね~⤵

それはさておき
これからのジム通いの自主トレのために
やっぱり筋肉について勉強する

で、昨日見つけたサイト
筋トレで肉体改造.com 筋トレ入門

あの自分ではなかなかできない
追い込むことも
当たり前だけど、ちゃんと名前あるんだね

筋肉を限界まで追い込む「オールアウト」
オールアウトについて

オールアウトとは筋肉が
「もうこれ以上働けない!」というところまで
筋トレで追い込んだ状態のこと
この状態に持っていくことで
筋肉は更に力をつけようとし
筋肉が太くなっていくと言われている


なるほどーー

で、ワタシがトレーナーとやるのが
『フォーストレップス法』

簡単に言えば、自力での限界が来たら
パートナーに補助してもらい
プラス数回行うオールアウト

で、
これから自主トレで自分を追い込むには

ドロップセット法
コンパウンドセット法

があるって

よぉーし
ちゃんと筋肉の作り方を理解して
基礎代謝アップできるようにガンバるぞぉ~

それに筋肉痛を喜んでるのも
あながち間違いではないみたいだし

オールアウトの目安として使われやすいのは
筋肉痛とパンプアップ

パンプアップとは
筋肉を徹底的に追い込むことで
一時的に筋肉が膨らむ現象のこと
これは筋トレで筋肉に負荷をかけ続けることで
筋肉に老廃物が溜まったり
筋肉に熱がこもることで起こる現象




レッグプレス 使い方はレッグプレス/Technogym

そうそう
ジムでレッグプレスを
担当トレーナーさんとやったあとに
筋肉が熱くなってパンパンになる
そんなカンジ

なんでもないことのように
トレーナーとやってる1時間って
ちゃーーーんと計算されてるから
スゴいんだなぁ~

よぉーし
今度の自主トレでは
ちゃんと ドロップセット法を意識して
自分なりの限界まで追い込んだあとに
ウエイトを少し下げて、もう一度ガンバ
で…もう一度ウエイトを少し下げてガンバる
それでセルフのオールアウトが
ちゃんとできるようにやるぞぉー




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

本気!ジムでパーソナルトレーニングの継続決定!!!!  (^O^)/

今日も無事にジム通いのおかげで
筋肉痛がうれしいワタシデス

1ヵ月4回、週1のパーソナルトレーニングと
週1の自主トレーニングを始めたところ
同じマシーンを同じ時間使っても
翌日の筋肉痛が比べものにならないくらい違うことに
ほんとーーーーに驚愕したっ

担当トレーナーの女の子に姿勢を注意されたり
筋肉がプルプルして止めそうになるワタシを
もう少しガンバってぇってアシストしてくれたり
それでも1時間弱でワタシの体中の筋肉は
メタボロ
トレーニング後に飲むプロティンゼリーが開けられない
こんなキャップすら開ける握力が残っていないことに
さすがのワタシもワラけてくる
ロッカー室までの帰る階段が遠い、遠い

自分でもそれなりに限界に近くがんばってる自主トレと
やっぱり違うんだなぁ~

ヘロヘロになりながら
汗だくのサウナパンツを脱ぎしてて
シャワーに駆け込むのがイイかもってドMか

で・・・ちゃんと筋トレを勉強すべくネットサーフィンしていると
やっぱりそーなのか

   一回の筋トレ時間 by 筋トレで肉体改造.com

筋トレは短時間集中型で行いましょう。
具体的には筋トレは1時間以内に終わらせるのが
理想的です。
長時間トレーニングを行うと
筋肉の成長に必要なテストステロンというホルモンが
減少してしまい筋肉の成長が妨げられてしまいます。
さらに長時間のトレーニングにより
エネルギーが不足してくると、筋肉が分解されて
エネルギーとして利用されてしまうのです。
集中力も切れてしまい
効率的な筋トレを行うのも難しくなってしまいます。
このように長時間の筋トレは百害あって一利なしです。
集中してさっさと終わらせましょう!


hindo.jpg

最初、パーソナルトレーニングの時間が
1時間足らずだったから
『これで4回 21,600円(税込)って高いなぁ~』って
ちょっと思ったけど・・・
ちゃんと考えられてるんだぁーー

見つけた王城恋太さんのサイトにキーワード発見

高強度筋トレ

一般的に言う「筋トレ」と「高強度筋トレ」は、
違う種類の運動と理解する必要があります。
ただ漠然と筋トレを行っていても、
気休め程度にしか筋肉は増えませんし、
大した効果も見込めません。


1週目はフォーム固めです。
筋トレはフォームが悪いと怪我に直結しますから、
正しいフォームが重要です。
トレーナーのアドバイスを受け、
正しいフォームを身体に染み込ませて下さい。
扱う重量は軽めで、とにかく反復して、
正しいフォームを身体に覚えさせましょう。


って書いてあった

 詳細は  初めての筋トレ

やっぱり筋トレは、時間の長さじゃないなぁー
瞬発力というか、ちゃんとツラいけど正しいフォームで
使うべき筋肉を使っているか
checkしてもらってやり続けないと意味ないんだなぁ~
と、納得したので
あと2回で終わってしまってはイカンと
パーソナルトレーニングを継続することに決定

で、王城恋太さんのこんなブログを見つけてしまった
 詳細は  馬鹿は何故糖質制限に騙されたか?
タイトルが過激すぎて
ワタシのことを書かれているようでツラいけど
おっしゃる通り過ぎてうなづくワタシ

ハイ、気持ちを入れ替えて
甘っちょろいことなど言わずに
ジム通いと共にぼちぼちガンバりマッスル




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  






テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR