オオバコで作ったモチモチ自家製うどんで美味しい冬の白湯鍋!うまーーい♪

どーーーもプライベートがザワザワしていて
飲む機会がおもいきり増えてブログの書けないワタシデス

毎日、トーゼン食事をしているので
スーパー糖質制限メニューのオンパレードなのに
ブログにUPしない写真ばかり貯まり過ぎて
ホントに困ったもんダ

で、そんな中
完全に安定したオオバコと寒天粉とお豆腐で作る
レシピはオオバコで糖質4g本格的シコシコモチモチうどん



この生地なら冷蔵庫で2.3日寝かせておいても大丈夫
ただ伸びにくくなるからなぁ~
切るのが面倒になるかもぉ
今回は、初めてうどんを細くしたくて
麺切りセットを出してきましたぁーーー

パスタカッターの麺棒を見つける前に
ソバ切り包丁セットがほしいなぁ~
ポチっちゃったこのセット
 



それとみんなが心配する打ち粉について
ワタシは安い大豆粉をたーーーっぷり使って切る
そのかわり、茹でる直前に
麺に付いてる粉を手早くすすぎ洗いしちゃうんです



コレで茹で汁も汚れずにサッパリ茹で上がりぃ
軽く冷水で〆てから準備してたお鍋に投入



フツーのうどんと同じで早めに食べちゃってください
伸びちゃいますからねェ~



今年の冬は
あきらめていたうどんもちゃんと食べれるしぃ~
スーパー糖質制限中もシアワセだなぁ

お蕎麦にした時はコチラ

オオバコで糖質3gのウマいそばを作ったよん




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

超低糖質 糖質4gの自家製うどんにコレがあれば~完璧!

マジで先週から今週目いっぱい忙しくて
ストレスたっぷりのワタシデス

おかげでストレス満タンでソトメシばっかり行っちゃう
で・・・毎晩トナカイくんと仲良くヨッパーふたり組

こーなるとワタシは何か作りたくなっちゃうのよねぇ~
で、最近ハマってるのが自家製超低糖質うどん

昨日なんてエリシリトールで油揚げも煮て
夢のような完璧『きつねうどん』作って、超満足で寝たぁ
見よ、この画ヂカラ

12119002_99822.jpg

探し求めていたうどんを切る道具の
業務用 木製パスタカッター 麺棒 art.86/T 約4mm幅


シコシコうどん食べたくて大成功したレシピ

 オオバコで糖質4g本格的シコシコモチモチうどん
【 材 料 】 2人前
グルテン粉 40g
オオバコダイエット(サイリウム) 30g
粉寒天 20g

塩    2g
豆腐 150g (3個パックになっているやつ)

打粉 グルテン粉適量 



寒天やオオバコの麺は、
生のままでも伸びるのでパスタマシーンで切りにくい
自家製麺のいちばんの問題点のコレを
なんとかできないモノかと考えてた時に見つけた
イタリアで使う超アナログなパスタカッター 麺棒
届いちゃったからもうワタシは誰にも止められない



パスタマシーンなんかよりも超安くてシンプル



この麺は、打ち粉を安めの大豆粉でもなんでもイイ
タップリふりかけてやってから切ってから
茹でる前に水洗いしちゃえばいいんですぅ

なんてワタシって『柔らかアタマ』なんざんしょーーー



カットしたらさっさと茹でて水洗いすれば
あっという間に出来上がりぃ~



ウソみたいに安くできて
糖質だって
オオバコダイエットと粉寒天 ゼロ
だから
グルテン粉 40g の分だけ
グルテン粉によって違うけど
多くて100g中に15gくらい
お豆腐も商品次第にしても
2人前で2g➕6gって
多めに見ても1人前で4g程度

値段の高い通販の低糖質麺も
こんなに低糖質じゃないし、なによりこんなに美味しくない

とにかく安くて作れるからやってほしぃーーー




エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

オオバコで糖質4g本格的シコシコモチモチうどん レシピ完成!!

出張出てたらソトメシにウンザリ
その反動でご飯作りに真面目なワタシデス

出張中、帰ってきてから
ひたすら飲み過ぎが続いて
やっぱりソトメシは、ダイエットできない
身体の重いのを感じるぅ~⤵

よぉーっし
と、昨日の夜中にシコシコうどん作りたくて
今朝、試食したら
大成功したレシピでーす

糖質だって
オオバコダイエットと粉寒天 ゼロ
だから
グルテン粉 40g の分だけ
グルテン粉によって違うけど
多くて100g中に15gくらい
お豆腐も商品次第にしても
2人前で2g➕6gって
多めに見ても1人前で4g程度

値段の高い通販の低糖質麺も
こんなに低糖質じゃないし、なによりこんなに美味しくない

とにかく安くて作れるからやってみてみて



【 材 料 】 2人前

グルテン粉 40g
オオバコダイエット(サイリウム) 30g
粉寒天 20g

塩    2g
豆腐 150g (3個パックになっているやつ)

打粉 グルテン粉適量 



3種類の粉をボウルに入れてしっかり混ぜる
あとはお豆腐と塩をよく混ぜてペースト状に
ソバ打ちみたいに少しずつ流し入れて
ひとつにまとめていく

水分が多くて、ベタベタして困ったら
しばらく放置するとオオバコが水分を吸収して
コネやすくなるよん

パンよりもかなり堅いからがんばれー
イイ感じになったら
4等分にしてラップして30分寝かせる

手ごねよりもパスタマシーン使って
何度も折りたたむ、伸ばすを続けると
よりシコシコになる気がする🎵



パンよりもかなり堅いからがんばれー
イイ感じになったら
4等分にしてラップして30分寝かせる

手ごねよりもパスタマシーン使って
何度も折りたたむ、伸ばすを続けると
よりシコシコになる気がする🎵



この状態なら、冷凍できるみたいで
まとめて作れるからうれしいかも



冷たい麺より温かい麺の方が
表面がツルッとしたになると思うし
ワタシは関西人なのでうどんは温かい派



だけどぉー
江戸っ子トナカイくんリクエスト
なので、冷たい納豆うどんで



やっぱりツルツルの食感には
カトキチの冷凍うどんの開発みたいに
切る断面の角が大切なのねぇ~⤴

うーん・・・ソバ切り包丁セットがほしいなぁ~
ポチっちゃおうかなぁ~❔
 



お蕎麦にした時はコチラ

オオバコで糖質3gのウマい麺を作ったよん





エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

オオバコダイエットで超低糖質パスタを作った

昨日、作ったアップルロールが
あんまり美味しくて
カンドーしてるワタシデス

来週は、2泊3日の出張があるので
お弁当も水曜日まで
だから恒例の日曜パン焼き
今夜はナシでーす
だからというわけではないけど
ブランチに超低糖質麺を作ってみた
もちろん結果は・・・イマイチ



もっとツルツル感ほしかったなぁ~⤵
成功した時用にとりあえず画像残したから
ソバ風の大成功レシピで説明しておこう

205/10/8に大成功したレシピでーす

【 材 料 】 2人前

グルテン粉 40g
オオバコダイエット(サイリウム) 30g
粉寒天 20g

塩    1g
卵  2個
水 100g
アボガドオイル10g(サラダ油でも何でもいいの)
打粉 グルテン粉適量 





3種類の粉をボウルに入れてしっかり混ぜる
あとの液体と塩と卵をよく混ぜて
ソバ打ちみたいに少しずつ流し入れて
ひとつにまとめていく

水分が多くて、ベタベタして困ったら
しばらく放置するとオオバコが水分を吸収して
コネやすくなるよん

パンよりもかなり堅いからがんばれー
イイ感じになったら
4等分にしてラップして寝かせる



あとは、自家製麺を作るやり方で
ひたすら延ばしていくしかない



今回は、パスタマシーン使わずに
試しにピザカッターで切ってみた
最近、ソバ切り包丁セットがほしいなぁ~⤴



茹でるのも生麺だから早いよ、2分で充分
流水で洗って〆る
あとは、フツー通り
今回の画像は、パスタとしてカルボナーラに
してみたけどぉ・・・
お蕎麦にした時はコチラ

オオバコで糖質3gのウマい麺を作ったよん



今度こそ
粉の配合変えて
パスタを作るからなぁ

それまでは
ぜひ超低糖質お蕎麦で
美味しい糖質制限を楽しんでくださ~い



エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパー糖質制限OKの海老のかき揚げとお蕎麦作っちゃった(^^)/

今日は、昨日のワタシと反対で
トナカイくんが飲み会
ってことでひとりウチメシのワタシデス

こーいうひとりメシの時に主婦は
冷蔵庫の掃除したさにメニューを決めるよね
ワタシは、オオバコ麺の生地が残ってたから
まずはそれを麺にして茹でた後に
水でしっかり〆て冷たい蕎麦みたい
 とりあえずオススメのレシピは
  オオバコで糖質3gのウマい麺を作ったよん



それとコストコの解凍しちゃった
ボイル海老
コレをソバに黄身を落として残ってた
卵の白身を軽く泡立ててから
低糖工房のお好み焼ミックス粉

大さじ2を入れて海老とサクッと混ぜて
ウチはアボガドオイルで軽るーく揚げてみた


お蕎麦とかき揚げって糖質制限中
ぜーーったい食べちゃダメなものだけど
これなら食べてもだいじょーーぶ
栄養成分成分表示 (製品100gあたり)]
 エネルギー359kcal、タンパク質54.4g、
脂質8.6g、糖質4.2g、
 食物繊維23.4g、ナトリウム1380mg

大さじ2くらいだと
計算しにくいくらい糖質少なっ



オオバコ麺は、1人前で3g程度

値段の高い通販の低糖質麺も
こんなに低糖質じゃないし、
なによりこんなに美味しくない

とにかく安くて作れるからやってみてみて








エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR