ダイエットの個人差は、考え方の差か。。。

週末は、前日に耳鼻科でやったBスポット療法
すっかり意気消沈していたワタシデス

先週、入会手続きの時に
トナカイくんが初ジムのオリエンテーションを予約
入れていたから、仲良くついていきました
が・・・
今、思えばあのあたりから弱っていたのかも

トナカイくんと仲良くストレッチをして
互いの身体の堅さを罵倒し合って

トナカイくんは、30分程度のオリエンテーション
そしてワタシは、かる~く自主トレ

それにしても
見晴らしがこんなに素晴らしいジムって
それだけで気分が違うのかも~

夜はこんなカンジらしい。。。

f2.jpg

で・・・そんなことは、さておき

トナカイくんのゆるーーーい筋トレを見ていて
イライラしてくるワタシ

追い込むなんて言葉とは程遠く
でも楽しむっていうのはトナカイくんなのかも

ワタシは、ついつい結果を求めるから
そこまでの過程も勉強したり、方法を模索して
追及してしまう
だから筋肉痛がゆるければ、何が足りなかったか
真剣に問題点を考えてしまうけど…

トナカイくんは、そんなワタシのペースなんて
お構いなしのどこ吹く風

こうやって筋肉に負荷をかけていかないと
筋肉なんて作れない
ってワタシが真面目に説明したって
『そんなことを急にやって、腰でも痛めたらどーする?』
『イヤイヤ、だからこそ、正しいフォームを覚えるんだよ』

あのままどちらも引かないと
あっという間にケンカが始まりそーなので
ひとまず、のんびりトナカイくんを目の端で見て
ワタシはワタシでボチボチやってたけどぉー

きっと求めているものが違うんだろーね
結果もその過程のスピードも。。。

やっぱりワタシは、何をやらせてもせっかちで
結果が出て、ワタシなりに納得いくまで猪突猛進

トナカイくんは、正反対で
同じところにずーーーっといられるタイプ
ひとりだと動き出すこともないけど
ワタシといるから少しは動いてるカンジ

ワタシは、それでも一緒に居れば少々イライラする
今頃、思うけど
きっと子供達にも
ワタシは、イライラし続けてきたんじゃないかなぁ~
ソレは、ワタシのリズムであって
彼らの求めているリズムじゃなかったのに。。。

トナカイくんという大人と向き合えば
ムダにぶつかることを回避するため
互いのスタンスを認め合う必要もある
と理解しているけど・・・
相手がわが子となるとそんな譲り合う気持ちよりも
こっちが正しいと自信があることほど
押しつけてきてしまったのかもしれないなぁ~

今回は、たまたま筋トレってわかり易いもので
考え方の違いも比べ安かったけど
仮に今後、ワタシのやり方が効率的な結果を
たまたま得られたとしても・・・
それは、単にワタシのペースで
ワタシのリズムに合っていた、それだけなんだと
ココロしておかないと、
すぐにうるさく言う筋トレばばぁになってしまう

翌朝、トナカイくんは、筋肉痛を喜んでた
ついつい『あの程度の筋トレでぇ~』と
呆れそうになるし・・・
一緒に喜べてない変な空気になるけど。。。

ワタシのスピードは
ワタシだけのモノと忘れないようにしなくては。。。

だからこそ、ワタシ自身に言い聞かせるように
ボチボチがんばりマッスル






 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

絶不調な週末~ (-o-;)

花粉症?アレルギーからの
後鼻漏の治療で
またまた大変なワタシデス

花粉症でこんなひどいことになるとは
正直参ったぁー

風邪かと思って内科で治療を続けてから
やっとこさ、原因も花粉症のアレルギーかと
耳鼻咽喉科に転院して、ひとまず咳は収まり
薬も飲んでいるので声がれもなく
コントロールできてるんだけど
薬を1日止めてみたら、やっぱりマズイ

ということで
GWに向けて長めに薬をもらいに
耳鼻咽喉科に来た。
確かに前回、お医者さんから 
『あまりこのまま長引くようなら
痛いけど治る方法でやる可能性がある』
って言われてたけどー
まさか、ここまで痛いとは思わなかった

少し調べるだけでネットには
同じような激痛に耐えた人たちのコメントが・・・
  bスポット治療を受けに病院に行って来ました~ by ズルムケ番長

動画を載せた耳鼻咽喉科もあるので
興味ある方は。。。どうぞ
塩化亜鉛療法(Bスポット療法)について by にしむら耳鼻咽喉科

Bスポット療法
(鼻咽腔(上咽頭)塩化亜鉛塗布療法)では
咽頭巻綿子に1%塩化亜鉛液を含ませて
鼻咽腔を擦りますが、
鼻咽腔炎があれば出血する場合が多いです。
塩化亜鉛液は収斂作用(タンパク質を変性させ組織や血管を縮める作用)
をもつ薬剤ですので、
炎症がある咽頭扁桃や耳管扁桃に塗布する
ことによって、後鼻漏、のどの痛み、耳閉感、
カゼ症状などを改善します。




とにかく、そこは触っちゃイカンだろーーっていう
とてもデリケートな場所をおっきな綿棒で
グリグリするので、それはそれはツラい

で、けっきょく
その日は、モチベーション
話す元気もなく、とりあえず晩ごはんもそこそこで
寝たけど…
このあと、発熱して週末死ぬことになるとは。。。







 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

この夏こそは、ぜったいに背中のお肉を取りたい!!!

背中のお肉を筋トレで鍛えて
今のぶ厚いハト胸のワタシでも
スッキリした感じにしたいワタシデス

パーソナルトレーニングも3回目を終えて
ワタシなりに予習していると
背中を鍛えるのがむずかしぃーことに気付く

ラットプルダウンやチェストプレスで
大胸筋を意識することはなんとなくできる
けど。。。
背中の筋肉って普段使っていないせいか
かなり至難の業で
担当トレーナーちゃんに何度言われても
デキてる気がしなかった

そんな話を会社帰りのトナカイ野郎に話したら
『意識することが大事って言われるんだから、しないと
なんて、当たり前のコメントを言われて
『コレは、やってないヤツには、わからない』って
腹は立つし、ケンカになりそうだったから
とりあえず、ムッとして黙った

でも・・・このサイトを見つけてホッとした
ほらぁーーー、背中を鍛えるのは難しいんじゃん
  背中の筋肉を鍛えるコツ

backmus01.jpg

たしかに担当トレーナーちゃんにも
『広背筋の力で両方の肩甲骨をくっつけるつもりで』
って言われてたし。。。
ココココ『他人に触れてもらう事で触覚刺激によって
その部分の筋肉が意識しやすくなる』ってことだったのか~">

でもなぁ~
ワタシって小学生の時から関節が異常に硬くて
よく『鋼鉄ジーグ』って自傷ネタで言ってたくらい

鋼鉄じーぐ

1975年にテレビアニメとして放映された『鋼鉄ジーグ』
なんだそれっっていう若者は  『鋼鉄ジーグ』

って…完全に脱線したけど
ボチボチガンバりマッスル






 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋肉痛が遅いのは歳のせい・・・じゃないの?

自主トレの日でも
ちゃんと筋肉を限界まで追い込む「オールアウト」
筋トレができるように
筋トレで肉体改造.comを読ませていただき
お勉強するワタシデス

が・・・
やっぱり違うんです
っていうか、ぜんぜん違うんですよぉー
自主トレとパーソナルトレーニングの後の筋肉痛

今回はでちゃんと同じ1時間内

1.レッグプレス

20160416122327332.jpg

2.レッグエクステンション

main1.jpg

3.チェストプレス

main2.jpg

4.ラットプルダウン
5.ケーブルカール
 
main5.jpg

6.最後にマット敷いて腹筋を鍛えるクランチを何種類か行う

ワタシは汗だくで、筋肉はピクピク
あいかわらずもう動けない抜け殻と化した

はずなのに・・・

トレーニングの夜は、
酷使った背筋がダルくて寝付くのに苦労したけど

なんか違うぞぉー

前回のパーソナルトレーニングの時は
しゃがむのがツラくて泣きそうなくらいの筋肉痛に
だったのに、なんとなく前の自主トレの時の
緩い筋肉痛の時と似てる

まだまだ勉強不足なんだよねぇ~、きっと

また筋トレの勉強になるサイトを見つけたから
お勉強しよっと
  筋肉痛までの日数と年齢の関係

ぼちぼちガンバりマッスル




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

連夜のソトメシとジム通いで…

飲んで帰ってきたら
コートをお店で忘れてきたことに
気づいて、いよいよヤバい
と思ったワタシデス

そんなワタシは
職場の結婚間近の女子
急きょ、飲むことになり
いつものごとく海鮮居酒屋でのソトメシ
2軒目のおトイレにコートを置き忘れるという失態

けっきょく翌日ジムの帰りに忘れたお店に出向いて
コートの奪回完了いう大チョンボ
で・・・トーゼンというか
やっぱりト会社帰りのトナカイくんと
駅前で待ち合わせてソトメシに

フルタイムの仕事帰りに
オーバーアウトするくらいの
パーソナルトレーニングして
その後、のんびりお風呂につかって帰ってくると
やっぱりついついソトメシになるって
どーーよ

この辺が男性との違いかなぁ~
ワタシもご飯作って待っててくれる
奥さんほしい

なんて、言い訳もほどほどに

とりあえず、お魚関係でなんとかダメージを
減らしたいなぁ~

で、いつもの立ち飲みで
旬のホタルイカの天ぷら



大羽イワシの刺身と
まぐろのコロコロステーキ
あとは、牛スジオムレツを
トナカイくんと仲良く半分こ



いつものごとく美味しゅうございましたぁ

ウーロンハイを3杯飲まずに
2杯で帰れるとイイんだけどなぁ~

まあ~、運動せずに飲んでるよりマシと思って
ボチボチいきましょ





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

我が家の猫のために防災グッズ買いました・・・

一度も大災害に遭遇しなかったワタシのようなものが
安易にお見舞いなど口にしてはいけないと
いつも考えるワタシデス。。。

そんなワタシも
これだけ揺れが収まらない地震を目の前にすると
さすがに何かしたくなる。。。

かといって、自己満足の迷惑なこともできないので
とにかく目の前のことから
ってことで・・・

ペットと飼い主さんたちが苦労している話を聞いて
せめて我が家の猫4匹だけでも
災害時にケガをさせないで済むように
今のリビングにガラスの破片が飛び散らせないための
防災グッズ買いました。
結果的に避難させなくても、なんとかできるように
といっても、現実となってみないと
わからないのが当たり前なんですけど。

今、とりあえずできることをやろう。

リビングとそこにくっついている台所が
彼らの活動範囲なので
少ない家具の我が家ではあるけれど
まずは、その家具の全てに固定することに・・・



それから赤ちゃん用ではあるけど
家具の扉という扉にひとまず全部ストッパーを。



20160420153820609.jpg

この食器棚が倒れても
中身が飛び出さないようにするには
ストッパーも2個で大丈夫だろーか

ふたりきりで使わなくなった大きな思い皿は
台所の下の方に片づけてしまえば
少しは軽くなるかもしれない。

というか・・・
やっぱり断捨離しないといけないのだなぁ

有事の時に困らないようにと考えていたら
ふと気付いたけど・・・
神棚のお道具って陶器だから落ちたら割れるけど
耐震なんてできないし困ったなぁ




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新玉ねぎで血管若返りメニュー作ってみましたぁ~!

やーっぱり自主トレの筋肉痛
あることはあるけど、予想外にユルくて
けっこうショックなワタシデス

トレーナーがいない時でも
ちゃんと追い込んでオーバーアウトできるよう
お勉強してたのになぁ~
同じくらいサウナパンツも汗だくになってたし

それでも筋肉痛がぜんぜん違うよ~
ってことは、
トナカイくんと一緒に行くと
もっと緩くなっちゃうかなぁ~
やっぱり筋トレって
ひとりストイックにやるもんだから
それはそれで仕方ないか~⤵

そんなこともあるけど
そろそろ会社の健康診断の時期になり
去年は、ゴールデンウィークの隙間に行ってて
今回は、予約したのが遅くて
ゴールデンウィークの後の1ヶ月後に予約

血液検査の結果が良くなるように
このあいだ、ソトメシで食べて気に入った
新子と新玉ねぎのオニオンスライスサラダ
メインかっ
っていうくらい作っちゃいました



ちなみに新子というのは、いかなごのことで
もう瀬戸内のものは少なくなってるけど
まだまだスーパーでも売ってます
無くなったら、しらすで代用しよっと。

ちなみにドレッシングは
お笑い芸人 ジュニアの兄セイジがプロデュースしてる
芸人居酒屋せじけん七味唐辛子ぽん酢



なかなか美味しいね

新玉ねぎもスライスしてから
レンジで30秒チンしただけで辛味もなくなり
楽チンメニュー

コレから、健康診断まで食べてたら
血液検査の結果も楽しみかも

ご飯は、安売りしてた穴子を
青菜のお漬け物と一緒に刻んで
炊きたてご飯にブチ込んで
混ぜ混ぜご飯に

焼いたじゃこ天やニラ玉も付けてみたけど
こーいう和食を食べてると落ち着くって
やっぱり日本人だなぁ~

ジム通いとバランスの取れた食事で
ボチボチいきましょ





 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジムでやる自主筋トレの予習!効率のイイ鍛え方  (^O^)/

最近、筋肉痛が収まるジムに行く日は
日中、筋肉痛がなくなっていて
つまらない気がするワタシデス

そんなワタシは、自主トレの日でも
ちゃんと筋肉を限界まで追い込む「オールアウト」
筋トレができるように
マシンの筋トレ by 筋トレで肉体改造.com
を読ませていただきお勉強するぅぅぅ

まずは鍛える順番と優先する筋肉
で・・・
体力的な負担が、より大きな筋肉から順番に筋トレするのが
効率的

1.足の筋肉(太もも)
2.胸の筋肉・背中の筋肉
3.肩の筋肉
4.腕の筋肉(力こぶの表裏)
5.おなかの筋肉
6.ふくらはぎの筋肉・前腕の筋肉(ひじと手の間)


確かに担当トレーナーのカノジョは
ワタシをだいたいマシーンの空き状況に合わせて
の順番で連れまわり、追い込む

1.レッグプレス
2.レッグエクステンション
3.バタフライマシン(バーティカルチェストフライ)
4.ラットプルダウン
5.ケーブルカール
 ちなみにラットプルダウンの詳細は  
        ラットプルダウン/Techno Gym

main5.jpg

で・・・最後にマット敷いて
腹筋を鍛えるクランチを何種類かやると
ワタシは汗だくでもう動けない抜け殻と化す

ここまで約40分

おかげで翌日、翌々日のワタシは
しゃがむのがツラくて泣きそうなくらいの筋肉痛に


それにしてもこーやって体を動かせば動かすほどに
どーして運動せずに食べたいだけ食べても痩せる
なんて甘い言葉を信じてしまったのか。。。。
改めて考えるけど
しかし、いったいどこで糖質制限ダイエットで
脂肪だけ落ちて、筋肉が落ちないとかいうことを
思い込んでしまったんだろーーー
そんなに自分に都合のイイこばかりなわけないって
ちょっと考えたらわかることなのに。。。

この前、見つけた王城恋太さんのブログ
 詳細は  馬鹿は何故糖質制限に騙されたか?
タイトルが過激すぎて
ワタシのことを書かれているようでツラいけど

運動抜きで筋肉がつくなんてあり得ないのに

そうそう、よくあるリンパマッサージで痩せるというのも
3ヶ月以上週4程度、(かなりの金額になる)
ちゃんと1時間近く施術してもらったことがあるけど
ワタシの場合、まったく効果ありませんでした 

単に気持ちがよく疲れが取れた気分になるだけ

ってことでお勉強代もしーーーっかり払って
とりあえず・・・気づいたワタシはジム通い
軽めの炭水化物少なめでカロリーOFFしながら
ぼちぼちガンバりマッスル




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お湯シャンを始めて1年経ちました♪

前から書こう書こうと思っていたけど
日々ワタシの感じている変化を
画像にできず尻込みしていたワタシデス

だけど、昨日いつもの美容院に行って
やっぱり髪がちゃんと立ち上がるし
前より腰も出て髪質も変わっていると
担当の美容師さんに言われて
やっと書く気になった

元々、かなり細くて癖も少ない髪質、癖もなくきれいなストレート
なので、あまり白髪も目立たないカンジで
色もやや茶色でヘアカラーもしないで
特に髪の毛の悩み自体、学生時代からなかった
・・・けどぉー

さすがに乳がんの抗がん剤で
一度すっかり瀬戸内寂聴さんになったこともあり
そこからの再スタートで薄毛の心配をすることに

やっとウイッグなしで生活できる程度に戻った後から
なかなか髪がしっかりしなくて
ロングヘアーなんてまったくできず、いつまでもショートヘア

オシャレも楽しみにくくなってた頃
それまでもTVコマーシャルで最近よく見かけるようになった
コシが出るシャンプーとか整髪剤を見ては、
やっぱりいるかなぁ~と悩んだり・・・
ワタシなりに美容院仕様のシャンプーリンスで
髪が痩せないで、しっかりするようにしてきた

糖質制限を始め、FBでたまたま見つけたお湯シャン
 詳細は  湯シャンとは!? タモリや福山雅治も実践

別に新しいモノを買うわけでもないし
ダマされたと思ってやってみよぉー
と軽い気持ちで始めたけど・・・
最初は、よくわからなかった効果が
2ヶ月くらい経ってからジワジワ感じることに

夕方あたりになると髪がぺしゃんこになって
よけい寂しいカンジになっていたから
毎朝、朝シャンしてから仕事に出かけてたのに

だんだんヘタらなくなってきた気がするぅ

で、髪を乾かす時に見つけた生え際の産毛
もしや増え始めてるかなぁ
ってところから、その産毛たちは
ちゃーーんと伸びて一人前までいかないけれど
フワフワノ5.6センチの産毛に育ってます

20160418094750536.jpg

産毛ちゃん達は、
中途半端に短いので立ってるのがわかるでしょーか
なんとかその様子を画像で残したかったのですが
とりあえず、なんとか
乾きたてで、まわりの長い髪となじむ前なら
静電気の時みたく立っていて
ギリギリわかるかなぁ~

最近、また第2世代の産毛ちゃん達が
生え際に生えてきているのが確認できました

銀座のマダム達がいつも髪をしっかりとUPにしたり
きれいにしているのを見て・・・
若い時には逆に剛毛で困ったとしても
年齢で髪が痩せてちょうどになる方がいいなぁ~
ワタシは頭の上にウイッグでものせる他ないのか
なんてナイ物ねだりをしていたけれど・・・

今は、この調子でお湯シャン続けてたら
若い時と変わらないような髪質を手に入れられそうで
乳がんでバッサリとロングヘアーを切って以来
ひさしぶりに伸ばした髪も
もう肩に付いちゃいました

お湯シャンでよかったことに
ジム通いの荷物も少なくて済むってこと
シャワー浴びて髪も洗ってゆっくり帰れるのに
なにより面倒な濡れたシャンプーやリンスのボトルも
持ち歩かなくて済むから楽ちん

薄毛に悩んでいらっしゃる方は
一度3ヶ月くらいTRYしてみてはいかがかなぁ~



 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジム入会からの韓国料理ランチバイキング!

やっとトナカイくんもジムに入会して
コレで週3のジム通いが出来そうで
うれしいワタシデス

最初は、一緒に入会する予定が
ワタシだけ平日も通いたいって
先に始めたもんだから
トナカイくんのモチベーションが
なんとなく下がったらしく
1ヶ月遅れのジム入会になっちゃいました

でも、とりあえずウェアやシューズも
一緒に買ってたから来週から始められそう
土日だけになりそうなトナカイくん
自宅近くのジムは、
土日の朝はシニアで混んでるけど
常連のみんなは、お昼を食べに帰るらしく
午後からだとけっこう空いてると聞いて
ホッとしたよぉ~

とりあえず、手続きだけ済ませて
予約してる美容院まで時間があるからランチ

神戸のベイエリアは、ホントに観光地で混むし
コスパも悪いから普段は、食べに来ないけど…
たまには変わったところでってことで
韓国料理のランチバイキングに



こーやっていろいろ食べてみると
韓国料理ってけっこうヘルシーだなぁ~⤴
豚も鶏肉もボイルして辛味のタレで食べる
少しずついろんなモノを食べれるから
バイキングって良いね

でも~、美味しいものを食べると
やっぱりアルコール飲みたくなる

そのかわり、遅めのランチだから
晩ごはんを軽めに

こんな調子だけどぉー
ボチボチいきましょ

ジム通いもガンバるぞぉー




 エサのかわり
 時々キイロイトリをポチっていただけると
 大変うれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かうんとするぅ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

minorinko

Author:minorinko
52才になり、トナカイくん(夫)と1年のスーパー低糖質ダイエットから一度は失った耐糖能を取り戻すため!!脂質やカロリー・塩分に気をつけた食事に変更。
美味しくないと続かないをモットーに高強度筋トレ始めました。
まだまだダイエット初心者格闘中<(`^´)>

カテゴリ
ワタシの使っているモノ
最新記事
ダイエット遺伝子検査キットDHC 
遺伝子検査 ダイエット対策キット
公式HP
読み忘れてませんか?BEST10
ranking
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ワタシの気になるもの
QRコード
QR